ご自身の中にある『不安』が投影されて、『浮気性の夫』という今の問題が作られています。
問題は全て自作自演なのです。
自分と向き合って『不安』手放していくことで、自分の世界を変えて行くことができますよ。
思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!
パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
不安から夫を束縛してしまう
初めまして。
私は結婚4年目の30歳女です。
私はいま、夫を束縛してしまうことで悩んでいます。
夫は結婚後すぐに、飲み屋の女などなど、多方面の方と浮気未遂をしました(結婚前も怪しいところがありました)。
私は不安から、飲みに行ってほしくない!と、言ってしまいます。仕事の付き合いがあると言われても、本当は遊びたいだけで浮気相手探すんだろ?と全く信用できません。
私の母が過干渉で、出掛けるといつも機嫌が悪くなったので、今も外出に罪悪感があります。夫の外出に抵抗が出るのは、それも理由かもしれません。
なんとかしようと、自己肯定感本をやったりして、少し前向きになったと思ったら彼の浮気未遂を見つけ、落ち込む、を繰り返し続けています。
良くなったのは夫と一緒にいて寂しいと思うことがほとんどなくなったことです。
変わりたいのですが変われず、地元のカウンセラーさんにも相談していますが、どうすべきか途方に暮れてしまっていて、他のカウンセラーさんのお話も聞きたいと思い、相談させていただきました。
現状打破のために私はまず何から始めれば良いのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
ぽんさん
関係性の投影
ご相談ありがとうございます。
>良くなったのは夫と一緒にいて寂しいと思うことがほとんどなくなったことです。
これは素晴らしいことではないでしょうか〜^ ^
自己肯定感を上げていく中で、自分軸を取り戻してきたのだと思いますよ。
順調に進んでいる証拠だと思います!
>変わりたいのですが変われず、地元のカウンセラーさんにも相談していますが、どうすべきか途方に暮れてしまっていて、他のカウンセラーさんのお話も聞きたいと思い、相談させていただきました。
でも。
変わりたいけど変われず、状況も変化なし・・・という感じなのですね。
>私の母が過干渉で、出掛けるといつも機嫌が悪くなったので、今も外出に罪悪感があります。夫の外出に抵抗が出るのは、それも理由かもしれません。
まずはこちらから考えていきたいと思います。
ぽんさんのお母さんは過干渉で、ぽんさんが出かけると機嫌が悪くなってしまったということですが、お母さんとぽんさんの関係を今はぽんさんと旦那さんで繰り返していることはお気づきでしょうか?
おそらく子どもの頃のぽんさんは『お母さんが機嫌が悪くなるから、外出するのに罪悪感を感じるなぁ』と思っていたと思います。
それが、今は旦那さんが『ぽんさんが機嫌が悪くなるから、外出するのに罪悪感を感じるなぁ』と思っているのではないでしょうか。
これは、ぽんさんがお母さんと自分の関係を旦那さんとの関係に投影(映し出す)したことが原因です。
『投影』とは
自分の中にあるものを外の世界に映し出す
という心理学用語なのですが、様々なものを映し出します。
その一つが『関係性の投影』です。
ぽんさんが子どもの頃に感じていた感情と同じ感情を今は旦那さんが感じているのだとしたら・・・どう思われますか?
お母さん→ぽんさん の関係を ぽんさん→旦那さん で繰り返しているのであれば、向き合うべきはお母さんとの関係だと思います。
お母さんに対して感じていた感情を癒して行くことで、旦那さんとの関係が変わって行くと思いますよ。
投影が世界を作っている
>夫は結婚後すぐに、飲み屋の女などなど、多方面の方と浮気未遂をしました(結婚前も怪しいところがありました)。
>私は不安から、飲みに行ってほしくない!と、言ってしまいます。仕事の付き合いがあると言われても、本当は遊びたいだけで浮気相手探すんだろ?と全く信用できません。
ぽんさんは常に不安を抱えているということですが、この『不安』が今の問題を作り出しているのだと思います。
先ほどの『投影』で説明するのなら、今のぽんさんは自分の中にある『不安』を外側に映し出すことで、今の現実(問題)を作っているのです。
今起きている出来事は全て自作自演なのです。
ぽんさんの中に『不安』があるから、『不安』を感じる世界を自ら作り出しているのです。
『不安』というフィルターをかけて世界を見ているから、旦那さんが仕事の付き合いだと言っても『仕事じゃなくて本当は遊びたいだけでしょ?』『浮気相手を探すんでしょ?』と思ってしまいますし、浮気の証拠を探してしまいます。
そして『不安』でい続けるために、旦那さんのことを信用することができないのです。
もちろんぽんさんの頭では『浮気してほしくない!』思っていらっしゃるとは思いますが、潜在意識にある感情は『不安』でい続けることで安心するのです。
なので、ここで向き合うべきはぽんさんの中にある『不安』です。
その『不安』はどこから来たものなのでしょうか?
・パートナーシップだけ『不安』を感じる?
・子どもの頃から『不安』を抱えていた?
・なぜ、ぽんさんには『不安』が必要なの?
カウンセリングでは、ぽんさんの『不安』が生まれた原因を探し、『不安』を手放すプロセスを進んでいきます。
地元のカウンセラーさんにご相談されても良いですし、この視点で新たにカウンセリングを受けていただくのも良いと思いますよ^ ^
また、2/14(水)に今回お話しした『投影』についての講座を開催します。
こちらの講座では『投影』が原因で問題が起こる仕組み、またネガティブな思い込みの手放し方についてお話しします。
講座の中で行うワークを通じて『不安』を手放していきましょう!
もし良ければ、ご参加くださいね。
アーカイブ配信もあるので、アーカイブでご受講いただくことも可能です。
<<パートナーシップに役立つ心理学講座 『投影』>>
【日程】
2/14(水)20:00-22:00
【開催場所】
オンライン(Zoom)
※この講座はオンライン開催のみとなります。
【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。
※動画のみでご受講いただくことも可能です
【受講料】
単発受講:5,500円
講座について詳しくはこちらのブログをご覧ください↓
ご相談ありがとうございました。
竹内えつこでした。
============== 夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ 【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】 潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング【こんな問題に悩んでいませんか?】 ・離婚を切り出された ・家庭内別居 ・浮気 / 不倫 ・モラハラ ・セックスレス ・ダメンズ / 問題があるパートナー ・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛 【こんな人にオススメ】 ・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある ・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい ・過去と向き合うよりも、未来を変えたい
ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!
【東京 恵比寿・オンライン】 思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング ※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)
体験カウンセリング60分:9,800円(税込)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ カウンセリング メニューを見る
竹内えつこのプロフィールはこちら
過去に開催したセミナー動画を販売しています。
セミナー動画販売
メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。
取材・メディア掲載情報
※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ
お問い合わせ
☆★☆お知らせ☆★☆ このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!
メルマガは ・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報
などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
【インスタ始めました!】 良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね! counseling_sou
YouTubeチャンネルはこちら
【LINE@やってます!】 LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。 お友達登録お願いします♡
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。 夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。 ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。 Studio Sou HP
アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。 ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】 Amebaブログはこちら
この記事へのコメントはありません。