【恋愛】結婚を考えてない彼と離れるにはどうしたら良いですか?【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

結婚を考えてない彼と離れるには?

はじめまして。根本裕幸さんのブログを読ませていただいたり、本を読んだり、実際に書かれていたことを実行したりしてきましたが、なかなか上手くいってない気がするので、相談させていただきました。

今つきあっている彼のことです。
彼はわたしの一つ下で26歳です。
付き合って7ヶ月ほどになります。

わたしは彼と付き合う時に、そんなに時間があるわけじゃないこと、結婚を考えていることを伝えてそれを了承したうえで付き合ったつもりでした。

しかし、同棲の話を提案すれば最初は乗り気だったものの、やっぱりやめようと言われました。
結婚は30まで考えられないとのことでした。

わたしは話が違うと思いながらも、そのときはもっと付き合いが浅かったので、とりあえず継続して付き合うことにしました。
ですが最近より一層、これから結婚しないであろうことの不安が強いです。

でも、今の彼は私が今まで付き合ってきた人の中で1番いい人だとも思っているので、手放さないほうがいいのかなと考えたり、いや、私の結婚したいという気持ちや時間(女性は30を過ぎたら婚活が厳しくなると言われているので)を大切にしてくれない人だから早く離れたほうがいいとも考えたりして決断できません。

早く結婚しないと、いい人がいなくなったり、自分が結婚できないほど魅力がないと自信をなくしてしまうが嫌なので、離れたいです。
どうすればいいでしょうか?

長々と読んでいただき、ありがとうございました。お返事いただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

きゆさん

2人でビジョンを作る

ご相談ありがとうございます。

今回のご相談は2つのポイントがあると思いました。

・2人のコミュニケーションの問題
・『結婚』に関する思い込み

まずは2人のコミュニケーションの問題についてお話ししていきましょう。

>わたしは話が違うと思いながらも、そのときはもっと付き合いが浅かったので、とりあえず継続して付き合うことにしました。
>ですが最近より一層、これから結婚しないであろうことの不安が強いです。

きゆさんがは最近、不安を強く感じているということですが、これはもしかしたら彼がきゆさんの気持ちを理解していない・・・と言うか、2人が結婚に対するビジョンを共有できていないからなのではないでしょうか。

おそらくきゆさんにとっての結婚に対するテンションと、彼にとっての結婚に対するテンションが違うのだと思います。

きゆさんは

・30歳になるまでに結婚したい!
・自分には時間がない!

という気持ちでいますが、一方で彼は

・同棲するのは楽しそうだけど、今はまだこの関係の方が心地良い
・付き合って7ヶ月なので、結婚を現実的に考えられていない
・結婚よりも今は仕事を頑張りたい
・結婚するなら、その前にもっと◯◯しなきゃ!

こんな感じかもしれません。

あとは男性あるあるだと思いますが、彼はいずれ結婚することは了承したけど、お付き合いする時点ではそこまで真剣には考えていなかったのかもしれません(後で結婚というコトの重大さに気づく男性は多いと思います)

なので、今のきゆさんの結婚したい!という焦りが彼に伝わって逃げ腰になっているのかもしれません。

>私の結婚したいという気持ちや時間(女性は30を過ぎたら婚活が厳しくなると言われているので)を大切にしてくれない人だから早く離れたほうがいいとも考えたりして決断できません。

と言うことですが、彼にとってはきゆさんが『自分の人生プランを大切にしてくれない』と感じているのかもしれませんよ。

彼はもしかしたら30歳までは仕事を頑張って、ある程度の収入を得られるようになってから家庭を作りたいと思っているのかもしれません。

これは聞いてみないと分からないですよね。

私からのアドバイスとしては、彼に『結婚してくれるの!?してくれないの!?』『最初と話が違うじゃない!』と彼を責めるのではなく、きゆさんが結婚についてどんな不安を抱えているのかを彼に共有してみるのはどうでしょうか?

また逆に彼が結婚に対して抱えている不安があるのなら、それも聞いてみましょう。

そして、これを機にお互いの人生プランや結婚についてのビジョンを話してみると良いと思います。

きゆさんは結婚を含め、これから彼と2人でどんな人生を歩んでいきたいのでしょうか?

焦りから自分の気持ちを押し付けてしまう気持ちはよく分かります。

でも、結婚は1人でするものではなく2人でするものですよね。

きゆさんが『彼と一緒に歩んでいきたい』と思うのなら、2人にとって最適なビジョンを2人で作って行かれるのが良いのではないでしょうか。

『結婚したい』の裏にある恐れと不安

次は『結婚』に関する思い込みについてお話しします。

>早く結婚しないと、いい人がいなくなったり、自分が結婚できないほど魅力がないと自信をなくしてしまうが嫌なので、離れたいです。
>どうすればいいでしょうか?

うーん・・・

・結婚しないといい人がいなくなる
・結婚しないと自分に自信を失ってしまう

→このまま結婚しないのなら彼と離れたい

ということですよね?

じゃぁ。。。
早く結婚しなくてもいい人がいることが分かったり、結婚しなくても魅力を失わないという自信を持てたら、彼と離れないということなのでしょうか?

なんだか揚げ足取りになってしまって申し訳ないですが、きゆさんがおっしゃる『結婚したい』の裏には色々な恐れや不安が隠れているように感じました。

そのきゆさんが抱えている恐れや不安は、彼と離れることで解消するものなのでしょうか?

また次のパートナーとの間でも同じように感じると思いませんか?

>早く結婚しないと、いい人がいなくなったり、自分が結婚できないほど魅力がないと自信をなくしてしまうが嫌なので、離れたいです。

自分が『いい人』と思えるパートナーは『いない』と思えば現れませんが、『いる!』と思えば必ず現れます。

そして自分にとって『理想のパートナー』は完璧な状態で現れるのではなく、自ら作り上げて(育てて)いくものです。

なので『理想のパートナー』になる可能性がある男性はいつでも現れますし、今のパートナーをいつでも『理想のパートナー』に育て上げることもできるのです^ ^

そして『自分が結婚できないほど魅力がない』と自分に自信をなくしてしまうということですが・・・女性としての魅力(人としての魅力)って、結婚しているかどうか?で決まるものなのでしょうか。

結婚しない =  魅力がない女性

と、思い込んでいるのはなぜでしょう?

A:30歳までには結婚したい!と思って焦って結婚したものの、夫婦関係にブツブツ文句を言いながら生きている既婚女性。

B:30歳までには結婚できなかったけど、自分磨きや趣味を楽しんだり、お仕事にも生き甲斐を持って次の恋をワクワクしながら待っている未婚女性。

どちらが魅力的な女性なのでしょうか?

もしかしたらAの女性よりもBの女性の方が一見、魅力的に感じるかもしれませんね。

でも、もう少し2人を詳しく見てみると・・・

Aの女性はブツブツ文句を言いながらも、夫を理想のパートナーに育て上げるべく日々奮闘しています。

Bの女性は狙った男性を落とすべく、夜な夜なボディケアをしつつ1人でニヤニヤしながら作戦会議をしています。

・・・こうなってくるとなかなか甲乙つけ難く、どちらも魅力的な女性だと思いませんか?

だから、結婚しているかどうかだけでは女性としての魅力をはかることは難しいのではないでしょうか。

結婚はゴールではありませんし、結婚したからと言って誰かから(世間から?)『あなたは立派で魅力がある素晴らしい女性です!』と、認められるワケでもありません。

結婚について、きゆさんご自身がもう一度考えてみた方が良いかもしれませんね。

『結婚したい』の裏にある恐れや不安はなんなのでしょう?

結婚することで何を得られると思っていますか?それは結婚しないと得られないものですか?

また逆に結婚しないとどうなると思いますか?

そこに恐れや不安があるのなら・・・結婚の前にご自身と向き合う時間が必要なのではないでしょうか。

人は恐れや不安をベースにした行動をしても幸せにはなれません。

どうせ結婚するなら『こうなりたい!』『こうなったら素敵だなぁ♡』というワクワクする気持ちから選びたいと思いませんか?

私は2回離婚しましたが、私が女性として魅力がなかったから離婚する結果になった・・・とは思っていません。

そして、きっと次こそは心から信頼できる大好きな相手と結婚したい♡と思っていますよ^ ^

きゆさんもワクワクするような気持ちで結婚へと進んでもらえれば嬉しいです。

ご相談ありがとうございました。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】40歳バツイチの彼との年の差婚に悩んでいます【お悩み…

  2. 【夫婦関係】セックスレスにはなりたくないけど、なぜか気乗りし…

  3. 【自分自身】自分の承認欲求に振り回されてしまいます【お悩み相…

  4. 【ご質問】お金を使って貰っちゃダメと思っている私が、ブロック…

  5. 【夫婦関係】どうして自分の本当に伝えたいことを言うのが怖いと…

  6. 【夫婦関係】妻の浮気で夫婦関係を再構築中ですが・・・セックス…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP