【ライフワーク】戦場のような職場で頑張りすぎて、疲れてしまいました【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/20(水)19:30〜21:30 ※残席3

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

戦場のような職場で頑張りすぎてる私への処方箋

初めまして。
この4月に異動になりワクワクしていたのですが、コロナの影響もあり、毎日残業&休日出勤しても、全然終わらないのです(涙)

あーこれはヤバいと思い、「しんどいので休みます」と言えるようになり、上司にも相談できるようになり、同僚にも抱え込んでる仕事をお願いできるようになりました。(私にとってはスゴいこと)

が、、、お願いしたらそれ以上の仕事がふってくるんです!
仕事に追われてる=仕事軸になってるなぁ、あー限界かも、しんどい!嫌だ!←今ココです。

先日、上司から「僕が出来ない、あいさんにしか出来ない仕事をやって。僕ができる仕事は僕がやるから」とも言ってもらってます。

上司にも、部下にも恵まれた職場で、上司からも期待されてて、仕事はデキル女なんですけどね(笑)

そして、子どもの頃は委員長、クラブの部長、卒業式の答辞を読む、優等生の長女です。あるあるですよね?!

今の場所でやりたい仕事もあるけど、何故か仕事に振り回されてます。こんな私への処方箋をよろしくお願いいたします。

あいさん

自分にしかできない仕事をする人へ

ご相談ありがとうございます。

戦場のような職場でバリバリ働く武闘派女子なのですね!!!
・・・好きっ♡(笑)

>上司にも、部下にも恵まれた職場で、上司からも期待されてて、仕事はデキル女なんですけどね(笑)

分かります〜!!!
デキるが故に色々な仕事を任されてキャパオーバー気味なんだけど、そこを持ち前の馬力でなんとかこなしちゃうもんだから周りがますます期待して・・・どんどん仕事が降ってくる!!!助けてー!!!
こんな状況でしょうか?

私も優等生タイプ、そしてハードワーカーだったので、あいさんのお気持ちよく分かります。
涼しい顔してこなしてるんじゃないのよ!?
こっちはこっちでギリギリで戦ってんのよ!?
でも、周りはそんなことに気づかない、気づいてくれない・・・あいさん、一人オフィスの片隅でそっと涙を拭っていませんか?

まずは心理学的なことは置いといて、実際的に今の問題をどう対処すれば良いか?のアドバイスからお話ししたいと思います。

◆仕事を分類する

あいさんが抱えている仕事を次の4つに分類してみましょう。

Aランク:あいさんにしかできない仕事
Bランク:あいさんがやった方が良いけど、他の人がやっても良い仕事
Cランク:誰がやっても良い仕事
Dランク:実はやらなくても良いんじゃね?という仕事

あいさんが抱えている仕事って、どのランクのものが多いですか?
Aランクはあいさんがやるべき仕事だと思いますが、意外とBランクやCランクの仕事もがっつり抱え込んでいませんか?

◆仕事を振る

自分がやらなくても良い仕事は、どんどん人に振っていきましょう。

>先日、上司から「僕が出来ない、あいさんにしか出来ない仕事をやって。僕ができる仕事は僕がやるから」とも言ってもらってます。

幸いあいさんの上司はこう言ってくださっているということなので、上司にも部下にもお仕事を振りやすいと思います。
自分の仕事を人に振るなんて申し訳ない!!と思われるかもしれませんが、あいさんがAランクの仕事に集中することによって、Aランクの仕事についての専門性やスキルが上がっていくと思うんです。
色んな仕事を満遍なくできる人から【自分にしかできない仕事をする人】に少しずつシフトしていけると良いと思います。

そして、人に仕事を任せることは(そんなことはご存知だと思いますが)人を信頼することです。
あいさんに信頼されてお仕事を任された部下は嬉しいでしょうし、あいさんの期待に応えようと頑張るハズです。
あいさんが人に仕事を振ることは、部下を育てることにも繋がりますよ。

変化する時

ご相談全体を読んでいて私が感じたのは・・・
今、あいさんは変化する時なのではないでしょうか。

・人に頼る
・自分の限界を知る

>あーこれはヤバいと思い、「しんどいので休みます」と言えるようになり、上司にも相談できるようになり、同僚にも抱え込んでる仕事をお願いできるようになりました。(私にとってはスゴいこと)

これができるようになったのって、本当にスゴいと思うんです!!(私はなかなか白旗があげられません・・・)
少しずつ変化していく自分を感じ、そして受け入れていくことができたら・・・今よりももっと楽にお仕事と向き合えるようになると思います。

今は

仕事に追われてる=仕事軸

ということですが、追われている仕事もこなせちゃうほど、あいさんってパワフルな方だと思うんです。
そのパワーをお仕事だけに使うなんてもったいない!!と私は思います。
なので、お仕事以外にもう一つ軸を持ってみてはいかがでしょうか?

恋愛でも趣味でもペットでもなんでも良いです。
自分の中での軸が2つになると、力が分散します。
一方で受けたストレスはもう一つで発散することができますし、それぞれを気分転換として使うこともできるので、精神衛生上も良いと思いますよ。

仕事以外に夢中になれるものが見つかると、仕事にもまた違った気持ちで臨めるようになると思いますし、力の抜き方や力の分散方法も学べると思います。

変化を受け入れて、もう一つの軸を見つけることができたら・・・今よりももっともっと生きやすくなるのではないでしょうか。

ご相談ありがとうございました。

================
5月末まで!夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

【お悩み相談 随時募集中!!】
カウンセラー仲間5人でお悩み相談Youtubeチャンネルを始めます!
私のお悩みを相談したーい!!という方はぜひこちらまで送ってください!

あまり長いと回答できないので400文字以内でお願いします!

お悩み相談はコチラ

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

  2. 【恋愛】このまま一生1人なのは嫌なのに、男性と親密な関係が築…

  3. 【今日のアロマ】一歩踏み出す力を手に入れる

  4. 【次回は2/9(日)】カウンセリングバーの感想をいただきまし…

  5. 【恋愛】このまま就職せず、結婚できないかと思っていますが・・…

  6. 【自分自身】カウンセラーなのに、自己開示ができません【お悩み…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • あい
    • 2020年 5月 17日

    回答ありがとうございます。
    まさに、この回答を読んだ日、職場のトイレで1人涙を流してました。

    変化する時、ホントそう思います。
    実は、この3月も変化する時だったんだなぁと思う出来事があり、さらにその1段階上がキターって感じです。
    この変化をただただ受け入れる、ってことなんだって思うことにします。

    また、私には仕事以外に夢中になれることを持っています。っていうか、そのために仕事をしてお金を稼いでる!んです(笑)
    それにかけるエネルギーも相当なもんだと思います。
    が、今は外出規制で出来ないんです。(涙)
    なので、今日はその道具の手入れをして、楽しみましたー。

    今はまだ、辛い日々ですが、私なりの力の抜き方ができるようになりたいです。いや、なります!(宣言するのが大事なんですよね)

      • counseling-sou
      • 2020年 5月 17日

      コメントありがとうございます!!

      お仕事以外にも夢中になれることがあるのですね♡
      それは素晴らしいです!
      自粛明けに存分に楽しめるように、今は準備期間ですね〜。

      変化の流れに身を任せて、あいさんらしく力を抜いていけますように。
      ハイ!!宣言って大事ですね!!!(笑)

      応援していますよ〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP