【恋愛】好きなまま離れるのも、そばにいても愛されないのも、どっちも嫌で選べません【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

緊急事態宣言が延長になり、リモートワークが続行になった方も多いでしょうか。
自粛で自宅で過ごす時間が増えると、色々とぐるぐる考えてしまいますよねぇ・・・
そんな方はぜひオンラインセッションへどうぞ!

最近、オンラインセッションのお申し込みが増えてきました。
やっぱり誰かに『話す』って大事ですね。
一人で抱え込まずに、『話して』感情を『放して』いきましょう。

5月末まで!夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

好きな気持ちを持ったままきっぱり離れることも、そばにいて、愛されない、大切にされない自分を感じ続けることも、どちらもめちゃくちゃ嫌

30代後半の独身女です。
プレイボーイタイプ?で猛烈に内弁慶な野良猫ロックマンの男性と4年弱くらい、恋愛関係をつづけてきました。

近づいては突き放され、壮絶な死闘を繰り広げた末、彼氏彼女になれたのですが、10ヵ月であっという間に拒絶されフラれました。

その後は付き合う前に戻ったような感じです。やはり近づいては突き放されます。体の関係もありますが、心は遠いままです。

私は彼が好きです。人生のパートナーになりたいです。今まで怒りのあまりそう感じられなくなることは多々ありましたが…
でも正直、彼が何も変わらなくても、愛し続けられるかというと自信がありません。私が傷ついてしまうからです。

彼は私を特別だと言います。これまでの彼女の中でいちばん近い存在で、いちばん大事だと。
でも、嘘に感じます。感じられないんです。
彼にとってはみんなが大切で、みんなが特別。みんなを見て、愛して、愛されたい人なんだと思います。私には厳しいですが…

離れるか、側にいるか、自分で決めるんだ、ずっとそう言い聞かせてきました。なんでできないんだろう、なんですぐ崩れてしまうんだろうと自分を責めたりもしました。

でも、好きな気持ちを持ったままきっぱり離れることも、そばにいて、愛されない、大切にされない自分を感じ続けることも、どちらもめちゃくちゃ嫌なんだと、だから、決めたくないんだと気づきました。でも、私にはそれ以外の選択肢があるように思えなくて、八方塞がりです。

彼のそばにいて傷つかないような女性になる、ずっとそれを目標にやってきました。でも無理でした。いつも安心した矢先に、ぐさっとやられるんです。私は笑えないくらい、ボロボロになってしまいました。

自分が彼に対して依存的になっているのは自覚しています。こんなにも辛いのは自己攻撃をしてるからなんだとも思います。カウンセリングも何年も受けて、自分なりに踠いてきました。それでも出口が、希望が見えないです。

私が間違っていたのかなと思います。仕事も、それ以外の人間関係も、正直、もう全て投げだしてどこかへ逃げたいです。もう何も感じたくないんです。

のらさん

逃げるが勝ち!も時には必要

ご相談ありがとうございます。

のらさんが彼のことをとても想っていることがご相談から伝わってきました。
でも、彼と一緒にいると傷ついてしまうのですよね。

好きだから一緒にいたいけど、一緒にいると傷ついてしまう

これって本当に辛い状況ですよね。

>好きな気持ちを持ったままきっぱり離れることも、そばにいて、愛されない、大切にされない自分を感じ続けることも、どちらもめちゃくちゃ嫌なんだと、だから、決めたくないんだと気づきました。でも、私にはそれ以外の選択肢があるように思えなくて、八方塞がりです。

そんな状況の中で、のらさんがこう思ってしまうのも仕方ないと思います。

どっちも嫌!!
とにかく楽になりたいけど、他の案が思いつかない!!!

もう、頭がパンパンな状態ですよね。

>私が間違っていたのかなと思います。仕事も、それ以外の人間関係も、正直、もう全て投げだしてどこかへ逃げたいです。もう何も感じたくないんです。

彼とのことで頭がいっぱいいっぱいで、全てを投げ出して逃げたい!!とまで思ってしまっているのは、かなり追い詰められているのだと思います。
だから・・・

のらさん、今は逃げませんか?

逃げて、考えることを少しお休みしませんか?
どうにかしたい!!と考えている時は、思考ばかりが働いていて心が置いてけぼりになっています。
そして思考ばかりが働いているときに判断しても、最終的には心がついて行けずに後で辛い思いをすることが多いものです。

私は『感情を感じたくない!』という状態は緊急事態だと思います。
ずっと向き合い続けなくても良いじゃないですか。
心が元気になるまで、逃げませんか?

『でも・・・』と思われたら、ちょっと考えてみてください。
のらさんのお友達がのらさんと同じ状況で、とっても辛そうにしていたら・・・のらさんはお友達にどんな言葉をかけますか?

『そんなに無理しなくても良いよ。少しお休みしなよ』そう言ってあげると思いませんか?
辛そうなお友達に『根性が足りないよ!!』とか『ここで逃げたらおしまいだよ!』とか・・・間違っても言いませんよね?

人生には向き合うべき時もありますが、逃げるべき時もあると思います。

逃げるが勝ち

という言葉がありますよね。
【意味】 逃げるが勝ちとは、無駄な戦いや愚かな争いなら、避けて逃げるほうが、結局は勝利や利益を得られるということ。(故事ことわざ辞典より)

恋愛は無駄でも愚かでもないけれど、今は逃げて自分の心を取り戻した方が、結局は良い未来を手に入れられるかもしれませんよ。
武闘派女子あるあるで、『問題には正面から立ち向かって、直ちに解決すべし!!!』みたいなのがありますが・・・自分の心を置き去りにしてまで立ち向かわなくても良いのではないでしょうか。

現実は自分が作っている

※ここから先は今ののらさんにとってはキツい内容かもしれませんので、少し心が元気になってから読んでくださいね※

>自分が彼に対して依存的になっているのは自覚しています。こんなにも辛いのは自己攻撃をしてるからなんだとも思います。カウンセリングも何年も受けて、自分なりに踠いてきました。それでも出口が、希望が見えないです。

なるほど。
カウンセリングを受けたりして、のらさんはご自身と向き合ってこられたのですね。

確かに、のらさんが書いてくださっているように今の彼との関係は『自己攻撃』でもあると私も思います。
のらさんの心のどこかに

私は幸せになってはいけない
私は罰される(傷つけられる)べき存在

という思い込みがあるのでしょうか。

少し心が元気になったらで良いので、下記のことを考えてみてください。

・私が幸せになる理由
・私が人から愛される理由

思いつく限り、書き出してみてくださいね。
できれば50個ずつ。

一緒にいても傷つく関係を続けるのは辛いですよね。
のらさんご自身が『自分は幸せになるべき存在だ』と思えたり『自分は人から愛されるべき存在だ』と信じることができたら・・・今の状況は変わるかもしれません。

現実を作り出しているのは自分です。

『そんなこと言われちゃ身も蓋もないよ!!』・・・と思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください。
もし現実を作り出しているのが自分なのだとしたら、自分自身で現実を変えることができるということでもありますよね。

今ののらさんの現実は【幸せではなく、人から大切にされない】世界なのかもしれません。
でものらさんの認識を変えることができたら【幸せで、人から大切にされる】世界に変わっていくと思いますよ。

私は、のらさんは幸せになるべき人だと思いますし、人から愛されるべき人だと思います。
だってこんなに大きな愛を持っている人だもの。人のことを心から想って考えられる人だもの。
幸せにならないワケはありません。

のらさんご自身も、自分のことをそう思ってあげてください。

ご相談ありがとうございました。
のらさんの心が少しでも元気になりますように。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】一年前から夫に離婚を言い渡されています【お悩み相…

  2. ☆動画☆【対談】カウンセリングって、いつ受ければ良いの?【心…

  3. それは本当にしたい事?

  4. 【夫婦関係】時間にルーズな旦那にイライラしてしまいます【お悩…

  5. あなたが大切にしたい人は誰ですか?

  6. 【自分自身】外では『真面目な良い子』なのに、家族に対しては暴…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP