【恋愛】どうしても忘れられない元彼がいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

どうしてもあの人だけを忘れられないのは?

初めてご相談します、ぴよぽてとです。

今30代なりたての私なのですが、
19歳の時から5年間お付き合いした元彼が忘れられません。
別れた後、好きな人も新しくできたし、
恋人も出来、その好きな人を好きな期間や新しい恋人とお付き合いしている期間は、元彼を全く思い出さなかったのです。

でも、その恋人と別れた時、3年ぶり元彼に電話してしまったことがきっかけで、自分がその元彼との恋愛に執着していることに気付き、好きな人ができてもふと思い出してしまい、号泣してしまいます。

彼は私のことを大切にしてくれる優しい大好きな方で、結婚も考えていた方ですが、
5年間付き合う中で、1回私から別れを告げ、彼から寄りを戻そうと言われすぐ復縁し、
でも2回目も私から別れを告げ泣かせてしまいました。

私は普段すごくフレンドリーに思われがちなのだすが、実は凄く人見知りで人に心を開けません。彼には安心して心を開けたのですが、自分の中で大事にしている価値観が彼と全く合わず、大好きなのにお別れしました。

価値観とは、私は彼と付き合いながらも色んな人やものと触れながら変わりながら成長したい。彼は私と変わらずずっと一緒にいたい。(付き合っているときはひたすら2人で過ごしており、大好きな家族という感覚でした)というものです。大好きだし愛しているけど、私ではこの人は幸せにできないと思いました。

元彼との今の関係は、別れて3年後に私が連絡をしてしまい、(連絡先を消したのに電話番号を覚えていました)
彼から連絡はこないのに、私から半年おきなどたまに連絡をしてしまい、「元には戻れないけど、連絡だったり会うのはいつでもいいよ」と言われている状態です。
かなり離れたところに住んでいますが、
会いに行くと普通に接してくれます。
私は過去を思い出して怖くなって必ずどこかで泣いてしまいます。

これ以上彼に迷惑をかけたくないですし、
自分もきちんと前に進みたいです。
…が、どうして自分が振ったくせに自分がこんなに傷ついているかわかりませんし、
たびたび、思い出しては泣いてしまうのかわかりません。
(そもそも前に進めているとばかり思っていました)

自分と合う人と出会って幸せになるために、
私はどうやったら前に進めるでしょうか、
アドバイスいただけますと嬉しいです。

ぴよぽてとさん

過去の恋を終わらせる

ご相談ありがとうございます。
【元彼が忘れられない問題】ですね・・・

19歳の時からの5年間って、すごく内容が濃かったと思うんですね。
ぴよぽてとさんにとってその元彼は、ある意味【恋愛の基礎】を作った人なのではないでしょうか。
ぴよぽてとさんにとって元彼は、長い時間を共にした初めてのパートーナーだったんだと思うんです。
そうすると、やはりその後の恋愛ではかなり元彼の影響を受けていると思います。

知らず知らずのうちに恋人と元彼を比べて『なんか違うな』と思ったり『もっとこうして欲しいのに!』と、元彼がしてくれたことを基準に考えたりしてしまうこともあったのではないでしょうか。
それは仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・本来、ちゃんと向き合うべき恋人と向き合っていないということになりますよね。
いつも恋人の背後に元彼を見ているようなそんな感じ。

ぴよぽてとさんが恋人と別れた理由は分かりませんが、もしかしたら元彼の存在(と言うか影響)が原因の1つだったのかもしれませんね。

元彼は元彼 新しい恋人は新しい恋人 です。

そこをちゃんと線引きしてあげないと、今後もぴよぽてとさんは新しい恋人と元彼を比べ続けることになってしまうと思います。
そして、残念ながら新しい恋人は元彼に勝てません。
だって、元彼はぴよぽてとさんの【恋愛の基礎】であり、ぴよぽてとさんの中のNo.1なので、それに勝つのって難しいと思います。

まずは過去の恋を終わらせる必要があると思います。

今日は元彼を忘れる方法、過去の恋を終わらせることについてお話ししたいと思います。

執着する理由

ぴよぽてとさんは、なぜ3年ぶりに元彼に連絡をしたのでしょうか??
その理由って、ご自身で分かっていますか?

寂しかったから?
やっぱり好きだと思ったから?
なんとなく暇だったから?

>これ以上彼に迷惑をかけたくないですし、
>自分もきちんと前に進みたいです。
>…が、どうして自分が振ったくせに自分がこんなに傷ついているかわかりませんし、
>たびたび、思い出しては泣いてしまうのかわかりません。
>(そもそも前に進めているとばかり思っていました)

ぴよぽてとさんが傷ついているという【傷】は、一体どんな傷なのでしょうか?
何を思い出して泣いてしまうのでしょうか?

もう昔の関係に戻れないことが悲しい?
元彼とうまくいかなかったことが悲しい?
元彼を幸せにできなかった罪悪感?

きっと、色々な感情が混ざっていると思うんです。
まずはご自身の心と向き合って、具体的に何について傷ついているのか、涙が出てしまうのかを考えてみましょう。

恋愛が終わった後に感じる感情としては色々あると思うのですが・・・ざっと挙げてみますね。

◯彼との幸せな未来への執着
本当は彼とずっと一緒にいたかったのに!!!という叶えられなかった未来に幸せを見て、そこに執着するケース。

◯幸せだった自分への執着
過去の恋愛中、幸せだった自分を忘れられずに『幸せだった私』に執着してしまうケース。

◯自分の努力が無になってしまうような気持ち
元彼との恋愛で、私はあんなに頑張っていたのに!!という『自分は努力した』という気持ちがある場合。
彼と別れたことで過去の自分の努力が無になってしまうような気持ちになって、過去の恋愛に執着してしまうケース。

◯彼を助けたかった!助けられなかった!という気持ち
彼と別れたことで『もう彼を支えてあげられない』『もう彼を助けてあげられない』という、元彼を助けられないという罪悪感を感じるケース。

◯彼を一人にしてしまったという気持ち
別れたことで彼を置き去りにしてしまったような、ひとりぼっちにしてしまったような、そんな罪悪感を感じるケース。

◯信頼関係への執着
元彼との間にあった信頼関係を、他の人とは築けないかもしれないという気持ちから過去の恋愛に執着してしまうケース。

きっと複合していると思いますが、ぴよぽてとさんはどれに当てはまりますか?

ケース毎にそれぞれ乗り越え方が違うので、1つずつ説明するのは大変だし・・・良ければ詳しくは私のセッションにお越しください♡
あっ!!!決して説明が面倒だからということではありません!!!

竹内えつこのセッションメニュー

と言いつつ、堂々とセッションメニューへのリンクを貼る私(笑)

とは言え、ちょっとだけお答えするとするならば・・・

過去の自分を認めてあげる

がポイントだと思います。
彼との未来を思い描いていた私も、幸せだった私も、彼のために頑張った私も、彼を助けたかった私も、彼と寄り添っていた私も、一人の人と信頼関係を築けた私も・・・

ぜーんぶ、自分が頑張ったきたからこそ、できたことですよね。
執着から抜け出すには、執着している物事ではなく自分の方に目を向けることが大切です。

私は元彼の恋愛でこんなことができるようになった

きっと5年間の間にたくさんの成長があったと思います。
まずはそれを受け取っていきませんか?

元彼が特別だったんじゃない

>私は普段すごくフレンドリーに思われがちなのだすが、実は凄く人見知りで人に心を開けません。
>彼には安心して心を開けたのですが、自分の中で大事にしている価値観が彼と全く合わず、大好きなのにお別れしました。

初めて自分の心を開けた相手ということもあり、ぴよぽてとさんにとって元彼は特別な存在だったのだと思います。
もしかしたら『もうこんなに私のことを理解してくれる人は現れないかも』と思っているのかもしれません。

もしかしたらぴよぽてとさんが元彼に連絡した理由は『私の気持ちを理解してくれる存在』が欲しかったのかもしれませんね。

自立していれば自立しているほど、自分の弱い部分を人に見せるのは難しいと思います。
私も自立バリバリなので(笑)人に心を開くのって・・・未だにかなり抵抗があります。

でも。
一回できたことは、またできると思いませんか?

元彼が特別だったから・・じゃないんです。
ぴよぽてとさんが元彼との関係の中で【人に心を開くことができるようになった】ということなんです。

だから、きっとまた他の人にもできるようになると思いますよ。
その為には、まずは目を元彼から他に向けなければいけないですよね。

>自分と合う人と出会って幸せになるために、
>私はどうやったら前に進めるでしょうか、
>アドバイスいただけますと嬉しいです。

元彼はぴよぽてとさんにとって大切な存在なんだと思います。
でも後ろ(元彼)に囚われている間は、前に進むことはできません。
そして、手放さないと新しいものは入ってこないんです。

前に進む為に、元彼を感謝で手放しませんか?

ご相談ありがとうございました。

=======

<恋愛テクニックについてのメルマガを発行しています>
恋愛に悩んでいる〜!という方はぜひ読者登録をお願いします!!

週2-3回配信予定です。
【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

男性諸君はこちら!!
読んで!学んで!実践してね!!

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(1往復無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 自分の価値と魅力、知っていますか?

  2. 離婚問題が解決してからも楽じゃない

  3. アロマインストラクター / カウンセラーが教える ペパーミン…

  4. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】「嫌われる!」思い込みどうし…

  5. 【夫婦関係】主人が浮気をしてるのかもしれません【お悩み相談】…

  6. 【夫婦関係】自分軸を取り戻したら、離婚回避できるでしょうか【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP