『私らしい』って何なんだ!?


こんばんは。

パートナーシップコンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

このブログでも何度かお伝えしているココロノマルシェ カウンセリング体験会ですが、参加カウンセラーがリレーブログを開催しています。

リレーブログは他己紹介という形で次のカウンセラーを紹介していくもの。
私は紅実子カウンセラーを紹介しました。

私が紹介される順番はもうすぐなハズ・・・どきどき。

そんな中、リレーブログとは関係ないところで参加メンバーの紹介をしてくれたカウンセラー達がいます!
体験会には参加しないのに紹介してくれた仲間も!!援護射撃ありがとー!

今日はそんな仲間のカウンセラー達が紹介してくれた『私』について考えてみたいと思います。

なんで急にそんなことを言いだしたかって?
最近、人から見た自分の紹介を読む機会が増えたことによって『私ってなんだっけ?』と思ってしまったからです!(爆)
『生きづらさを自分らしさへ変える』をテーマに日々セッションを行っている私ですが・・・実はそんな私も『自分らしさ』を常に追い求めているのです。
他人から見た『えっちゃんらしい』という姿と、私が思う『自分らしい』の姿は、共通する部分もあるけど違う部分もあって・・・なんか私ってなんなの!?って感じ。

そもそも私が『自分らしさ』や『個性』を求めだしたのは、自分は無個性だと思っているからです。

バーテンダー
アロマセラピスト
アロマ講師
カウンセラー

これって職業なだけであって、別に個性じゃないよね?

双子
バツ2

これも別に個性じゃないよね?

じゃぁ・・・個性ってなんやねん!!!
私らしさってなんやねん!?
自分らしさが分からなくて生きづらいじゃないか〜!!!

なんか無限ループにハマりそうなので、とっとと仲間のブログを紹介してみることにします!

他者から見た私

まずはサトヒカウンセラー

サトヒちゃんは独特のテンポのある文章で、仲間のカウンセラー達のことを愛のある独断と偏見で紹介してくれました!
このお方、ホント文章が上手いのよねぇ。

引用させてもらうと私は・・・

竹内えつこ 【パートナーシップ・恋愛・夫婦問題】
民衆を導くいぶし銀の女神(ドラクロワ)、自他共に認める天下無双の優等生、オジサマを手の平で転がす隠れ小悪魔

勤勉さと素直さ、行動力でダントツの回答力を誇る、自称マルシェクイーン。(2/7現在 回答数172!!!)今回のカウンセリング体験会のリーダーでもある。えつこさまがいなかったら、成り立たない。アーメン。ガーリーな見た目に似合わず、中身が「漢」と書いて「おとこ」である。掲げる看板は「パートナーシップ」なのだが、この世に答えられない問題などあるだろうか?いや、無い。(反語)どんな相談も華麗に打ち返す、錦織圭・大坂なおみに並ぶ、世界的名テニスプレーヤー・・・じゃなくて、カウンセラーである。「えつこのズバっと一言」が売りだが、時折ズバっとしきれない優しさとの葛藤が滲み出ている。

前回のカウンセリング体験会のリレーブログで紹介したので、そちらもどうぞ。→

【こんな人にオススメ】

問題を今すぐどうにかするための具体的な方法が知りたいあなた。婚活成功に向けてモテの極意を学びたいあなた。本質をズバっと見抜いて、サラっと解決したいあなた。

『漢』と書いて『おとこ』!!!
確かに。
思考的で男性性を使うことが多い私は、中身は『漢』であることは間違いないなぁ・・・

勤勉さと素直さ、行動力!
私のこと、本当によく見てくれていて嬉しいなぁ。
私、自分で言うのもなんなんですけど、素直ですぐに行動するタイプです。尊敬する人にアドバイスされたら『すぐやります!!』ってホントにすぐやる。
そしてお勉強も大好き!!

そう。
分かる分かる。そりゃ私だわ。

時折ズバっとしきれない優しさとの葛藤が滲み出ている。

そうなのよ・・・それよ!!その滲み出ちゃってるヤツって何よ?
そこに『私らしさ』が潜んでいるんじゃね?

続いては、はるなカウンセラー
なんと前後編に渡り、私をタロットで鑑定してくれたんです。
語り口がもう絶妙で、つい引き込まれちゃうのでぜひご一読ください!!

こちらもちょっと引用させていただくと・・・

えつこさんは、今までの既成概念に縛られず、自由に本能の赴くままに生きてみたい!
枠にとらわれない新しい自分になってみたい!そんな気持ちになっていることでしょう。

そうそう!!
そうなの〜!!
新しい自分になってみたい!!本当の自分になってみたい!!ってすごく思うの。

・・・でも、『本当の自分』が分からないのだけど・・・

はるなちゃんからは、こんな激励をいただきました。

えつこさんは、自分の個性を見つけたいと言ってましたよね?もしかしたら、本当はやってみたいことが何かあるんじゃないですか?
でもそれはカウンセラーらしくないとか、あまりにも現実離れした発想だから、とか思って勝手に却下してしまってませんか?
アホアホカードが出る時は、「アホで良し」なのですよ。だって、犬でもネコになれちゃうんだから。

さぁ。
えつこよ、アホになれ!

ってか。
はるなちゃんってば、私が個性を見つけたいって悩んでいたこと、よく覚えててくれたね!!(涙)

そして、アホで良いのか〜!!
そこまで吹っ切れちゃっても良いのね!!既成概念を取っ払って良いのね!!

ずっと優等生やってきた私には、すごい革命的な出来事になりそうじゃない!??

そして続いてはこんなことも・・・

これまでえつこさんが乗り越え築き上げてきたもの、またそれを成した自分自身の力、さらにはえつこさんの人生の中にたびたび現れる不思議な力や作用、そういったものの存在をしっかりと心に留め、世界と自分との繋がりを大切にしていくのです。
クイーンは包容力のある大人の女性です。私がすべてを温かく包み込む―そんなイメージを膨らませていってはいかがでしょう。
そして、ペンタクルの女王が出た時は、

「自己を信頼する」

これがとっても重要なキーワードになるのです。自分はあまり個性的ではないと感じているえつこさん。
くり返しになりますが、あなたがあなたであること、それこそが個性なんだYO!

お恥ずかしながら、サトヒちゃんの紹介もはるなちゃんのタロット鑑定も私は最初、内容が全っ然理解できなくて、何にも頭に入ってこなくて、何度も読み返しました。
自分のことなのか、誰のことなのか、理解できなかったからです。

でも、それがはるなちゃんの最後の一言で陥落。。。

あなたがあなたであること、それこそが個性なんだYO!

他人から見た自分がどうとか、自分が思っている自分がどうとか・・・そんなのは大した問題ではないのかもしれません。
他人から見た魅力も自分の魅力、自分が思っている魅力も自分の魅力。
そうやって、ただ自分であることが『個性』なんですね。
『個性』は追い求めたからといって作れるものではない!

はるなちゃんが軽い口調で書いてくれている一言が、私の心に刺さりました。

自分らしさを追い求めるのも良いけど、本当は『ある』ことに気づくことが大切。
思考で考えても答えは出ません。だって、ただ『ある』ことを感じるだけだから。

そんなことに気づかされました。
たった一言で私を号泣させちゃうなんて・・・カウンセラーってすごいよね(笑)

今回の自分の気づきを通して、私もクライアントさんにクライアントさんの個性と魅力(=自分らしさ)を伝え続けるカウンセラーになりたいという思いを強くしました。
一人じゃ見つけられないことも、誰かと一緒だったら見つかるかもしれません。

私もまだまだ『自分らしさ』に迷っていますが、同じように迷っているあなたを助けたいと思っています。

・人間関係が上手くいかない
・人に嫌われてしまう
・いつも孤独を感じる
・人と馴染めない
・自分だけ人と違う気がする

そんなあなたの生きづらさを『自分らしさ』を使って解決しましょう。

長い間、悩んでいる方もいるでしょう。長年の重荷、そろそろ下ろしてみませんか?
もし良ければ、私に話してみてください。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】好みのタイプの男性からだけ好かれません!【お悩み相談…

  2. 【夫婦関係】不倫の清算の為には相手女性と会って話をしないとダ…

  3. 【人間関係】癒着を切る以外で幸せになる方法はないのでしょうか…

  4. 【3/26 心理学講座】自分を愛する第一歩は、自分の◯◯を聞…

  5. 【祝2000回答!】あなたもココロノマルシェでお悩み相談して…

  6. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP