【恋愛】ブサイクな私の婚活にアドバイスをお願いします!【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ブサイクな私の婚活

アラサーで婚活している女です。
私は顔がブサイクなのだから贅沢言ってはいけないと思っています。
相手のことをとやかく言えるような人間ではないのです。

もちろんブサイクである以上、身なりをきちんとする努力はしています。

綺麗な人「風」に見せる努力は功を奏しているのか、寄ってきてくれる男性はいます。
しかし、正直ちょっと、、という感じの方ばかり。

やはり自分がいいなと思うようなレベルの男性には選ばれず、雰囲気では誤魔化し切れないのだと思います。

自分は選べる立場じゃないのに何を言ってるんだろうと思います。
でも試しにデートをしてみても、どうしても好きになれないのです。

何をするにしても動機は「ブスを誤魔化すため」もしくは
「ブスだからこれくらいしなくちゃ」と思ってしまいます。

ブスだから料理くらいできなきゃいけない。
ブスだから手に職とかスキルとかつけなきゃいけない。

でも結局そういう動機で動いても、
本来自分のやりたいことではないので、すぐに嫌になってしまいます。

でもブサイクな上に、ほかに取り柄もない私と結婚するメリットって何なんだろうと思います。

こんな私にアドバイス頂けると幸いです。
質問がまとまらず、ざっくりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ののじさん

自分を大切に扱うこと

ご相談ありがとうございます。

なんか・・・ののじさんのご相談を読んでいて・・・私は悲しい気持ちになってしまいました・・・( ;  ; )

なぜご自身のことを、そんなにブサイクと書かれたのでしょうか。。。

もしこのご相談内容を、ののじさんのお友達から相談されたらどう思われますか?
ののじさんは、お友達にどう答えますか?

『そうだね!アンタ、ブサイクだもんね!』と言えるでしょうか。

私だったら、自分のお友達が自分のことを卑下している言葉を聞いたら・・・すごく悲しくなります。
そして『なんでそんなこと言うの!??そんな風に言うのやめなよ!良いところいっぱいあるよ!!!』と、教えてあげたくなります。

ののじさんは何も意識せずに『私はブサイク』とおっしゃっているのかもしれませんが、ののじさんのことを大切に思う方は、ののじさんが自分のことをそうやって表現することに傷ついているかもしれませんよ。
(ご相談を読んだだけの私でも、少し傷つきました。涙)

自分のことを大切に扱うことは、自分の周りの人を大切に扱うことにもなると思います。

自分のことを大切に思えないのであれば、周りの人のために自分を大切にしようと思ってみてください。
ののじさんのことを大切に思っている方の気持ちを考えてみてくださいね。

投影の法則

心理学では『投影』という考え方があります。

ざっくり説明すると投影とは【自分の心の中を世界に映し出している】ということなのですが、自分が自分をどう扱っているかも周りの世界に映し出されるのです。

自分のことを大切に扱っていると、周りの人が自分のことを大切に扱ってくれる世界になります。

逆に自分のことを大切に扱っていないと、周りの人が自分のことを大切に扱ってくれない世界になってしまいます。

>綺麗な人「風」に見せる努力は功を奏しているのか、寄ってきてくれる男性はいます。
>しかし、正直ちょっと、、という感じの方ばかり。

「正直ちょっと」というのがどんな感じかは分からないのですが、ののじさんが素敵!と思える男性が寄ってこないということは、投影の法則から考えると、もしかしたらののじさんがご自身のことを「正直ちょっと」と思っているからかもしれませんね。

なので今は「正直ちょっと」という男性しか目に入らないのです。

でも自分を大切に扱ったり、自分の価値を受け取ることができたら・・・ののじさんが素敵!と思える男性が見えるようになると思いますよ。

潜在意識にインストール

次はちょっと違う視点で考えてみましょう。

>私は顔がブサイクなのだから贅沢言ってはいけないと思っています。
>相手のことをとやかく言えるような人間ではないのです。

ええと・・・
これはご自身のことを謙遜して書かれていると思うのですが・・・これって、ちょっと危険だと私は思います。

これをののじさんが思い続けているということは、実は自分の潜在意識に『私はブサイクである』ということをインストールしていることと同じなのですよ。

ののじさんが思えば思うほど『私はブサイクである』ということが強化されていくのです。

よくスポーツ選手がするイメージトレーニングってありますよね?
試合の状況を想像して、自分がどのように動くかをイメージするトレーニング方法です。

イメージトレーニングは、そのイメージを何度も何度も繰り返すことで自分の潜在意識に良いイメージをインストールしています。
そして潜在意識に体の動きをインストールし続けることで、現実でもそれができるような気持ちになり、実際にできるようになるのです。

潜在意識は現実と非現実の区別をつけることができません。
なので、潜在意識が『できる!』と思ったことは(インストールできたことは)現実でもできるようになるのです。

ののじさんがやっていることは、実はこれと同じなのではないでしょうか?

日々、ご自身に向けているこの言葉

>ブスだから料理くらいできなきゃいけない。
>ブスだから手に職とかスキルとかつけなきゃいけない。

これらを自分に言い続けることで『私はブス』ということを潜在意識にインストールし続けているのですよ!!!

婚活云々の前に、まずはこれをやめましょう!!

ちょっとキツい言い方になってしまいますが、これを続けることで

心までブスになってしまいますよ!!!!

女性お笑い芸人の中にはブスキャラを売りにしている方もいらっしゃいますが、ご結婚されて素敵な家庭を作られている方もいっぱいいらっしゃいますよね。

それってなんでだと思いますか?

彼女たちは『ブスキャラ』で売っているだけで、心まではブスになっていないからだと私は思います。

心がブスな人にはいくら清潔感があっても、雰囲気が良くても、人は寄ってきません。
これじゃ、婚活もうまくいかないですよね。

日本人は謙遜する人種ですが、謙遜は良いけれど自分に対して悪い言葉をかけ続けるのはやめましょう。

NO!ネガティブアファメーション!!!

自分にかける言葉に意識して生活するだけで、だいぶ変わってくると思いますよ。

>ブスだから料理くらいできなきゃいけない。
>ブスだから手に職とかスキルとかつけなきゃいけない。

こうではなく

料理ができる女子って素敵だよね♡そんな素敵女子になりたい!
手に職とかスキルを身につけてる女子ってカッコいいよね♡そんなカッコいい女子になりたい!

この方が、モチベーションも上がりそうじゃないですか?

ぜひやってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】不倫をしている夫と話し合いは必要でしょうか?【お…

  2. 【人間関係】会社の人のコミュニケーションが不思議で仕方ありま…

  3. 【夫婦関係】一方的に不安や不満をぶつけてしまって、今は旦那さ…

  4. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  5. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  6. 【夫婦関係】結婚してから行動ができなくなってしまいました【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP