【人間関係】自分の人生を生きている感覚が分かりません【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

家族に対する怒りや嫌悪感が沸き起こってます。

こんにちは!
今まで認めてこなかった感情が沸き起こってます。

燃え尽き症候群のような形になり、働くのもやめて実家に帰省しています。

私は周りから見ると明るく活発な印象のようですが、無理をしていたと思います。
常にアクセルとブレーキを同時に踏み込んでいるようなエネルギーの使い方をしてきました。恋愛もうまくいきません。

兄と弟がいますが10代の頃からどちらも引きこもりです。
両親の離婚など家族の問題が多く、巻き込まれて生きてきました。
私がなんとかしなきゃと思って、大人になってひきこもり支援の手伝いなんかもしてましたが、
最近になって家族に対する怒りや嫌悪感が沸き起こってます。殺意に近いものも湧いてきます。

母や兄弟の言葉を受け流すことが出来なくて、言い返したり、無視をしたり、泣きながらノートに書きなぐったりしてます。
家族を否定するような想いに罪悪感があります。

ずっと心の奥に隠していた感情が抑えきれなくなったのだと思います。
母親とは癒着してると思います。
母の気分次第で私の感情が揺れ動きます。

自分の人生を生きている感覚がわかりませんし、自分で生きていける自信もないです。
本当は幸せな家庭を築いたり、楽しく自分の人生を生きていきたいです。

らんさん

怒りの表現方法

ご相談ありがとうございます。

>燃え尽き症候群のような形になり、働くのもやめて実家に帰省しています。

らんさんは燃え尽きてしまうくらい、ご家族のために頑張って来られたのだと思います。

>兄と弟がいますが10代の頃からどちらも引きこもりです。
>両親の離婚など家族の問題が多く、巻き込まれて生きてきました。

らんさんは、家族の問題に1人で立ち向かっていたようなものですよね。

本当に大変でしたね・・・

お兄さん、弟さんが引きこもりということですが、引きこもりを感情表現として捉えるならば、それは

怒り

です。

怒った時に怒鳴る人もいますし、逆に黙る人もいますよね。

この怒っているのに黙るという状態は、感情を表に出さずに引きこもっている状態と言えます。

なので、お兄さんと弟さんは引きこもることで怒りを表現しているのだと思います。

>最近になって家族に対する怒りや嫌悪感が沸き起こってます。殺意に近いものも湧いてきます。

同じご家族で育ったらんさんの心の中にもきっと怒りはずっとあったのですが、らんさんの場合はその怒りというエネルギーを行動に変えていらっしゃったのだと思います。

怒りはネガティブな要素だけでなく、ヤル気や行動の原動力として使うこともできます。

おそらくらんさんの場合は、怒りのエネルギーを使ってご家族の為に色々な行動をしていらっしゃったのではないでしょうか。

それが今、燃え尽きてしまったことで、本来ずっと心の中にあった怒りとして表層に出てきたのだと思います。

>母や兄弟の言葉を受け流すことが出来なくて、言い返したり、無視をしたり、泣きながらノートに書きなぐったりしてます。

まずはご自身の中に溜まっている怒りを発散させましょう。

らんさんがやっていらっしゃるように、ノートに書き殴る方法はとっても良いと思います。

他には

・恨言を書き綴った紙を燃やす
・お皿を割る
・クッションを殴る
・カラオケで大声で歌う
・体を動かす(暗闇ボクシングとか良さそうです)

※火傷や怪我には気をつけてください※

こんな感じで『外に出す』ことを意識して発散していきましょう。

相手にぶつけると、そこでまた罪悪感を感じてしまうと思いますので、安全に怒りを発散できる場所で出していくことをオススメします。

愛とつながる

怒りを発散すると同時に、これまで頑張ってきたらんさんご自身のことを労ってあげませんか?

らんさんは家族を1人で背負って生きてきたようなものだと思います。

それだけ頑張ってきた自分自身を褒めてあげましょう。

ご家族はらんさんに対して感謝の言葉をくれないかもしれません。

でも、らんさんが頑張ってきた事実は変わらないですよね。

頑張ってきた自分自身を精一杯褒めてあげてください。

お仕事をしていた時はできなかった事を自分にさせてあげても良いですし、ご褒美をあげても良いですし、これ以上ないくらいゆるゆるな生活を自分に許してあげても良いと思います^ ^

そして、少し気持ちが落ち着いたら考えてみませんか?

私はなぜこんなに家族のために頑張ったのだろう??

燃え尽きてしまうくらい頑張ったのはなぜなのだろう?

きっと、そこにはご家族に対する愛があるのだと思います。

愛の反対は無関心 と言います。

今、らんさんがご家族に対して大きな怒りを感じているということは、それだけご家族に対する愛が大きいからと言うこともできると思います。

自分の中にある愛とつながってみましょう。

そしてそれだけ大きな愛を持っているということは、それがらんさんの才能でもあると思います。

自分の愛を才能として認めてあげましょう。

感情を解放すること、自分を労ってあげること、ご家族への愛を感じること、才能を受け取ること・・・

時間はかかると思いますが、このプロセスを進んで行ってください。

1人では難しい時はカウンセラーのサポートを受けてくださいね。

カウンセリングはこちら

自分の人生を生きるために

>自分の人生を生きている感覚がわかりませんし、自分で生きていける自信もないです。
>本当は幸せな家庭を築いたり、楽しく自分の人生を生きていきたいです。

今までご家族の為に生きてきたので、自分の人生を生きている感覚がしないのだと思います。

先程のプロセスを進んで行ったら、そこから自分の人生を生きると決めましょう!

家族のためではなく、自分のための人生を生きるとコミットメントするのです。

コミットメントというのは一回すれば良いというものではありません。

毎瞬、毎瞬、それを選択し続けることがコミットメントです。

らんさんの場合は自分の人生を取り戻すために、お母さんやご家族との癒着を切る必要があると思います。

癒着がかなり強そうに感じましたので、ここは専門家のサポートをお願いした方がうまくいくと思います。

癒着を切るのと同時に、改めて『自分自身を知る』ということもやっていかれると良いと思います。

・子どもの頃、やりたかったけど我慢したことは何?
・子どもの頃、好きだったことって何?
・ワクワクを感じる時ってどんな時?
・何をしている時がテンションが上がる?

らんさんの『好き』を改めて探してみましょう。

自分の『好き』を知ることは、自分の人生を歩く第一歩になると思いますよ。

らんさんのこと、応援しています!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【ライフワーク】ライフワークに振り回されている気がします【お…

  2. もしかしたら、真実は違うかも・・・

  3. 【自分自身】どうしたらコンプレックスから抜け出せますか?【お…

  4. 【自分自身】『課題の分離』への解釈がカウンセラーと自分とは違…

  5. 妄想からライフワークを探せ!

  6. 【お悩み相談】毎朝お仕事に行くまでが面倒だと思うのに、帰りに…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP