【自分自身】『癒しの人』にできることってなんですか?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題をズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「癒しの人」にできることとは?

いわゆる「癒しの人」って、いらっしゃるじゃないですか、その人たちって、どんなことができるんでしょうか。

私自身も、なんと言っていいのか難しいんですが、いわゆる「お姫様マインド」というか、「与えさせてあげる」方が得意なのかなと思って、それについて考えていて、「あれ?どういう価値があるんだろう、そういう人たちは。」と、ふと疑問に思いました。

逆に、与えたり、仕事をしてあげたりする人は、なんとなーくどんな才能があるのかなんとなーく(二回目ですね笑)わかる気がするんですが、「自分の才能は気づきにくい」ものだからなのか、考えるのが難しいです。(きっと、私が女性性の方が豊かめで、「感覚派」みたいなタイプってのもあるかもしれません。)

長くなってすみません、
「癒しの人」の能力(才能)を教えてほしいです、よろしくお願いします。^_^

あさん

お姫様マインドとは

ご相談ありがとうございます。

あさんのご相談を読んでいると・・・なんだかとっても柔らかくて女性らしい方が思い浮かびました。

>「癒しの人」の能力(才能)を教えてほしいです、よろしくお願いします。^_^

なるほど・・・
私はきっと『癒しの人』ではなく『与える人』な部分が発達しているので、今こうして張り切ってあさんのご相談にお答えしているのだと思いますが・・・

まずは私が実際に感じたことからお話しましょう。

私はこうやってあさんからココロノマルシェにご相談いただいたことがとっても嬉しかったです。
『「癒しの人」の能力(才能)を教えてほしいです、よろしくお願いします。^_^』という文章を読んだ時に私は内心『よっしゃぁあああ!答えたるでぇええ!!』(なぜかおじさん化する私)と思ったので、そんな私みたいな『与えたい人』を喜ばせる才能をあさんはお持ちなんだと思います。
本当にとっても嬉しかったのですよ♪

『お姫様マインド』って、私は

ただそこにいるだけで愛される

ことだと思います。
お姫様って何かを取り繕ったりしなくてもお姫様ですし、ふわふわのドレスを着てそれはそれは可愛らしく民衆を魅了するじゃないですか^ ^
そんなイメージです。

なので、お姫様は

・何もしなくても愛されると信じている(と言うか疑っていない)
・何かができなかったら、誰かが助けてくれると思っている
・『ありがとう』がとっても上手
・とにかくマイペース
・自分が好きなものがハッキリしている
・できないことは素直に甘えられる
・私は誰かに守られる存在だと知っている

こんな感じのマインドをお持ちだと思います。
そして、それこそが才能であり能力であり価値だと思うんですよね。

ただ、そこで咲いていて

そして、癒しの人、お姫様マインドを持っている人って、私は『綺麗なお花』であると思っています。

何かをしようと考えるのではなく、ただそこで咲いているだけで良い

お花は『私はみんなのためにもっと美しく咲かなきゃ!』とか『もっと雨風に強いお花にならなければ!』なんて考えないですよね。
ただ、そこで綺麗に咲いているのです。

私が扱っている精油(アロマ)は植物から抽出されたものですが、そのいい香りがする精油だって植物にとっては『ただある』ものだと思うんです。
『人間さんたちにいい香りを届けてあげたいから、精油を作ってあげよ♡』なんて考えてないですよねぇ。

人にはそれぞれの魅力があり、働きがあります。

私を代表とする『与えたい人』は与えることで魅力を発揮しますし、それが喜びとなります。
あさんのように『癒しの人』は受け取ることで魅力を発揮するのです。

どうか、あさんはそのままでいてください。
そう考えると・・・『私の才能ってなに?』って考える必要もないんじゃないでしょうか。
『私の才能ってなに?』って考えることで『才能があるなら、それを誰かに与えなきゃ!』という発想になって・・・本来の魅力が失われちゃうかもですよ。

色んな人がいるから、人間って面白いですよね。
私に与えさせてくれて、ありがとうございます♡

あれ?私の魅力や才能って何!?と思われた方はコチラ

うーん。
なんか今日の回答を書いていたら癒されたなぁ・・・
ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】家庭のある彼といたい気持ちと、自分の結婚願望について…

  2. 【Q&A】私には罪悪感なんてないと思いますが・・・…

  3. 【自分自身】「本当の自分」を見るってこんなに辛いものなのでし…

  4. 自分と向き合うこと①:五感を取り戻す

  5. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

  6. ☆動画☆【対談】自分らしさって、何だろう?【心理学】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP