【恋愛】恋愛すること=つらい事という気持ちが消えません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

恋愛すること=つらい事という気持ちが消えない。

はじめまして。
三十代の女性です。

恋愛することは楽しくない、つらい事だという思いが自分の中から消えません。

今まで自分の趣味など、ひとりの時間を楽しんでいたので結婚のことは考えていなかったのですが、先月同じ年の親友が結婚したのを機に、恋愛や結婚について真剣に考えるようになりました。
また仕事で子どもたちと関わる事があり、何度も関わっていく中で子どもたちと過ごす時間がとても楽しく、家族を作ることにも憧れを感じ始めました。

でも、考えてみるとすごく怖いのです。
恋人が出来てしまうと、自分のやりたいことや気持ちが制限されてしまうのではないかという不安があり、積極的に恋愛をする事が出来ません。
コロナ以前に婚活もしていたのですが、上手く行かないし、怖いしでやめてしまいました。

二十代半ばの頃、一度だけ男性からアプローチされたことがあります。相手の熱意に気持ちがついていかないままお付き合いを始めたところ、数回デートした後、向こうからお断りされてしまいました。好きも嫌いも相手のペースで決まってしまったような感じでした。

実際の恋愛はしませんが、推し活などはしています。二次元のキャラクターに恋をしていた時もありました。

なぜこんなに恋愛することに不安があるのか、つらいと感じてしまうのか、もしアドバイスなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

なななんさん

『◯◯しなければいけない』は実は・・・

ご相談ありがとうございます。

>恋愛することは楽しくない、つらい事だという思いが自分の中から消えません。

なななんさんは恋愛に対してあまり良いイメージがないようですね・・・

今のなななんさんは、趣味や推し活を楽しんでいらっしゃるとこのこと。

もしかしたら、今はなななんさんの中での『恋愛』『結婚』に対する優先順位が低いのかもしれません。

誰でも『楽しい!!』『やりたい!!』と思えることに対してはモチベーションが湧きますが『怖い』『不安だなぁ』と思うことに対しては行動することを躊躇ってしまいますよね。

趣味や推し活にはきっと『楽しい!!』『やりたい!!』を感じていらっしゃいますよね^ ^

でも、恋愛や婚活に対しては同じように『楽しい!!』『やりたい!!』とは感じていらっしゃらないのではないでしょうか。

もし、なななんさんの中に

恋愛しなければいけない

結婚しなければいけない

という思いがあるのとしたら、恋愛や結婚についてポジティブには考えられないと思います。

でも、今はそれで良いのかもしれません。

『◯◯しなければいけない』というのは、実は心理学的には『やりたくない』のです。

自分に対して『今ややりたくないんだったら、やらなくても良いと思うよ』『今は好きなことを思いっきり楽しもうよ!』と許可を出してあげませんか?

そうすることで『恋愛しなければいけない』『結婚しなければいけない』というストレスやプレッシャーから開放されると思います。

恋愛しても良いし、恋愛しなくても良い

結婚しても良いし、結婚しなくても良い

一度フラットな気持ちになって、改めて恋愛や結婚について考えてみませんか?

そのイメージはどこから来たの?

>恋愛することは楽しくない、つらい事だという思いが自分の中から消えません。
>恋人が出来てしまうと、自分のやりたいことや気持ちが制限されてしまうのではないかという不安があり、積極的に恋愛をする事が出来ません。

なななんさんの中の恋愛のイメージは、いったいどこから来たのでしょうか?

それを考えてみましょう。

>二十代半ばの頃、一度だけ男性からアプローチされたことがあります。相手の熱意に気持ちがついていかないままお付き合いを始めたところ、数回デートした後、向こうからお断りされてしまいました。好きも嫌いも相手のペースで決まってしまったような感じでした。

過去の恋愛で、嫌な思いをされたから・・・でしょうか。

私はなんとなく、それよりも前から恋愛やパートナーシップに対する良いイメージがなかったんじゃないかなぁと思いました。

>実際の恋愛はしませんが、推し活などはしています。二次元のキャラクターに恋をしていた時もありました。

きっと人を『好き』になる気持ち自体はあるけれど、誰かと一対一の関係を築くのがなななんさんにとっては怖いのですよね。

突然ですが、なななんさんのご両親の関係はどんな感じですか?

私たちは子どもの頃に『パートナーシップ』の形を一番身近である両親から学びます。

子どもにとって『自分の世界』は家族です。だから両親からの言葉の影響はとても大きいものです。

そして、子どもは両親の幸せを一番に願っています。

その為、両親のちょっとした愚痴やネガティブな発言は、子どもにとっては『両親は不幸なんだ!』と印象付けるのに充分なのです。

もしかしたら、なななんさんのお母さんから『結婚すると我慢しなければいけない』『自分のやりたいことができない』と聞かされたことがあったり、なななんさんから見たお母さんがそのような印象だったのかもしれません。

なななんさんがご両親のパートナーシップから『パートナーシップは我慢しなけれないけない』と学んでいたのだとしたら・・・パートナーシップについて怖れを感じてしまいますよね。

なななんさんのイメージがどこから来たのか、過去の出来事を振り返って考えてみましょう。

そして、それを大人の視点でもう一度考えてみませんか?

子どものなななんさんから見たら『お母さん、大変そう』『お母さんはいつも我慢している』という印象だったかもしれません。

でも、大人のなななんさんから見るとどうでしょう?

お母さんは『結婚すると我慢しなければいけない』『自分のやりたいことができない』と言いつつも、実際は趣味を楽しんでいたり、家では文句言いつつも楽しそうだったり・・・そんな事はなかったでしょうか?

そのようにして、過去の印象を大人の視点で考え直してみましょう。

これは私が提供しているヒプノセラピーのインナーチャイルドセラピーでも行う手法です。

催眠を使って子どもの頃のイメージを見に行き、それを大人の視点で再解釈するのです。

もしご興味があれば、一度ヒプノセラピーをお試しくださいね^ ^

私の人生を生きる

上記でお話ししたように過去の印象を大人の視点で考え直してみても『やっぱりお母さんは苦しそうだった!』『やっぱりお母さんはいつも我慢していた!』と思われるかもしれません。

そんな時は、こう考えてみませんか?

私は私、お母さんはお母さん

私の人生は私の人生、お母さんの人生はお母さんの人生

なななんさんから見たお母さんの人生は苦しそうだったり、我慢しているように見えたとしても・・・それと同じようになななんさんが生きる必要はないと思いませんか?

もしかしたら、なななんさんの潜在意識は

お母さんが苦しい思いをしていたから、私も同じように苦しい思いをしなければいけない!

お母さんが幸せそうじゃないから、私はお母さんより先に幸せになってはいけない!

と、お母さんに対して罪悪感を感じていらっしゃるのかもしれません。

その理由は、お母さんのことが大好きだから・・・ですが・・・

そこで、再度考えて欲しいのです。

私は私、お母さんはお母さん

私の人生は私の人生、お母さんの人生はお母さんの人生

お母さんは自分と同じような苦しいパートナーシップ生き方を娘に望んでいるのでしょうか?

お母さんは自分が幸せになる前に娘には幸せになってほしくない!と思っているのでしょうか。

きっと、そんな事はないですよね^ ^

お母さんは、娘であるなななんさんの幸せを望んでいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてなななんさんが幸せになった姿を見たら、誰よりも喜んでくれるのではないでしょうか。

その為にも

私は私、お母さんはお母さん

私の人生は私の人生、お母さんの人生はお母さんの人生

を意識してみてください。

なななんさんが自分の幸せを考えられるようになったら、そこで初めて『私もパートナーシップが欲しい』と思えるようになり『こんなパートナーシップが築ける良いなぁ』と考えられるかもしれないですね。

誰かのための人生ではなく、自分の人生を歩んでいきましょう!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 愛情表現の違いを乗り越えて、もっと愛される私になるテクニック…

  2. いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本:根本…

  3. 『できない宣言』をしてみたら、どうなる?

  4. 【恋愛】どうしたら幸せな恋愛ができますか【お悩み相談】

  5. 【ライフワーク】ライフワークを進んでいるはずが、不安です【お…

  6. 【自分自身】どうしても痩せられません!どうしたら結果が出せる…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP