【恋愛】彼に依存して寂しさを解消するのではなく、自分がこの問題を解決できるとしたら何から取り組むべきなのか?【お悩み相談】

彼に依存している状態では、問題を解決することはできません。

彼と心の距離が近づくのが怖い?
幸せになるのが怖い?

怖れの原因と向き合うことで、自ら問題を解決できるようになりますよ。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

見捨てられ症

バツイチで離婚後かなり恋愛から遠ざかっていましたが
数年前に将来の不安から婚活を頑張りましたが傷ついた経験もあり恋愛にはシャッターを降ろしていたのですが
だいぶ年下のまともな恋愛をしてこなかったと言う男性に猛アタックされました。

怖さからか拒否反応を持ちながら彼の悪い部分ばかり目につき付き合っていたのですが
彼の転職により彼が急に連絡頻度が減ったり自分自身に目を向けだしてから
私の気持ちが不安定で寂しい苦しいと孤独感しかなく人生全てが終わり位の気持ちになって情けないのです。

自分の問題だと分かっていますが彼に依存するしかない思考しかなくて自分が嫌いになってしまいました。
どうしたらこんな感情、思考から抜け出せるのでしょうか?

海さん

フィルターを通して世界を見ている

ご相談ありがとうございます。

『見捨てられ症』ということですが、具体的にはどんな感情を感じているのでしょうか?

・私は人から見捨てられる
・人は私から離れていく
・私はいつも寂しい
・私は孤独

他にも感じている感情があると思いますので、具体的に考えてみてください。

今の海さんは『私は人から見捨てられる』『人は私から離れていく』という前提で世界を見ているのだと思います。

だから『私は人から見捨てられる』『人は私から離れていく』を裏付ける情報ばかりが目に入ってくるのです。

>彼の転職により彼が急に連絡頻度が減ったり自分自身に目を向けだしてから
>私の気持ちが不安定で寂しい苦しいと孤独感しかなく人生全てが終わり位の気持ちになって情けないのです。

これは海さんが『私は人から見捨てられる』『人は私から離れていく』というフィルターを通して世界を見ているから、このように見えるのではないでしょうか。

全ての出来事は自作自演

と言いますが、まさに今の状態は自作自演と言えると思います。

>自分の問題だと分かっていますが彼に依存するしかない思考しかなくて自分が嫌いになってしまいました。

そして今の海さんは、ご自身でも書いてくださっているように自分の『寂しい』『孤独』という感情を彼に解消してもらおうとしています。

依存の立場は

私は無力で何もできない
あなたが私の為になんとかして!

という状態なので、自分で問題を解決することができず相手に振り回されてしまいます。

これでは辛いですよね・・・

ご自身の抱えている問題の根本的な部分に目を向けることで、この問題を解決して行きましょう。

過去の感情を『今』感じている

海さんは『見捨てられ症』だということですが、これはいつからのものなのでしょうか?

離婚歴があるということなので、離婚してからなのか?それとも子どもの頃から感じていたものでしょうか?

そして『見捨てられ症』を感じるのは異性に対してだけですか?それとも同性に対しても同じでしょうか?

・私は人から見捨てられる
・人は私から離れていく
・私はいつも寂しい
・私は孤独

カウンセリングでは、これらの感情が生まれたのはいつだったのか?を一緒に考えていきます。

>私の気持ちが不安定で寂しい苦しいと孤独感しかなく人生全てが終わり位の気持ちになって情けないのです。

海さんはこの気持ちを誰との関係で感じたのでしょうか。

・子どもの頃、ご両親やご家族との関係は?
・子どもの頃の友人関係は?
・今までの恋愛は?
・離婚に至った理由は?

こんな風に細かくお聞きしていく中で、海さんが『見捨てられ症』だと感じるようになった原因を探っていきます。

今、海さんが不安定で寂しい、苦しい、孤独感を感じているのは、感じた当時にその感情を癒すことができず、心の中に傷ついたままの海さんがいるのだと思います。

感情は閉じ込めたとしても、そこに存在し続けます。

そして閉じ込められた感情は、同じ感情を感じる出来事を通じて外に出ようとするのです。

過去の感情が今出てきているということは、今まさに過去の自分と向き合うべき時なのだと思います。

この問題は彼ではなく、自分で解決できる問題なのです^ ^

今、既に『私は私でこの問題を解決できるんだ!』ということに気づいているのなら、一歩踏み出してみませんか?

思い込みを手放す為に

次に気になったのはこちらです。

>怖さからか拒否反応を持ちながら彼の悪い部分ばかり目につき付き合っていたのですが

海さんは怖れを感じ、彼の悪い部分ばかりが目についてしまうのですね。

これはなぜでしょうか。

彼の悪い部分ばかり目についてしまうということは、彼と心の距離が近づくのが怖いからかもしれません。

または自分が幸せになることが怖いのかもしれません。

人は未来に怖れを感じている時、そこに進まないように無意識にストップをかけます。

海さんが彼の悪い部分ばかり見ていると、彼と親密になること、幸せになることは難しいですよね。

彼の悪い部分ばかり見ることで、自分が怖れている未来に進まないようにしているのです。

これも

全ての出来事は自作自演

ですね。

なぜ彼と親密になれないのでしょうか?

なぜ幸せになるのが怖いのでしょうか?

海さんの中にあるネガティブな思い込みを見つけて、手放す必要があると思います。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングでは、ネガティブな思い込みを手放す為にヒプノセラピーを使います。

ヒプノセラピーではイメージを通じて過去の自分と向き合ったり、ネガティブな思い込みが生まれた原因を探したりします。

過去の出来事をイメージを通じて俯瞰して見ることで気づきや学びを得ることができたり、ネガティブな思い込みを手放すきっかけを得ることができます。

つい思考的になってしまう人は頭を使うのではなくイメージを使うことで、いつもと違ったアプローチができると思いますよ。

ぜひ一度、体験してみてくださいね。

思い込みを手放したい方はクリック

ご相談ありがとうございました!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】好きなタイプの人と出逢っても、すぐに心のシャッターが…

  2. 【自分自身】気がつけば自分の周りに誰もいなくなっていました【…

  3. 【夫婦関係】不倫した夫にハートブレイクして武闘派女子に戻りそ…

  4. 【人間関係】自分の人生を生きている感覚が分かりません【お悩み…

  5. 【恋愛】美人なのに彼氏ができない理由は?【お悩み相談】

  6. 【恋愛】イイ感じだった彼が急に音信不通になりました【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP