【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛いです【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

緊急事態宣言が延長になり、リモートワークが続行になった方も多いでしょうか。
自宅で一人で過ごす時間が増えると、色々とぐるぐる考えてしまいますよねぇ・・・
そんな方はぜひオンラインセッションへどうぞ!

最近、オンラインセッションのお申し込みが増えてきました。
やっぱり誰かに『話す』って大事ですね。
一人で抱え込まずに、『話して』感情を『放して』いきましょう。

5月末まで!夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

兄との関係性について今後生きていく中で割り切り方を教えていただきたいです

こんにちは。
相談させてください。

私には兄がいます。
兄はとてもノリがよく、友達もたくさんいて、音楽のイベントなんかもしています。
仕事もしていて、家族もいます。

でも私は兄が嫌いです。
いつも命令ばかりで、反抗すると怒鳴りつけられます。
困ったときだけ連絡をしてきます。

ある時私の友達が、私に対して兄のことを遠回しに悪く言ってきました。私は、お前がちゃんとしてないからだ、消えろ!と言われているような気持ちになりました。以前友達には、家族のことを悪く言われるのは本当に辛いという話をしているにもかかわらずこのようなことを言われたので、私を傷つけようとしてるんだなと思いました。

苦しくて、ずっとこの思いを背負って生きていけない‥そう感じました。

もしよろしければ、兄との関係性について今後生きていく中で割り切り方を教えていただきたいです。

こころさん

実は心の距離が近い?

ご相談ありがとうございます。

お兄さんのことを他人から悪く言われると、自分を責められている気持ちになってしまうのですね・・・

私にも兄がいるのですが(もう他界していますが)もし誰かが兄のことを悪く言ったとしたら、とても腹が立ちます。
『うちのお兄ちゃんのこと、悪く言うんじゃねぇ!!!』と口汚く叫ぶかもしれません(笑)
でも、兄のことを悪く言われても自分自身を責められているようには感じないのですよねぇ・・・

お友達がこころをさんを傷つけたいという意図でお兄さんのことを悪く言ったかどうかは、私には分かりません。
そしてお友達の発言がどんな意図だったかという事を考えるのは、あまり今のこころさんにとっては必要ないかもしれないとも思います。
それよりも、私はお友達の言葉を受け取った時のこころさんの感情の方が大事だと思うからです。
受け取り方によっては、お友達に対しての考え方も変わるかもしれません。

なので、今回はこころさんの気持ちの方にフォーカスしてお話を進めていきますね。

こころさんはお友達にお兄さんを悪く言われたときに『お前がちゃんとしてないからだ、消えろ!』と感じたと書いてくださっています。
それはなぜでしょう?
お兄さんが悪かったら、それは全てこころさんのせいなのでしょうか??

子どもが悪いことをしたら、親が責任を感じる事はよくあります。
『私の育て方が悪かったのかもしれない・・・』と考えてしまう親御さんって多いですよね。

なんとなくの私の印象ですが、こころさんとお兄さんの関係もこれに似ていませんか?
もしかしたらこころさんは『私は兄が嫌いです』と言いつつも、心の距離は親子のようにとても近いのではないですか?

心理的に心の距離が近いことを『癒着』と言いますが、癒着している状態の特徴として

・相手と自分の境界線がない
・相手の感情を自分の感情として感じる
・相手の言動に振り回される
・癒着を切ろうとすると、相手を見捨ててしまうような感情になる

というものがあります。
こころさんの場合は『相手と自分の境界線がない』状態に近いのかもしれません。
なので、お兄さんを悪く言われたら自分を悪く言われたと感じるのではないでしょうか。

怒りの下には何がある?

ええとぉ・・・
『私が兄が嫌いです』と書いてくださっている心さんにこんなことを言うのは気がひけるのですが・・・

もしかしたら、お兄さんのこと・・・すごく好きなんじゃないですか??

お兄さんが悪く言われると、自分が責められていると感じることもお兄さんのことを好きだからでしょうし・・・ねぇ?どうですか?

>いつも命令ばかりで、反抗すると怒鳴りつけられます。
>困ったときだけ連絡をしてきます。

これも『好き』の裏返しなのかもしれません。

『えぇっ!???嫌いに決まってんじゃん!!何言ってんの!?』
と、思われましたか?
ちょっと待って!!!もう少しだけ話を聞いてください!!

お兄さんがいつも命令ばかりで、怒鳴りつけられることにこころさんは怒っていらっしゃいますよね?
お兄さんが困ったときだけこころさんに連絡してくることにも怒っていらっしゃいますよね???

怒りの下には違う感情があると言われています(怒りは二次感情と言われます)。

なので、私は一度その感情を思いっきり外に出してしまうことをオススメします。
方法としては紙に書き出しても良いですし、枕やクッションをお兄さんに見立ててバシバシ殴りながら思いの丈をぶつけても良いと思いますし、私たちのようなカウンセラーを捕まえてお兄さんに対しての罵詈雑言を吐き出しても良いと思います。

まずは今までの怒りや恨み辛みをぜーんぶ外に出してしまいましょう。

そして。
その後に残った感情を見ていきましょう。

命令ばっかりじゃなくて、私の話を聞いて欲しい
私が困ったときにも助けてほしい

こんな気持ちがありませんか?

怒りの下には違う感情があると書きましたが、怒りの下には

・分かって欲しい
・愛して欲しい
・助けて欲しい

という感情があると言われています。

もしかしたら、こころさんの心の底にもこんな感情が眠っているかもしれませんよ。

『家族のことを悪く言われるのは本当に辛い』とおっしゃっているこころさんは、とっても家族想いの方なんだと思います。
大好きな家族のことを悪く言われたら、誰だって腹が立ちますよね。
相手のことを怒っていても、嫌いと言っていても・・・その下には『愛情』が眠っているんじゃないでしょうか。

こころさんがお兄さんと『嫌い』で繋がるよりも『好き』で繋がれると良いなぁ・・・と思います。

ご相談ありがとうございました。

==============
大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/20(水)19:30〜21:30 ※残席4

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

【お悩み相談 随時募集中!!】
カウンセラー仲間5人でお悩み相談Youtubeチャンネルを始めます!
私のお悩みを相談したーい!!という方はぜひこちらまで送ってください!

あまり長いと回答できないので400文字以内でお願いします!

お悩み相談はコチラ

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】自営業ですが、お金のことが苦手です【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】後悔や嫉妬で、負のループから抜け出せません【お悩…

  3. 【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか…【お悩み相談】

  4. パートナーシップが上手くいくコツは『一緒に◯◯する』こと!?…

  5. 【自分自身】「どうせ元に戻る、どうせまた落ち込む」と考えてし…

  6. 【自分自身】自分に幸せや平和を許すことができません【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP