【自分自身】感情を感じるのが遅いので、相手の攻撃に反応できません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分の感情に気がつくのが遅い

はじめて書き込みさせていただきます。よろしければヒントいただければと思います。

私はどうも理不尽なことをされたような時に怒りを感じるのが遅く、数日かかってしまうことが多いのです。
そしてようやく怒りを自覚しても、この出来事は本当に怒ってもいいようなことなのかな?と悩んでしまうのです。湧いてくる感情にいいも悪いもなく、ただ怒っているのを認めればいいのだと思うのですが、どうしても、感じていいのか?と不安になってしまいます。こんな風に感じる私がおかしいのではないか、などという悩みに取り憑かれてしまうのです。

それというのも、子供の頃に何か学校のクラスで問題があったような時、詳しく事情を聞くなどせず、とりあえず身内である私に問題があると決めつけて周りと一緒に責め立てる父と、とりあえず何事も自分が我慢して事を丸く収めたいタイプの母から受けた教育によるものではないかと思っています。

もう少し早く、相手の攻撃に気がついて、そしてできれば軽くしっぺ返しなどができるようになればストレスも少なくなりそうに思います。こんな私はどうすればいいでしょうか?

まいさん

感じるべきタイミングがある

ご相談ありがとうございます。

怒りを感じるのが遅いということですが・・・

それが自分らしさなので、別にそのままでも良いのではないでしょうか?

世の中には相手の言葉を受けて瞬発的にパッと反応できる人もいますし、言葉を受け止めてじっくり自分の中で咀嚼する人もいます。
なので、無理に変えなくても『私って、感情を感じるのが遅いんだな〜』と、ご自身で認めて受け入れてしまった方が楽になるかなぁ?と私は思います。

私も『なんかモヤモヤするなぁ・・・』という気持ちを数日抱えた後『あっ!そうかぁ!私はあれが悲しかったんだ』と、自分のモヤモヤの原因に思い至ることがあります。

そこで私が思うのは

感情は感じるべきタイミングがある

ということです。

あの時は何かの原因で感情を感じられなかったけれど、時間が経って自分の中で『今だったら感じても大丈夫だよ!』と許可が下りたのだと私は解釈しています。

そういうモヤモヤって大抵、その当時に感情を感じていたら相手に怒りをぶつけていたり、拗ねて引きこもったり・・・あんまり良い結果にならないことが多いと思います。

なので、まいさんも『自分が感じられるタイミングで感情を感じている』と考えてみてはいかがでしょうか?

>そしてようやく怒りを自覚しても、この出来事は本当に怒ってもいいようなことなのかな?と悩んでしまうのです。
>湧いてくる感情にいいも悪いもなく、ただ怒っているのを認めればいいのだと思うのですが、どうしても、感じていいのか?と不安になってしまいます。
>こんな風に感じる私がおかしいのではないか、などという悩みに取り憑かれてしまうのです。

感じることにおかしいもおかしくないもありません。

感情は、ただそこにあるものなのです。

時間が経って怒りを感じることもあります。
時間が経って悲しさを感じることもあります。

大切なのは、感情を閉じ込めないことです。

『感じてはいけない!』と、感情を抑圧してしまうと後で色々な弊害が出てくると思います。

私の師匠の根本裕幸カウンセラーは『感情はう◯こと同じ』と言っています(^^;
ずっとためておいても良いことはありません!

適切な場所に出してしまいましょう^ ^

私は悪い存在だという思い込み

感情に関するお話は以上なのですが、私が気になったのはここです。

>もう少し早く、相手の攻撃に気がついて、そしてできれば軽くしっぺ返しなどができるようになればストレスも少なくなりそうに思います。

えーと・・・
なんでしっぺ返しをしなくてはいけないのでしょうか???

やられたら、やり返さなくてはいけないのですか???
え?倍返し?(古い)

ってか?
なぜまいさんって、人からそんなに攻撃されるのですか??

私はここがギモンです。

>それというのも、子供の頃に何か学校のクラスで問題があったような時、詳しく事情を聞くなどせず、とりあえず身内である私に問題があると決めつけて周りと一緒に責め立てる父と、とりあえず何事も自分が我慢して事を丸く収めたいタイプの母から受けた教育によるものではないかと思っています。

なるほど・・・

子どもの頃、まいさんが何もしていなくても『まいさんが悪い!』と言われることが多かったのですね。
ご両親に信じてもらえなくて、子どものまいさんはとっても寂しい思いをしたのではないでしょうか。。。

もしかしたら感情を感じるのが遅いのは、その影響かもしれないですね。

でも、私が感じたのはもう少し別のところです。

もしかしたらまいさんは、大人になった今も『どうせ私は悪い存在だ』という思い込みを抱えているのではないでしょうか?
そして、その思い込みがあるからこそ『私は悪くない!!』ということを周りに主張したいのではないでしょうか?

まいさんが周りの人からどんな理不尽なことを言われているのか、どんな攻撃をされているのか、今回のご相談では詳しくは書かれていないので私には分かりません。

断定はできないのですが、もしかしたら相手の言葉を『攻撃』と認識しているのは、まいさんだけなのではないでしょうか?

自分を『私は良い存在だ』と認識している人は、人から攻撃されることはありません。
仮に人から攻撃されたとしても『人は私に攻撃するワケがない』と思うので、攻撃を攻撃として受け取ることがないからです。

でも『自分が悪い存在だ』と認識していると『自分はいつも人から攻撃される」と思い込んでいます。
そこで、人からの言葉を『お前は悪い存在だ!』という『攻撃』という形で受け取ってしまうのです。

つまり『攻撃された!』と認識しているのは自分自身であり、攻撃か攻撃じゃないかは自分の捉え方の違いだけなのです。

攻撃に対してしっぺ返しをしたい!と思うのは『私は悪くない!!』と相手に主張したいからなのではないでしょうか。

攻撃される私 / 攻撃する人

この構図は

被害者 / 加害者

の関係です。

まいさん。
被害者・加害者の関係を手放しませんか?

『私は悪くない!!』と主張したい相手は、本当はご両親なのではないでしょうか?
子どもの頃、両親に信じてもらえなかった自分と向き合って『私は悪い存在だ』という思い込みを手放して行きませんか?

過去と向き合うことで、今の世界がガラッと変わります。
受け止め方が変わることで、誰もまいさんに攻撃することはなくなると思いますよ。

生きづらい今の世界を変えたい!という方はコチラへどうぞ

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 可愛いは、誰の為?

  2. 【夫婦関係】いつになれば離婚問題の傷は癒えますか?【お悩み相…

  3. 【夫婦関係】時間にルーズな旦那にイライラしてしまいます【お悩…

  4. 問題解決の鍵は『ビジョン』にあり!

  5. 【動画】夫と長年のレス・・・好きな人を作っても良いですか?【…

  6. 【人間関係】女友達への依存で辛いです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP