【恋愛】幸せになりたいとか楽しいと感じることに抵抗があります【お悩み相談】


必死にもがいているのにどこにも行けない、求めているのにもらえない、自分の中の穴を埋めたいのに何をしても埋まらない・・・
満たされない気持ちは、誰に満たしてもらえばいいんでしょうか?

それを満たせるのは、お仕事でも彼でも他の男性でもないのかもしれませんよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。
今日も神戸におります。
ハーブ園でアロマの講座を担当しているのですが、朝ハーブ園に来たら・・・霧で真っ白!!(ハーブ園は山の上にあるのです)
霧に包まれて、とても幻想的な感じでした。

写真じゃ一体どこなんだか分からない・・・神戸 布引ハーブ園です。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

幸せになりたいとか楽しいと感じることに抵抗があります

こんにちは。不倫で2年たちました。アラフィフです。
私はすごく好きで離れられなくて、前よりは落ち着いたものの、毎日感情の上下が激しく、すぐ涙が出ます。ここ2年で思ったこと…彼と人間としての信頼を築けていないし、いつも満たされません。
前向きな気持ちの時もあれば、いや、キレイに割り切った遊びだよな…と落ち込むの繰り返し。

彼は面倒くさい重い話になると逃げるし、既婚だから、とピシッと線を引きます。
冷たいと感じたり、前向きに解釈して頑張ってきたり、で、2年。
すっかり都合のいい女だな、と我ながら思います。

私も全然甘えれないとか自分らしくいられない気分にいつもなり、明るく振る舞うのも辛いし、だからこそ、つい重くなってしまいます。
彼としたら、楽しくないと会う意味ない、と言うし、頭ではその通りだと思っても、自分は本当は楽しめない、満たされない気持ちばかり感じます。

この2年で、旦那と父親が他界しました。
彼のことと気持ちが混じりながら、泣いてばかりです。

楽しもう、とか、幸せになりたい、とか、前向きな言葉を聞いても遠い世界のことのように感じたり抵抗を感じます。
自分をかわいそうがってるのかもしれません。

愛してるなら与えること…とかも、できない、と思ってしまうし、欲しいばかりになってしまう。何かあいてる穴を埋めようとしている、と言われたこともあります。
色々楽しいことや仕事、海外での仕事など表向きはとても前向きに見えますが、心はずっと沈んでます。
彼に愛されたら満たされるのか?も分からない。

年齢への焦りもたんまりあります、他の男と会ってもちっともトキメキません。

自分の考え方や意識をどう変えたらいいのでしょうか…。
無限ループにハマってしまってます…。

ゆみさん

悲しさに寄り添う

ご相談ありがとうございます。

ゆみさんのご相談を読ませていただいて、私、心がぎゅうっと苦しくなりました。
必死にもがいているのにどこにも行けない、求めているのにもらえない、自分の中の穴を埋めたいのに何をしても埋まらない・・・そんな状態なのですね。

>色々楽しいことや仕事、海外での仕事など表向きはとても前向きに見えますが、心はずっと沈んでます。

そうですよね。
『元気そうで毎日イキイキ働いているね!』なんて人からは言われても・・・心の中は全く違ったりしますよね。
今のゆみさんは、心が沈んでいるけど逆に元気に振る舞うカラ元気な状態なんですね。

もしゆみさんが私のセッションにいらっしゃったら、私はこう言うと思います。

『ゆみさんの満たされないお気持ちとってもよく分かります。辛い状況の時は辛い顔をしても良いんですよ。悲しい時は悲しい顔をして良いんですよ』

ゆみさん、今・・・とってもお辛いのではないですか?悲しいのではないですか?

>この2年で、旦那と父親が他界しました。
>彼のことと気持ちが混じりながら、泣いてばかりです。
>楽しもう、とか、幸せになりたい、とか、前向きな言葉を聞いても遠い世界のことのように感じたり抵抗を感じます。
>自分をかわいそうがってるのかもしれません。

自分をかわいそうがっているのではありません。

今、悲しいんです

この2年で旦那さんとお父様が他界されたとのこと。
ゆみさんに言うまでもないと思いますが、身近な家族を失うって・・・本当に辛いことですよね。
私は兄が亡くなって20年経ちますが、未だに悲しくて泣いてしまうことがあります。
悲しい時は、盛大に悲しんでいいんです。辛い時は、辛い顔をしていいんです。
もう2年も経った・・・なんてことはありません。もちろん『日にち薬』という言葉があるように、時間が経てば悲しみは薄れていく面もありますが、何年経とうと悲しいものは悲しい!堂々と言い切っていいんです!

>幸せになりたいとか楽しいと感じることに抵抗があります

こんなに悲しいのに・・・幸せとか、楽しいとか・・・ちょっと無理ですよぅ・・・

まずはご自身の中の悲しい気持ちに寄り添ってあげてください。
ご家族やいろんな人に話を聞いてもらったり、たくさんたくさん泣いたりしてください。
感情は未消化のまま残さず感じ尽くした方が、早く抜けられると言います。
私のように20年後もメソメソ泣くのではなく、今!悲しい時に、盛大に悲しい気持ちを感じましょう。

それはゆみさんだけではなく、旅立った二人のためにもなると思います。
そして、旅立って行った二人を感謝で送り出してあげましょう。

ブラックホールは誰が満たしてくれるの?

ちょっと私の話をさせてください。

私は昔からずっと『寂しい』という気持ちを抱えていました。それは大きなブラックホールのようで、私はその満たされないブラックホールを抱えて生きてきました。
詳しくはこちらのブログにも書いているので読んでみてください → いつも『寂しさ』を抱えてるあなたが『寂しさ』を手放す為に

私はブラックホールを埋めるために、いろんなことをしてきました。
仕事、男性、食べ物・・・ありとあらゆるものを入れてみたのですが・・・それは埋まることはありませんでした。
それどころか、埋めようとすればするほど『寂しい』『満たされない』感覚が増すんです。
まさに無限ループのような状態でした。

>色々楽しいことや仕事、海外での仕事など表向きはとても前向きに見えますが、心はずっと沈んでます。
>彼に愛されたら満たされるのか?も分からない。
>年齢への焦りもたんまりあります、他の男と会ってもちっともトキメキません。

これを読んで思ったのですが・・ゆみさんを満たせるのは、お仕事でも彼でも他の男性でもないのかもしれません。

それは、ゆみさんご自身です。

私は自分のブラックホール問題をどう乗り越えたかと言うと、3つのアプローチがありました。

①この『寂しさ』は私だけのものではないと分かった ※前述のブログにも書いています※
②ブラックホールの原因が分かった
③自分で自分の寂しさを埋めることにした

ゆみさんの場合は、③が有効かなぁと思います。
寂しい時、悲しい時、満たされない時、誰かに求めるのではなくて、自分に求めてみませんか?

簡単なイメージワークをやってみましょう。

【ワーク】
①ゆみさんの分身をイメージしてください。
②寂しい時、その分身を呼んでみましょう。
 そして、分身にぎゅっと抱きしめてもらいましょう。一人で心細い時は、手をつないでもらいましょう。
 『寂しいね』『悲しいね』って、分身に慰めてもらいましょう。

どうですか?
すごく簡単でしょう?

私は一人で寂しい時、もう一人のえっちゃんを呼ぶことにしています。手をつないで一緒に帰る時もあります。
ただ、何もしないで隣にいてもらうだけの時もあります。
最初は『バカみたい』と思うかもしれませんが・・・自分が自分と一緒にいるって、とっても心強いんです。

寂しい時、満たされない気持ちの時、もう一人のゆみさんと一緒に過ごしてみませんか?

>愛してるなら与えること…とかも、できない、と思ってしまうし、欲しいばかりになってしまう。

人に『くれくれ』言ったり『あの人はくれない!!』と、くれくれ星人になって怒るのは他人軸です。
欲しいものは、自分で与えましょう!
自分を愛することは、自分に与えることです。
自分を愛すると、自己肯定感も上がります。

自分軸を取り戻すために、自分を大切に、自分を愛して、自分と一緒にいてあげてください。

ゆみさんに開いている穴は、ゆみさん自身で埋められると思います。
その後、どんな世界が見えるでしょうか?
ご自身が本当に大切にしたいものが見えてくるのではないでしょうか。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
他人に甘えられないなら、自分に甘えれば良いじゃん!

自分だから・・・文句は言われません(笑)
自分で自分に甘えて、思いっきり甘やかしてもらいましょう。

ゆみさんが本来の自分らしい自分になれるよう、願っています!

ご相談ありがとうございました!
=================
自分らしい恋愛、自分らしいパートナーシップを叶えるセッション。
いつも恋愛がうまくいかない、パートナーとの関係をもっと良くしたい!という方はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@始めました! ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
LINEでぷちお悩み相談もやってます。
ぜひお友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ココロノマルシェ】ご感想をいただきました!

  2. 【自分自身】いつも問題が起きて苦しめられています【お悩み相談…

  3. アロマインストラクター / カウンセラーが教える ペパーミン…

  4. 【恋愛】不倫の彼を手放す=別れる ですか?【お悩み相談】

  5. 『できない宣言』をしてみたら、どうなる?

  6. 【人間関係】悪口(陰口)を言われるのも、人の悪口を聞くのも辛…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP