【5/25(水)心理学講座】野良猫男子・ロックマンなど、うまく行かない恋愛の裏にある『思い込み』とは?


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

5/25(水)19:30〜21:00 ココロノオフィス主催の心理学講座を担当します。

テーマは リスタート 〜幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう〜 です。

価値観チェックであなたが持っている『思い込み』を見つけよう!↓

今日は野良猫男子・ロックマンなど、うまく行かない恋愛の裏にある『思い込み』について考えてみたいと思います。

うまく行かない恋愛の裏にある『思い込み』

前回のブログではこんなことを書きました。

心理学では『思い込み』は観念、ビリーフ、マイルールなどとも表現されます。

どれも『こだわり』のようなものです。

『思い込み』自体はフラットなもので、良い悪いはありません。

『思い込み』は私たちの言動や感情を決める指標のようなものです。

このように『思い込み』自体に良し悪しはありません。

それが自分にとってプラスに働いているか?マイナスに働いているか?が問題なのです。

今日のテーマの『野良猫男子・ロックマンなど、うまく行かない恋愛』について、どんな『思い込み』があるのかを考えてみましょう。

恋愛がうまく行かない = 相手と距離が縮まらない

ということが多いと思います。

・好きな人ができない
・なかなか恋人ができない
・うまく行きそうになるとダメになってしまう
・うまく行きそうになると自分から壊してしまう
・急に音信不通になってしまう
・他の女の影があるように感じる

どれも相手と距離が近づかない(近づけない)状態ですね。

この問題を心理学的から見るときは、まずは『怖れと不安』という視点から考えます。

ベースになんらかの『怖れと不安』があることで、自ら距離が近づかない相手を選んでいるのではないか?という見方です。

そこで、相手と距離が近づくことに『怖れと不安』を感じるのはなぜ?ということを具体的に掘り下げていきます。

・過去の恋愛の傷がある
・子どもの頃のご両親、家族との関係
・両親のパートナーシップ
・自己否定/トラウマ
・無価値感
・自己肯定感の低さ

これらを1つ1つ掘り下げていきます。

掘り下げていくと・・・例えば『元彼に浮気された怒りをまだ抱えている』ということが見つかるかもしれません。

次はその『怒り』の感情を解放しつつその時の自分の気持ちと向き合って、そこから生まれた『怖れと不安』を探します。

『浮気されてしまった私には、女性としての価値はないのかもしれない』
『もう2度とあんな辛い思いはしたくない』
『男性を信用してはいけない』
『次の彼もきっと浮気するに違いない』

このような『怖れと不安』が出てくるとします。

次はこの『怖れを不安』がベースになった『思い込み』を考えてみるのです。

『思い込み』は一人ひとりが定めた『私だけのルール』です。

『◯◯すべき』
『◯◯してはいけない』
『◯◯できない』
『◯◯は△△だ』
『◯◯するには△△しなくてはいけない』

全ての人がこのような違うルールの世界を生きているのです。

この例に当てはめると

『◯◯すべき』:『2度と傷つかないように男性とは距離を取るべき』
『◯◯してはいけない』:『男性に心を許してはいけない』
『◯◯できない』:『女性として魅力のない私には、パートナーはできない』
『◯◯は△△だ』:『男性は浮気するものだ』
『◯◯するには△△しなくてはいけない』:『恋愛するには、我慢しなければいけない』

こんな『思い込み』になるでしょうか(もちろん他にもあると思います)

客観的に見るとこんな『思い込み』があったら・・・男性と近づきたいとは思えないですよね^^;

これらの『思い込み』がネガティブに働くことで(自分の周りの世界に投影することで)うまく行かない相手を選んでしまうのです。

まとめると・・・

過去の出来事/価値観・観念

『怖れ・不安』を感じる

『思い込み』が生まれる

現実世界に投影

うまく行かない現実を作り出す

ということになります。

5/25(水)の講座では、ワークを使って思い込みを探す練習をやりたいと思っています^ ^

1回やり方が分かると、どんな問題にも応用できると思いますよ!

『思い込み』は悪いもの?

先程、例に挙げたこの『思い込み』ですが・・・

『◯◯すべき』:『2度と傷つかないように男性とは距離を取るべき』
『◯◯してはいけない』:『男性に心を許してはいけない』
『◯◯できない』:『女性として魅力のない私には、パートナーはできない』
『◯◯は△△だ』:『男性は浮気するものだ』
『◯◯するには△△しなくてはいけない』:『恋愛するには、我慢しなければいけない』

私はネガティブに働いている『思い込み』も、悪いものではないと思っています。

もちろん、現実に問題を作っているという点では悪いものなのかもしれませんが・・・でも、その『思い込み』はきっと自分自身の心を守るために生まれたのですよね?

私たちは『思い込み』を作ることで、自分自身を守っているのではないでしょうか。

またその『思い込み』を持っているから生まれた才能もあると思いますし、逆に『思い込み』を手放すことで自分の魅力を輝かせることもできると思います。

講座の後半では『思い込み』が教えてくれることやメリットなど、『思い込み』の良い面もお話ししていきたいと思っています。

みなさんの中にある『思い込み=悪いもの』と言うイメージが少し変わると良いなぁと思っています。

あなたを幸せから遠ざけている『思い込み』を外して、軽やかにリスタートしましょう!

それでは講座の詳細です。

講座詳細

リスタート 〜幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう〜

【講座内容(予定)】
・『思い込み』とは?
・ポジティブに働く『思い込み』とネガティブに働く『思い込み』の違いとは?
・『思い込み』はどのように生まれるのか?
・『思い込み』が教えてくれること/メリット
・問題から『思い込み』を見つける方法
・『思い込み』を外したらどうなる?
・『思い込み』を外すワーク

【日時】
日時:2022/5/25(水)19:30-21:00

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:地図はこちら

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
今回のシリーズは7/11(月)までアーカイブがご視聴頂けます。

【料金】

受講料:3,300円
アーカイブチケット:6,600円

※講座の申し込み締め切りは5/24(火)18:00です!

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

<アーカイブチケットについて>

今回から「アーカイブチケット」を販売することになりました!
アーカイブチケットとは、このシリーズ終了後、1か月間アーカイブが見放題になるサービスです。
今回は6/10(金)に5回目の講座が開催ですので、6/12(日)~7/11(月)まで全アーカイブが見放題になります。

6/12(日)頃にお申込頂いた方にメールにてアーカイブのURLをお送りしますので、7/11までじっくりお楽しみください!

なお、アーカイブチケットは5回セットまとめてで単発分の販売はありませんのでご了承ください!
あと、単発受講された方がアーカイブチケットを購入される場合も料金は6,600円です。

【申し込み期日】

単発受講分は各講座の前日18:00、アーカイブチケットは6/9(木)18:00まで受付中です!
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。(飛び込み参加もウェルカム!)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

お申し込みはこちらからどうぞ

※東京スタッフに関するお知らせとお願い
難聴のスタッフがお手伝いさせていただくケースがあります。

<<<4月スタート 心理学講座シリーズ『リスタート』講座一覧>>>

終了:4/12(火)19:30-21:00 桐山慶子
「THE・オンナのドロドロスペシャル!~嫉妬・比較競争・毒親オカン・過干渉オカンを『魔女性』で攻略しちゃう講座~」

終了:4/27(水)19:30-21:00 愛野ひと
「素直な私の始め方~恋をぶち壊す「我慢」を手放し「本音」を可愛く言える私に生まれ変わる~」

=====桐山カウンセラー・愛野カウンセラーの講座を見逃した方は、前述の『アーカイブチケット』でご覧いただけます!=====

●5/13(金)19:30-21:00 田村洋子
restart「自分を大切にできるわたしになる!」

●5/25(水)19:30-21:00 竹内えつこ
「リスタート~幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう~」

●6/10(金)19:30-21:00 椙山眞伍(ヤタ)
「執着を手放す~私が幸せになるために~」

気づけば講座はもう今月末!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)



まずは一度、竹内えつこに相談してみませんか?

体験カウンセリング40分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【Q&A】『自分と向き合う』って、何をするんですか…

  2. 【恋愛】セックスができなくなってしまいま した【お悩み相談】…

  3. 【心理学講座:ご感想】自分と仲良くなるって、こんなに幸せで心…

  4. 【恋愛】男性と良いご縁がありません【お悩み相談】

  5. 【根本裕幸監修】自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座 私…

  6. 【自分自身】コロナ禍、今の生活が続けられない恐怖に毎日しんど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP