【人間関係】母親から言われたことから解放されたい【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

母親から言われたことから解放されたいんです

相談させてください。
私は、アラサー独身実家暮らしです。

2年ほど前、母親に突然すごい剣幕で怒鳴られ、
あなたは思いやりがない子に育ってしまった。こんな子に育てた覚えはない。空気が読めない。などたくさんの罵声を浴びせられました。

待ち合わせがうまくできなかったという些細な理由でです。
普段から私に対する不満を溜めてたんでしょうね。申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。でもとても悲しくつらく、それ以来母の顔がまともに見れなくなりました。昔から優しい反面、機嫌が悪い時も多く、家の中で私から逃げているのがわかりました。私がリビングに行くと、違う部屋に行くとか。母も子育てが大変だったんだろうな、一人の時間が欲しかったんだろうなと今は思います。

2年の月日で忘れてきてもいるのですが、
思いやりがない。という言葉だけがずっと心に残ってしまって、ふとした時に思い出されて、私は思いやりがないのかぁ。という疑問と母親が言うから納得しなきゃいけないという感情の間でモヤモヤしています。私はおばあちゃんになるまでこの思いやりがない。とゆう言葉を思い出して苦しくなって涙を流して生きなきゃいけないのでしょうか。解放されたいんです。アドバイスいただければ幸いです。

るいさん

罪悪感よりも愛を選ぶ

ご相談ありがとうございました。

ええとぉ・・・ちょっと基本的な質問なんですけどぉ・・・るいさんって『思いやりがない人』なのですか?
あっ!
しょっぱなから変な質問でスイマセン!
私、個人的には『思いやりがない人』は・・・

そもそも、こんなご相談を送ってこないと思います!!!(爆)

 

>普段から私に対する不満を溜めてたんでしょうね。申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。でもとても悲しくつらく、それ以来母の顔がまともに見れなくなりました。

こうやってお母さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうくらい、るいさんは思いやりに溢れている方なんだと私は思いましたよ。
でも・・・お母さんからの一言って、かなりの影響力と破壊力を持っていますよね。
私も経験があるのでよく分かります。

私とお母さんの話は良ければこちらをご覧ください。

おばあちゃんになっても『思いやりがない』というお母さんの言葉が思い出されることを想像しちゃうくらい、るいさんにとっては衝撃的な言葉だったのですよね。

でも、どうしてそれくらいお母さんの一言がずっとずっと気になってしまうのでしょうか?
もちろん、突然すごい剣幕で怒鳴られたからショックが大きかったというのもあると思います。
でも、全く知らない通りすがりのオバちゃんが『アンタ!思いやりがないわねっ!!』って急に怒鳴ってきても・・・ビックリはするけど、そこまで衝撃は受けないですよね。
むしろ逆に『あのオバちゃん・・・大丈夫?』と心配になってしまうかもしれません。

じゃぁ、お母さんの一言が(正確には一言ではないですが)るいさんの心に大きく刻まれたのはなぜでしょう?
それは・・・

お母さんのことが大好きだから

なんじゃないでしょうか?
大切な人から言われた言葉だからこそ、るいさんの中に大きく刻まれたのではないでしょうか。

今のるいさんはお母さんに対して罪悪感がいっぱいな状態です。

私が悪かったんだなぁ。
お母さんはいつも私に不満を持っていたんだなぁ。
私はお母さんにとって迷惑な存在なんだなぁ。
私を育てるのが大変だったんだろうなぁ。
お母さんは本当は一人の時間が欲しかったんだろうなぁ。
私がいなかったら、お母さんはもっと幸せだったのかもしれないなぁ。

こんな風に考えていませんか?

これって全部、裏を返せば

大好きなお母さんのために、もっと何かしてあげたかった

ということにならないでしょうか。
お母さんにとって、良い娘でありたかった。お母さんにもっと幸せになって欲しかった。
裏にはこういう気持ちが隠れていませんか?

それって・・・すごい大きなじゃないですか?

罪悪感にはまり込むよりも、私は愛を選ぶことをオススメします。
自分の中にどれくらい大きな愛があったのか、それに気づいてください。

罪悪感 VS 罪悪感

次は逆にお母さんの視点から見てみましょう。

お母さんはなぜ『あなたは思いやりがない子に育ってしまった。こんな子に育てた覚えはない。空気が読めない』と、るいさんを怒鳴りつけたのでしょうか。

心理学では『誰かの文句を言っている人は、実は自己紹介をしている』という考え方があります。
自分の中に認めたくない部分を他人の中に見つけると、人はそれを嫌悪していれば嫌悪しているほど攻撃(文句を言う)せずにはいられなくなる・・・というのがその理由です。

なので、『お前!本当に要領が悪いなぁ!』と部下を叱りつけている上司は、実は自分のことを『俺って、要領が悪いんだよね・・・』と嫌悪しているんです。

これをお母さんに当てはめてみると・・・

・お母さんは自分のことを『思いやりがない』と思っている
・お母さんは自分のことを『空気が読めない』と思っている

ということになりますね。
そして、お母さんはるいさんに対して大きな罪悪感を抱いているようです。

自分はるいさんのことをうまく育てられなかったと思い込んで、るいさんに対して罪悪感を感じているようです。

>昔から優しい反面、機嫌が悪い時も多く、家の中で私から逃げているのがわかりました。私がリビングに行くと、違う部屋に行くとか。母も子育てが大変だったんだろうな、一人の時間が欲しかったんだろうなと今は思います。

お母さんはるいさんの顔をまともに見られないくらい、大きな罪悪感を抱えているのではないでしょうか。

あれ?
これって・・・るいさんと同じじゃないですか?
るいさんもお母さんに罪悪感を感じていて、お母さんもるいさんに罪悪感を感じている。
お互いがお互いに対して罪悪感を感じていると・・・そりゃぁ、顔を見られないですよねぇ。

るいさんがお母さんに対してしてあげられることがあるとしたら、

・お母さんを許すこと
・お母さんに感謝すること

なのではないでしょうか。

お母さんはるいさんの心を傷つけましたが、それは自分の中にあるものをるいさんに投影(相手の中に自分を映し出すこと)していたのです。
お母さんはるいさんのことをうまく育てられなかったと思い込み、大きな罪悪感を抱えています。

そんなお母さんを責めることは簡単ですが(もちろん、お母さんに対して怒りの感情があったら怒っても良いんですよ!)・・・ここはやはり愛を選択しませんか?

お母さんは完璧な人間ではありません。
気持ちがいっぱいいいっぱいになって爆発してしまう時もあります。それは人間だから、仕方のないことです。
お母さんは完璧ではないけれど、そんなお母さんを許し、受け入れ、そして感謝することができたら・・・るいさんの心に刻まれた『思いやりがない』という言葉は、少しずつ薄くなっていくのではないでしょうか。

今すぐにはそこまで考えられないかもしれません。
『オイオイ!お気楽なカウンセラーが何言ってんだよ!?そんなの無理に決まってるじゃん!』って思われたかもしれません。

でも、いつかそう思える時がきっと来ます。
るいさんがお母さんの言葉の呪縛から解放される日を願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. パートナーシップが上手くいくコツは『一緒に◯◯する』こと!?…

  2. 【夫婦関係】夫のサポートをしたいですが、セックスはしたくあり…

  3. 【人間関係】カウンセラーとの関係について【お悩み相談】

  4. 【人間関係】「取引」ではない会話をできるようになるには?【お…

  5. 【夫婦関係】夫から『愛情は半分以下、責任感で一緒にいる』と言…

  6. いつも『寂しさ』を抱えてるあなたが『寂しさ』を手放す為に

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP