【恋愛】決して恋人にはなれないのはなぜでしょうか?【お悩み相談】


こんばんは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

昨日、フタゴの姉さんから『エジプトに着いたよ!』というLINEのメッセージが写真と共に届きました。
夫婦でエジプト旅行に行っているそうです。

客船でナイル川クルーズなんて羨ましい〜!!より前に『エジプトの名物料理って何?』と調べてしまった食いしん坊の私です。
ちなみに『コシャリ』が名物だって!誰か知ってる??

エジプトよりもコシャリよりも、今年はハワイに行きたい私です。
ハワイでピニャコラーダ飲みたーいっ!!!元バーテンダーの血が騒いでおります(うそ)

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

大事な存在にまではなるのですが、決して恋人にはなれません

はじめまして。
恋愛で悩みがあり、本屋さんやネットで色々原因や対策を探してこちらに辿りつきました。
お忙しいとは存じますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

私の恋愛の相談は、男性と心の交流というかとても親しくなり、ソウルメイトとまではいいませんが、自惚れかもしれませんが人としては大事な存在にまでは割となるのですが、決して恋人にはなれないことです。

10代の頃はそれでも良かったのですが、30代の今とても悩ましいです。
またとてもとても淋しいです。精神的にも肉体的にも。
20代の時は肉体的に淋しすぎて、初体験からしばらく全く好意がない人達と関係を持つことを何度か繰り返しました。
でもお付き合いはしていません。
だから彼氏が居たことはありません。

今まで親友のようになった男性達が疎遠になった後に他の友達から私のことを好きだったと聞かされることが子どもの頃から何度かありました。
もし仲の良かった時にそれを知ったら、または告白されてたら勿論付き合うのにと、嬉しい反面喪失感に見舞われることがよくありました。
なんでなんだろとその都度悩むのですが、勉強や仕事のなやみに恋愛の悩みが打ち消されてるうちにうやむやになり成長しないままこの年になってしまいました。

もう親しくなっても好意を持つような素敵な男性は結婚をしてたり、ましてや子供が居たりする年齢です。
年下だとフリーだったりしますが、ますます恋愛抜きの友達としかなれずいい相談相手よくしてます。

恋愛経験ないのでただ聴くだけなのですが…
わたしって何なんだろうと思います。
何か欠けているんだろうかと。
今はひたすら淋しいです。

何をどうすれば私は誰かの特別になるのだろうと欠乏感と焦燥感でいっぱいです。
でも諦めの方が大きい気もします。
実はずっともう子供の頃から諦めが一番自分の中で大きく、何かを望んだり誰かと継続的な関係を結ぶことにプレッシャーを感じており、望まないことに慣れている自分がいます。

またとてもとても好きな相手が出来ると精神バランスが崩れるくらいおかしくなるということが過去二回あり、自分は恋愛に向いてないという認識もあります。
相手を好きな程自分が酷く思えるというか、とにかく落ち込んでしまいどうにもならず恋がはじまる前にその場から退散してなんとか自分を落ち込みから救出する感じです。

淋しいし焦りが年々強くなるのですが、そういった自分の癖があり改善しません。

アドバイスいただけましたら幸いです。

NONさん

潜在意識の【思い込み】を見つける

ご相談ありがとうございます。

男性と親しくはなるけど、恋人にはなれない・・・とお悩みですね。

うーん。うーん。なんでだろう・・・
NONさんのご相談を読ませていただくと色々な原因がありそうですので、今日は1つずつお話していこうと思います。

>私の恋愛の相談は、男性と心の交流というかとても親しくなり、ソウルメイトとまではいいませんが、自惚れかもしれませんが人としては大事な存在にまでは割となるのですが、決して恋人にはなれないことです。

最初から揚げ足をとるみたいで恐縮なのですが・・・NONさん、もしかして『私は決して恋人にはなれない』って決めていませんか?
こういう恋愛のご相談ってたくさんいただくのですが、多くは『なぜ私は彼氏ができないのでしょうか?』『私はどうしたら彼氏ができるのでしょうか?』というものが多いんです。
NONさんのように『決して恋人にはなれません』とキッパリ言い切ってる人って・・・ほとんどいない気がします。

これってどういうことなのかと言うと。
顕在意識では『誰かの恋人になりたい!』と思っていても、潜在意識が『私は決して恋人にはなれない』と思い込んでいるんです。
そのため、言葉の端にそれがふと現れてしまいます。

そして、顕在意識と潜在意識を比べると、潜在意識の方が力が強いので(なぜなら顕在意識は1-3%、潜在意識は97-99%と言われているからです)どうしても潜在意識の方に現実が引っ張られて行ってしまうんです。

NONさんの潜在意識が『私は決して恋人にはなれない』と強固に思い込んでいることで、今の現実を作っているということですね。
まぁ・・・こう言ってしまってはNONさんはガッカリしちゃうと思うんですけど・・・実はNONさんの潜在意識の望みは既に叶っているんです。
潜在意識的には望みが叶っているのに、無理して現実を変える必要はないですよね?
なので、今の状態がずっと続いているというワケです。

ねぇ・・・なんか・・・ガッカリしちゃいますよねぇ?

でも、大丈夫です!!!
あくまでも潜在意識の『私は決して恋人にはなれない』は、思い込みです。
これを変えていくことで、現実も少しずつ変えていくことができます。

まずは自分の潜在意識の思い込みに気づくことです。

私・・・もしかしたら自分は誰の恋人にもなれないって思い込んでいるのかも?

ここから始めていきましょう!

『諦め』はどこから来たの?

>でも諦めの方が大きい気もします。
>実はずっともう子供の頃から諦めが一番自分の中で大きく、何かを望んだり誰かと継続的な関係を結ぶことにプレッシャーを感じており、望まないことに慣れている自分がいます。

次はここですね。
『諦め』がキーワードになっていると思います。

NONさんの今までの人生の中では諦めることが多くありました。
それはなぜなのでしょうか?

その原因を探ってみませんか?

子どもって自由だし、ワガママだし、自分の欲しいものは欲しい!って遠慮せずに言えると思うんです。
でも、NONさんの場合は子どもの頃から諦めることが多かったんですよね?

それはなぜなのでしょうか?

①両親から厳しく注意された

②両親を困らせないように自ら諦めるようになった

③自分の要求を通したことで、とても傷つく出来事があった

④自分の要求を通したことで、誰かを傷つけた経験がある

⑤両親が何かにつけて諦めるタイプの人だった

⑥そもそも、子どもの頃から何かを望んだりすることができなかった

ざっと6つ挙げてみましたけど、当てはまるものはありますか?
誰かに注意されたのか、誰かのために諦めるようになったのか、誰かの真似をしているのか、そもそも何も望めないタイプなのか・・・
色々な原因が考えられますので、一概にNONさんの場合はこれ!!とは言えません。
何か思い当たることがあったらその過去や相手と向き合ってみることをオススメします。
一人でやるのが難しい場合は、カウンセラーを頼ってみてくださいね。

で。
説明が長かったですが、ここからが大事なのです。

【えつこからズバッと一言♡】
誰でも幸せを手に入れる権利があるんだよ!!!

NONさん、誰にでも幸せを手に入れる権利はあります。
誰にだって欲しいものを望む権利はあるんです。

高らかにズバッと宣言した、私の言葉を信じてください。

NONさんにはこんなアファメーションがオススメです。

私は欲しいものを欲しいと言っても良い
私は欲しいものを手に入れても良い
私はもう許されました
私は幸せになっても良い
私は幸せを手に入れます

何度も何度も呪文のようにブツブツ繰り返してみてください。
そして、ご自身が欲しいものを手に入れても良い、幸せになっても良いという許可を自分自身に出してあげてください。
諦めないで欲しいものを『欲しい!』と言って手に入れられる世界を作りましょう。

心理学的には自分の世界を作り出しているのは自分と言います。
NONさんの世界は自分で作ることができるんです。
気づいたところからが第一歩です。
少しずつ、世界を変えていきませんか?

>またとてもとても好きな相手が出来ると精神バランスが崩れるくらいおかしくなるということが過去二回あり、自分は恋愛に向いてないという認識もあります。
>相手を好きな程自分が酷く思えるというか、とにかく落ち込んでしまいどうにもならず恋がはじまる前にその場から退散してなんとか自分を落ち込みから救出する感じです

これもNONさんが『自分は欲しいものを手に入れられない』という世界で生きているからこそ感じる感情かもしれません。
恋人ができてしまってはいけない(欲しいものを手に入れてはいけない=諦めなくてはいけない)ので自分は恋愛に向いていないと思い込もうとする。恋が始まる前に壊そうとする。
そんな心の働きなんじゃないかと思います。

恋愛って落ち込んだりするときもあるけど、とても楽しいものだと私は思います。
私も過去にいろんな出来事があったりダメンズに振り回されたりもしましたが(苦笑)それでも恋愛はやめられません。

そんな私が発行している恋愛のメルマガ。よければ登録してみてください♡
恋愛経験豊富な私の実践的なアドバイスが聞けますよ。

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

NONさんも幸せを手に入れられるハズです!
NONさんが安心して欲しいものを欲しいと言える世界が来るよう、願っています。

ご相談ありがとうございました。

================
2020年3月15日(日)
東京 神楽坂で行われる『ココロノマルシェ カウンセリング体験会』に出店します。

<竹内えつこの体験会セッションメニュー>
・あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション
・どんな問題もまるっと解決! 頑張らなくても愛される♡夫婦関係セッション
※アロマハンドマッサージつき

<料金>
50分 7,700円

<時間>
14:50-15:40
16:00-16:50
17:10-18:00

<私からのメッセージ>
恋愛・パートナーシップ・夫婦問題に悩み、生きづらさを感じている全ての女性へ

浮気、モラハラ、借金・・・ダメンズウォーカー&バツ2の過去を持つ私だからこそ、あなたのどんな問題にもしっかりコミットメントします。
鋭い分析力に定評のあるココロノマルシェ回答数No.1の【マルシェクイーン】の私が、経験に基づいたアドバイスであなたのお悩みをズバッと解決!
ココロに寄り添うカウンセリングと、アロマの香りがあなたを優しくサポート。癒しのカウンセリングタイムをお届けします。

竹内えつこの体験会セッション予約はこちら

体験会について詳しくはこちら

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】

  2. 自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う

  3. 【夫婦関係】大喧嘩をきっかけに夫が家出して1ヶ月連絡が取れな…

  4. おめでとうの気持ち

  5. 【自分自身】外では『真面目な良い子』なのに、家族に対しては暴…

  6. 【人間関係】女友達への依存で辛いです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP