【恋愛】ロックマンと脈なしの違いをどうしても知りたいです【お悩み相談】


ロックマンとの恋愛で大事なのはなんでしょうか?
それは『自分軸』でいるということです。
ロックマンの言動に振り回されると彼軸(他人軸)になってしまいます。
・コミットメント
・自分軸
これを徹底しましょう!
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ロックマンと脈なしの違いをどうしても知りたいです

好きな人がロックマンなのか、脈なしなのか判断がつかず、諦めるに諦めきれない状況がとても苦しいです。

・音信不通により即終わった元彼に長らく片思いしています。
・その後もあなたを思っているということを会えないのでメールで随時伝えて来ました。
・ほぼスルーされますが稀にご飯やデートいこうと言われたり褒めてくれることがあります。思いがありがたいというようなことも言われます。
・具体的な約束まで行ってもドタキャンされます。
・彼が何のために一応私を繋げ止めておきたいのか理解できずそれが苦しいです。
・会おうとしないので身体目的ではないと思われます。
・会ったとしても共通の知人はおらず彼は音信不通も得意ですので不都合があればすぐに切れる関係性です。
・過去の音信不通等、不誠実な対応があったため私と会うことに罪悪感もしくは怒られる不安等があるのかもしれません。
・私がそれでも好き好きという態度なのを疑問に思っているかもしれません。
・私の好きアピールが強いので重くて会う気が失せるのかもしれません。
・彼女がいるかはわかりませんが非常にうまく行っていたら今の私への態度にならないのではと思います。
・当時から予定や気持ち?が変わりやすく言った通りに実行されないことがありえないレベルで多発する人です。
・女性不信ぽいとは思います。(大きな失恋?経験者)
・私が本当に一途か試してる?と考えるのは都合の良い解釈でしょうか。
・単純に女性の気持ちをからかってしまう人種でしょうか?

彼の気持ちより自分の気持ち・・・と思っても彼がロックマン(愛情を注ぎ続ければいつか振り向いてくれるかもしれない人)なのかただの脈なしかは、私にとって重要です。
度々登場するロックマン心理を知る上でもみなさんにも役立つと思うので(笑)教えていただければ幸いです。

NAOさん

大事なのは自分軸

ご相談ありがとうございます。

NAOさん・・・大きく深呼吸してください。
良いですか?

・・・・行きますよっ!!!

【えつこからズバッと一言♡】
ズバリ、脈なしっ!!!!!

はい。
NAOさん、どう思われました?
スッキリしました?
モヤっとしました?

私に殺意が沸きましたか?(笑)
あぁっ!!!どうか藁人形をAmazonで購入するのはやめてください!!!(涙)

えーとですねぇ。
相手がロックマンでも野良猫でもどちらでも同じなんですけど、相手の気持ちは相手にしか分からないんですよ。
相手の気持ちばかり考えていると、彼軸(他人軸)になってしまって心が苦しくなりますよ。
NAOさん、今かなりお辛くないですか?NAOさんのご相談を読んでいると、私まで苦しくなるほどでした。ホントに。

そんなに思い詰めないでください。
彼のことは彼にしか分かりません。

脈があるのかもしれません。
脈なしなのかもしれません。

でも。
それよりも大事なのは、NAOさんがどうしたいかなのではないでしょうか?

>彼の気持ちより自分の気持ち・・・と思っても彼がロックマン(愛情を注ぎ続ければいつか振り向いてくれるかもしれない人)なのかただの脈なしかは、私にとって重要です。

そうですよねぇ。
その気持ちはほんっとうによく分かるんですけど・・・

ロックマン氏が脈ありだったら好きでい続けるの?
ロックマン氏が脈なしだったら諦めるの?

それって・・・なんだか『取引』じゃないですか?
『あなたが愛してくれるなら、私はあなたを愛し続けるわ!』って言っているようなものです。
冒頭からちょっとキツく書いてますけど(ごめんなさい)これって本当に大事なんですよ。

ロックマンも野良猫も、女性の気持ちを振り回します。
それに一喜一憂しているとね、自分がなくなっちゃうんですよ。

だからこそ、ロックマンや野良猫を愛するとコミットメントすること。
そして自分軸でい続けること。

これが大事なんです。

ロックマンに愛情を注ぎ続けて振り向いてもらえなかったら、NAOさんはどう思いますか?
『こんなに愛情を注いだのに!!!私の愛情は無駄だったのかー!!!テメェ!!氏ね!!』とロックマンに殺意がわきますか?
それとも『あ〜ら。バカな男。私にこんなに愛されてるのに受け取れないなんて』って思いますか?

この違いって大きくないですか?

ロックマン氏の心を解説します

ここまでで回答を終えちゃっても良かったんですけど・・・藁人形が怖いので(笑)もう少し細かくお答えしますね。

>・音信不通により即終わった元彼に長らく片思いしています。
>・その後もあなたを思っているということを会えないのでメールで随時伝えて来ました。
>・ほぼスルーされますが稀にご飯やデートいこうと言われたり褒めてくれることがあります。思いがありがたいというようなことも言われます。

『メールで随時伝える』というのはロックマン氏には重すぎるかもしれません。
重すぎるというよりは・・・『俺、受け取れない!!』って思われる可能性大です。
そもそも、音信不通で終わっちゃった理由はなんだったのでしょうか?そこにもヒントがあるかもしれませんよ。

ロックマン氏は基本的にビビリんちょです。
なので、こちらからあまりガンガン愛情を伝えすぎると(攻めすぎると)怖すぎて近づけなくなる場合があります。

>・女性不信ぽいとは思います。(大きな失恋?経験者)

あ。なるほどね。
だったら余計『好き好き攻撃』は逆効果かもしれません。
好きと言われれば言われるほど、その相手に裏切られるのが怖くなりますからね。

>・具体的な約束まで行ってもドタキャンされます。

その結果がこれなのかもしれませんね。『こ・・・怖いから・・・会えないっ!!』ってコト。
会う約束をした後も彼にメールでNAOさんの想いをガンガン伝えていませんでしたか?
結果、彼にできることは シャッターを下ろす=ドタキャン しかなかったのかもしれません。

>・私が本当に一途か試してる?と考えるのは都合の良い解釈でしょうか。
>・単純に女性の気持ちをからかってしまう人種でしょうか?

これは違うんじゃないかなぁと思います。
私にはロックマン氏は、ただのビビリな小さい男の子にしか思えません。ビビリんちょな5歳児です。
試したり、からかう事が目的なら『俺のこと、愛してる?どれくらい?』とかそういう風に聞いてくるだろうし、NAOさんに彼氏がいるかどうかもチェックしてくると思うし、更に何らかの行動をNAOさんに求めると思います。

ロックマン=ビビリな5歳児

です。

>・彼が何のために一応私を繋げ止めておきたいのか理解できずそれが苦しいです。

うーん。
詳しくお聞きしてないからなんとも言えないんですけど、NAOさんのことは嫌いではないのだと思います。
どちらかと言うと好きな時もあるけど・・・みたいな感じ。
ロックマン氏はビビリです。女性不信もあるなら尚更。

なのでNAOさんは、いつロックマンが来ても良いように大きく構えておくのが良いと思いますよ。
『あら?来たの?』くらいな感じで(内心は『キタキタ!!!』なんですけどね)余裕でいましょう。
そしてロックマン氏を安心させるような雰囲気を作ると良いと思います。

安心安全な場所

こう思わせるのが大事だと思います。
そしてシャッターが開くチャンスを狙いつつ・・・その間に自分磨きも忘れずに!ね。

色々とロックマンのことについて解説してきましたけど、全ては本人に聞かないと分からないので推測にすぎません。

で。で。
ここで初歩的な質問ですけど、NAOさんってなんでそこまでそのロックマン氏にこだわるんですか?

明らかに幸せになりづらい相手を選んで追い求め続けるのは何でしょう?
ご自身にも親密感の怖れってありませんか?もしかしたらロックマン氏が急に『NAO!愛してるよ!!』みたいにやってきたら、怖くて逃げちゃわない?

ロックマンに恋する女性はロックウーマンの可能性大です。

ロックマンのシャッターが開くのを待つ間、ご自身に向き合うこともオススメします。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】罪悪感と、自己否定感(私って駄目だわ)て同じです…

  2. あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト【…

  3. 【人間関係】親の言葉をいつまでも引きずってしまうのはなぜです…

  4. 【恋愛】ダブル不倫の彼に依存してしまい、辛いです・・・【お悩…

  5. 【恋愛】同棲中の彼とセックスレス・・・『結婚したくない』と言…

  6. 【恋愛】好きな彼と他の女性の行為を勝手に想像してしまい苦しい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP