【夫婦関係】一方的に不安や不満をぶつけてしまって、今は旦那さんに無視されています【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不安や不満ばかりぶつけてしまい無視されています

年末年始でわたしだけ実家に帰省中に、旦那が女性と連絡を取っていたことがわかりました。
なぜだか旦那の挙動が不審に思い誰と連絡を取っているのか聞いたところ、高校の同級生と年始ということもありみんなで集まって飲み会をしようと連絡を取っているとのこと。
妊娠中ということもあってか、普段ならそうかと思えることがなぜだか思うことが出来ず、それなら見せてと必要以上に問い詰めてしまいました。
結局見せてはもらえず不安は増すばかり。

旦那も初めは不安を消すように努力してくれました。それでも私の不安は消えることなく、ぶつけてしまい良くなってきたかと思えばまた問題が起こりまたぶつけてしまい悪化する一方です。

2月に出産をして2歳の上の子と産まれたばかりの子を育てながらでなかなか旦那をほっとくことが出来ずにここまで悪化してしまったんだなと思います。

喧嘩というより私が一方的に不安や不満をぶつけてしまっています。
旦那は何もいうわけではなくただ黙って聞いている。そして無視をしたり帰りが遅くなったり作ったご飯を食べなくなったり良く遊びに行くようになったりどんどん悪い行動をとるようになってしまいました。それでもきちんと家には帰ってきます。帰りは遅いですが…

何もしないのが1番だとわかってはいるものの子育てもあり大変な時期なので悪い行動を取られるとなかなか流すことが出来ずに爆発してしまいます。
今回の件で私はそんなことも許せないくらい旦那のことを大好きだったんだなと気付きました。

取り返しがつかなくなる前に修復しなければと思う一方でなかなかほっとくことが出来ずにどうしたらいいのかと悶々とした日々を送っています。
まずは自分を立て直すことが1番ですよね。一緒に住んでいることもあり、どういうスタンスで日々過ごせばいいのか分からず疲れてきました。
アドバイスよろしくお願いします。

みけさん

被害者が加害者に

ご相談ありがとうございます。

旦那さんのアヤシイ行動・・・気になりますよね。
特にご自身が妊娠しているときに他の女性と連絡をとっていたなんて!!!!
許せない気持ちも、とっても分かります。

確かに、世の中には奥さんの妊娠中や里帰り中に女性と会おうとする男性は多いのかもしれません。
私もたまに昔の知り合い(男性)から連絡が来て『会おうよ』って言われるんですけど、よく聞いてみたら結婚していて奥さんが里帰り中だとか・・・
私はそれが分かったらすぐに『アホか!!氏ネ!!!!奥さんを大切にしろ!!!』と、とどめを刺すことにしています。
・・・また、つまらぬものを斬ってしまった・・・ってな具合です(笑)

でも。
みけさんの旦那さんは、同窓会ということですし・・・黒なのかグレーなのか真相は分からないですよね。

その時、みけさんには選択が迫られていたんだと思うんです。

①旦那さんを黒と決めつけて、旦那さんを責め続ける生活
②黒なのかグレーなのか白なのか分からないけど、不安を消す努力をしてくれている旦那さんを信じようと努力し続ける生活

どっちを選ぶ?

①を選ばれた場合は、みけさんは被害者、旦那さんは加害者という関係になります。
当然、被害者は加害者を責め続けます。でも一方で加害者は自分が悪かったのだとしても、責め続けられることが段々辛くなってしまいます。
たまに反撃したりもするでしょうし、逃げるかもしれません。

>旦那は何もいうわけではなくただ黙って聞いている。そして無視をしたり帰りが遅くなったり作ったご飯を食べなくなったり良く遊びに行くようになったりどんどん悪い行動をとるようになってしまいました。それでもきちんと家には帰ってきます。帰りは遅いですが…

今の旦那さんは、まさに上記の状態なんじゃないでしょうか。
旦那さんは、みけさんに不安を感じさせてしまった罪悪感でいっぱい。
何度謝ってもみけさんに受け入れてもらえない。それならいっそ全てを黙って聞いてやり過ごそう。
家にいるといつもみけさんに責められる。じゃぁ帰る時間を遅くしようか。休日は友達と出かけようか。

いつの間にか加害者だった旦那さんは、みけさんに責め続けられる被害者になっています。
逆に言うなら・・・

いつの間にか被害者だったみけさんが、加害者になっているんです

これに気づいていますか?

一度、自分の中でわいてしまった疑惑をすぐに消すことは難しいでしょう。
でも、消そうと努力することはできますよね。

>今回の件で私はそんなことも許せないくらい旦那のことを大好きだったんだなと気付きました。

これはみけさんにとって大きな気づきだったと思います。そして、それに気づけて良かったです!!
みけさんが旦那さんのことが大好きだったと再認識したからこそ、怒りもわくのだと思います。

今度、旦那さんを責めそうになったらこう考えてみませんか?

私は旦那さんのことが大好きだから、こんなに不安なんだ
私は旦那さんのことを失いたくて、こんなに怒っているんだ

みけさん、自分の中の愛と繋がりましょう。
相手を攻撃するよりも無害者(被害者でも加害者でもない立場のこと)になりましょう。そして愛を選択しませんか?

手遅れになる前に。

コミュニケーションのテクニック

>喧嘩というより私が一方的に不安や不満をぶつけてしまっています。

ご自身も気づかれていると思うのですが、これはコミュニケーションの方法としてはあまり良くないですよね。
一方的に言われると、相手は受け入れづらくなります。

じゃぁ、不満や要求を伝えるときはどんな伝え方をすれば良いのか?
今日はコミュニケーションのテクニックをお話ししたいと思います。

旦那さんが同窓会の計画を立てて、女友達と連絡をとっていた事を例にしてみます。

①事実を話す
どんなことが起こったのか、まずは事実を提示します。

『私が年末年始に帰省していた時、同窓会のことで同級生の女の子と連絡を取っていたんだね?』

②その時、自分はどう思ったのか?その時の感情を話します。
悲しかった、不安になった・・・など、自分の感情を話します。
ここでポイントは感情的にならないこと!!
ここで感情的になると、話がズレてしまって結局は相手を責めるだけの結果になりますので要注意!

『私、あなたが他の女性と連絡を取り合ってるって知ってすごく腹が立ったの。私はあなたのことが大好きだから、あなたがいなくなっちゃうかもしれないと思って不安になったし・・・すごく悲しかったんだ。』

③相手の立場になってみる
相手のことを尊重して、相手の行動を好意的に考えてみましょう。

『あなたは優しい人だから、私を不安にさせないようにわざと連絡をとっている事を私に隠していたのかもしれないね』

④どうして欲しいのか伝える
最後に自分の要求を伝えましょう。
できれば相手に考えさせたり、選ばせるのが良いと思います。

『私はもう不安な気持ちになるのは嫌だから、女友達のことでも私に隠さず話して欲しいと思っているんだけど・・・あなたはどんな事だったらできそう?あなたに任せるよ』

こんな感じです。
伝える内容をあらかじめノートなどに書いて整理しておくと良いと思います。
大切なのは感情的にならない事!!!

人は責められるばかりだと嫌な気持ちになりますが(罪悪感を持っている場合は、罪悪感が刺激されるしね)自分のことを尊重してもらえていると思うと、話を受け入れやすくなります。
一方的に要求をぶつけるよりも【二人で解決する】という形にした方が、何かを決めたとしてもそれは旦那さんも了承したことなので、ちゃんと守ってくれると思いますよ。

ちょっとテクニック的でしたが、使えるようだったら使ってくださいね。

>取り返しがつかなくなる前に修復しなければと思う一方でなかなかほっとくことが出来ずにどうしたらいいのかと悶々とした日々を送っています。
>まずは自分を立て直すことが1番ですよね。一緒に住んでいることもあり、どういうスタンスで日々過ごせばいいのか分からず疲れてきました。

旦那さんは敵ではありませんよね?
大好きな相手ですよね?
二人の関係を大切に思っていますよね?

ご自身の愛とつながって、二人でどう幸せになるのか?を考えていきましょう。
とは言え、生活する中でモヤモヤする時もありますよね。人間だもの、仕方ない!!!

そんな時は、またココロノマルシェにぶつけに来てください!
私に直接ぶつけてもらってもOKです。メールセッションもやっていますヨ。
たくさん愚痴をぶちまけてガス抜きすると、スッキリすると思います。
そんなカウンセラーの使い方も、アリですよ。

メールセッションはこちら

みけさんと旦那さんの幸せを願っています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. イメージワークの効果

  2. 【自分自身】無意識に相手の劣等感を刺激してしまいます【お悩み…

  3. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  4. 【動画】好き避けってどんな状態?4つの原因と対策【心理学Q&…

  5. 【自分自身】後悔や嫉妬で、負のループから抜け出せません【お悩…

  6. 【恋愛】不倫の罪悪感と向き合い、自分の幸せを選んでいけるよう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP