【自分自身】気がつけば自分の周りに誰もいなくなっていました【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

気がつけば自分の周りに誰もいなくなっていた

初めてご相談させていただきます。
ここ一、二年の間に大きな環境の変化があり、クリエイター、アーティストとしての夢を叶えたものの途中で燃え尽きてしまい、それまでのコミュニティや人間関係から疎遠になりました。

また、並行してやっていた仕事もやりがいのある好きな職種の接客業で長く働けると思っていたのですが

先述の活動を辞めようと決めた頃から、
スタッフや上司、お客様ふくめ仲良く上手くやれていた筈なのに
職場で衝突するようになり、もうここは自分の居場所ではないと強く感じて逃げるように辞めました。

いま、ふと気付けば職場でも別の場所でも人間関係がほとんど消滅しており、
地元の友人ともコロナ禍に対する考え方や立場の違いから疎遠になっている状況です。

言いようのない寂しさ心細さもありつつ、時間や気持ちの余裕ができたことで
忙しくて遠のいていた趣味(マンガやゲーム等オタク趣味)に再びはまれる喜びも同時に味わっています。
それでも漠然と、これから私はどうしたいのだろう?と考えている日々です。
今の自分の感情や起きた出来事の下にあるものを確認したいと考えています。
これからの生き方のヒントを、何卒ご回答いただけましたら幸いです。

375さん

新しいステージの始まりです

ご相談ありがとうございます。

ご相談全体を読んで、まず私が思ったのは

おめでとうございます!!!!新しいステージの始まりですね!!!

と言うことです。

>スタッフや上司、お客様ふくめ仲良く上手くやれていた筈なのに
>職場で衝突するようになり、もうここは自分の居場所ではないと強く感じて逃げるように辞めました。

新しいステージに変わる時は、今まで環境や人間関係と離れるということが起こります。

最初は『なんか最近、ちょっと違うかも?』と違和感を感じたり『なんか合わなくなってきたかも?』と感じます。

そして段々と『もう嫌だ!我慢できない!!』と、今まで見過ごしていたことに我慢ができなくなったり、その環境にいること自体に限界を感じます。

そして最終的には今までの人間関係や環境と離れることになります。
(外部からの要因でその環境や人間関係から離れることになる場合もあります)

今までの人間関係や環境から離れると、急に独りぼっちになってしまったように感じたり、どこにも所属していないような不安を感じると思います。

今の375さんがまさにそんな感じなのかなぁと私は思いました。

でも、これは次のステージに行くまでの少しの期間です。

今は『ステージが変わったんだ。ふふふ』と思ってニヤニヤされると良いと思いますよ^ ^

ステージは『上がる』?

ちょっとここで余談ですが、ステージについてお話しさせてください。

『ステージが変わる』と言うと【上に上がる】イメージがありませんか?

でも【自分が上に上がる】と思うと、今までの人間関係や環境は【自分より下】と言うことになってしまいますよね。

【自分よりも下】と認識してしまうと、そこにいる人たちや環境のことを否定したり、今までの自分のことを否定したくなってしまうかもしれません。

せっかくステージが変わったのに、誰かを下げたり過去の自分を否定したりするのって、ちょっと違うんじゃないかなぁ・・・と、私は思うんです。

なので、私はこう考えています。

トランプの『神経衰弱』のようにたくさんカードがまかれているところを想像してみてください。

そして、そのカード一枚一枚がそれぞれ異なるステージなのです。

ステージ(カード)の上に、色んな人が乗っています。

『ステージが変わる』と言うのは上下の移動ではなく、今まで自分が乗っていたカードから違うカードに並行移動することなのです。

そう考えると、誰かを下げたり過去の自分を否定することもなくなりますよね^^

また自分が元いたカードに戻ることもあるかもしれないし、元いたカードから誰かがこちらのカードにやってくるかもしれません。

環境や人との縁ってこんな感じで成り立っているのではないでしょうか。

誰しも自由にカードの上を行き来することができるのです。

>それでも漠然と、これから私はどうしたいのだろう?と考えている日々です。
>これからの生き方のヒントを、何卒ご回答いただけましたら幸いです。

375さんの新しいステージは、どんなステージだと思いますか?

新しく始めてみたいこと、興味を持っていたけどできなかったこと、自分にはできないと諦めていたことにチャレンジする時が来たのだと思います!

『なんでもできるのだとしたら、私は何がしたい?』と、ご自身の心に聞いてみてくださいね。

>時間や気持ちの余裕ができたことで忙しくて遠のいていた趣味(マンガやゲーム等オタク趣味)に再びはまれる喜びも同時に味わっています。

これも良いと思いますよ〜。

自分に楽しさを存分に味わわせてあげてくださいね♡

次のステージで羽ばたくために

>ここ一、二年の間に大きな環境の変化があり、クリエイター、アーティストとしての夢を叶えたものの途中で燃え尽きてしまい、それまでのコミュニティや人間関係から疎遠になりました。

夢を叶えたけど燃え尽きてしまったのですね・・・

それは375さんの中ではどんな風に捉えていますか?

『やれる事はやったぞ!』『結果には満足している』『精一杯やれた』こんなポジティブな捉え方だったら良いのですが、『挫折してしまった』『私には才能がなかった』というネガティブな捉え方だったとしたら、それはあまり望ましくありません。

今まで自分がやってきたことを認めること、そして受け取ることは次のステージで羽ばたくためにとても大切なことです。

誇張する必要も、過小評価する必要もありません。

ただ、ありのままを認めていきましょう。

良い部分もあったし、悪い部分もあった。

できたこともあったし、うまくできないこともあった。

色々な反省点が出てくるかもしれません。

でも、それに取り組んだ自分のことはちゃんと褒めてあげてください。

今まで自分がやってきたことを書き出して、一つ一つ確認していきましょう。

そして、次のステージで思いっきり羽ばたいてくださいね♡

応援しています!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】別れた不倫の彼を憎みきれない!私は自分を大切にできて…

  2. 【お悩み相談】私は死が怖いのです。私が死ぬことに限らず、私の…

  3. 【恋愛】イイ感じだった彼が急に音信不通になりました【お悩み相…

  4. 【恋愛】このまま就職せず、結婚できないかと思っていますが・・…

  5. 【人間関係】価値観の違いで友人と疎遠になってしまいました【お…

  6. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP