【恋愛】彼に『別れる』と言われる恐怖や不安で自傷行為が止められません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

何から片付けて行くべきかもう自分で判断かつきません

1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。私の家に転がり込むようになって4ヶ月くらいが経っており、特に家賃等はもらっていない、彼に対してお金も貸しているという状況です。ただデートや一緒に買い物した時は全額出してくれたりと全てを私に頼っているという感じではありません。

その彼と月に一度大きな喧嘩をしてしまいます。彼は喧嘩になると私を無視するので、それに対して私がヒートアップしてしまい、過去の話や借金の話などいつも引き伸ばされ続けてる問題も持ち出してしまいます。その感情的な私のことを「もううんざりだ」とか「これだからこの家に帰ってくるのが嫌になる」「別れる」「どうでもいい」というような言葉をなげてきます。
ここ数ヶ月、すぐ別れるというような言葉を言われることの恐怖や不安、一緒の空間にいるのに無視されることで心が痛くて耐えられなくなり腕を切りつけたり、頭を壁に打ちつけて体の痛みに変換することの方が楽だと感じ、そういったことをするようになってしまいました。
私自身も客観的にみたらそんなことするなんてと思うのですがそれが止められないんです。それを見た彼氏は「頭がおかしい」「俺の手には負えないから自分の母親と相談してどうにかしてくれ」とより怒る始末で、、。

次の日や数日後には私に「謝ることは?」とにやにや言ってきたり、別れるって言ってたことを言っても「そんなこと言ってないよ〜証拠は?」とけろっとした顔で普通に接してきます。その度に解決していない課題が積もっていき私の頃との中でドロドロになって、次の喧嘩の時に爆発するというのの繰り返しです。彼自身は謝ってほしいと私が伝えても素直に謝れないし、、

普通の時はいいけど、彼自身が自分でいっぱいの時、少しでも気に障ることを私がした時、私に対してとても攻撃的になる彼。それに影響を受けてしまっている自分がいる。その現実が理解できているのに私が何もできないのは、彼以外に自分を愛してくれる人なんていないという自己肯定感の低さや、別れたと家族や周りの人に知られることに対する不安、普通の彼を心から大好きだという事実からだなということまでは自分でも理解できています。

でもどうしたらいいかわからないんです。何から片付けていけばいいんでしょうか。

ゆうさん

逃げる!を選ぶ

ご相談ありがとうございます。

>ここ数ヶ月、すぐ別れるというような言葉を言われることの恐怖や不安、一緒の空間にいるのに無視されることで心が痛くて耐えられなくなり腕を切りつけたり、頭を壁に打ちつけて体の痛みに変換することの方が楽だと感じ、そういったことをするようになってしまいました。
>私自身も客観的にみたらそんなことするなんてと思うのですがそれが止められないんです。

ゆうさん・・・率直に申し上げると、一度、医療機関を受診されることをお勧めします。
自分自身で自傷行為を止められない・・・というのは、深刻な状態なのではないでしょうか。

心が耐えられないから、自傷行為をしているのではないでしょうか。
心の痛みだけでなく、身体まで痛めようとしているのでないでしょうか。

>でもどうしたらいいかわからないんです。何から片付けていけばいいんでしょうか。

何から片付けると言うか・・・

まずは

逃げてください!!!
離れてください!!

 

私は彼から離れることを強くお勧めします。
彼が悪いとか、どうとか・・・もうそういう段階ではないと思うんです。

ゆうさんを不安定にする原因から離れること。
ゆうさんが自傷行為をしてしまう原因から逃げること。

これが一番です。

幸せを選ぶのは自分

>普通の時はいいけど、彼自身が自分でいっぱいの時、少しでも気に障ることを私がした時、私に対してとても攻撃的になる彼。それに影響を受けてしまっている自分がいる。
>その現実が理解できているのに私が何もできないのは、彼以外に自分を愛してくれる人なんていないという自己肯定感の低さや、別れたと家族や周りの人に知られることに対する不安、普通の彼を心から大好きだという事実からだなということまでは自分でも理解できています。

・彼以外に愛してくれる人がいない
・家族や周りの人に知られることに対する不安

ご自身でも気づいていらっしゃるのですね。

ゆうさんは自己肯定感が低いから、彼以外の人には愛してもらえないとおっしゃっていますが・・・
そもそも彼は、ゆうさんが望むように愛してくれる人なのでしょうか?
ゆうさんが求めている愛情をくれる人ですか?

それを考えてみてください。

そして、誰かに自分を愛してもらう為には自分を取り戻さないといけません。
今のゆうさんは自分を失っている状態です。
その状態では『誰かを愛すること』『誰かを愛すること』どちらも難しいと思います。

ご自身を不安定にするような彼を本当に愛しているのでしょうか?
ゆうさん、少し意地になっていませんか?

『ここまでやってきたのに・・・』
『長く付き合ってきたのに・・・』
『私が彼を助けたい・・・!』
『彼にも良いところはあるのに・・・』

そんな風に思っていませんか?

私もゆうさんと同じように、私の家に転がり込んできた元カレが何人かいます。
彼らは一様に不誠実で(家賃を払う人はいませんでした)自分勝手で、でも私はそんな彼らを助けたいと思い、一生懸命尽くしていました。
そして彼らに振り回されていること自体を愛情だと勘違いしていました。

でも。
それは違ったんです。

彼は今はゆうさんのところにいるかもしれないけれど、きっと私の元彼たちのように、またヤドカリのように他の女性のところに転がり込んでいきますよ。

結局は傷つけられる結果になるのに、その時まで彼と一緒にいたいですか?

ゆうさんは『えつこさんの元カレたちと彼は違うから!』と、おっしゃるかもしれません。
もしかしたら、もしかしたら、彼は違うかもしれません。

でも・・・ゆうさん、本当の意味で自分を幸せにするのは自分ですよ。
誰かが自分を幸せにしてくれるのではないのです。

彼と一緒にいて、本当に幸せですか?

彼の『別れる』『どうでもいい』という言葉に怯えて不安を抱えている毎日が、ゆうさんの幸せなのでしょうか。
ゆうさんの幸せってなんなのでしょうか。

どうか、ご自身を幸せにする選択をしてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

  2. 『女の子』な私を取り戻すと、もっと愛される?

  3. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

  4. 未来の私から今の私へ

  5. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

  6. 可愛いは、誰の為?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP