【恋愛】彼のことを手のひらの上で転がしたいです!【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

オンラインお茶会、第3回目は今週土曜日に開催します!
まだまだ受付中です!!

【夜のオンラインお茶会】
4/25(土)19:30〜21:30

参加費:1,000円(税込)※4月は特別価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼を転がしたい!

こんにちは、初めて相談させていただきます。

私には付き合って一ヶ月程の彼がいるのですが、その彼が厄介な野良猫くんかもしれません。

出会いは飲み会でお互いビビッときて割とすぐ付き合いました。
そして付き合って一週間後彼が体調崩し、連絡が少なくなり、その一週間後に「友達に戻ろう」といきなり電話で言われました。
急すぎて訳わかりませんでした。

とりあえず彼の言い分は、
・気分の波があって落ち込んでいるときや弱ってるときは誰とも連絡とりたくないし会いたくない
・今は割と落ち込んでる時期だから彼女という存在が重い(自分から告白してきたくせに)
・彼女だと構ってあげなきゃっていう気持ちになっちゃってそれを感じるのすらめんどくさい

みたいなこんな感じです。
とりあえず言いたいことは分かったから一回会って話せと言い、私は彼に会う日までノートに自分の言いたいことをひたすら書いてまとめて、その日を迎えました。

結果、友達に戻ると言うのはなしでやっぱりまだ付き合うってことになったんですが、やっぱりそのうちまた同じようなこと言われて別れようってなるのかなって思うと不安です。
話し合いの日は、自分の言いたいことを全て伝えたら自分の思い通りになったのでよっしゃって思ったのでよかったし、今は連絡なくても週一の電話で満足なんですが、やっぱりたまに別れようって言われるのが怖くなります。

どうしたらいいでしょうか?別れたくないというより、彼を手のひらで転がしたいのです!そっちが都合いいならこっちも都合よくしてやられって感じなのですがどうしたらいいでしょうか?
教えてください!

Iさん

コントロールしたい理由は何?

ご相談ありがとうございます。

>どうしたらいいでしょうか?別れたくないというより、彼を手のひらで転がしたいのです!そっちが都合いいならこっちも都合よくしてやられって感じなのですがどうしたらいいでしょうか?
>教えてください!

・・・えっ!?
やだよ!!!そんなの教えないっ!!!(笑)

Iさん、私は思うんですけど・・・彼のことを手のひらで転がしたいって・・・それって・・・コントロールなのではないですか?
なんで自分の都合よく彼を手のひらで転がしたいのでしょうか?

>話し合いの日は、自分の言いたいことを全て伝えたら自分の思い通りになったのでよっしゃって思ったのでよかったし、今は連絡なくても週一の電話で満足なんですが

・話し合いの時は自分の言い分を全て伝えることができた
・自分の思い通りになった
・週一は電話をさせることになった

これって全部自分が中心で、相手をコントロールしてるってことにならないでしょうか?

人の心を扱うカウンセラーとして、それ以前にIさんと同じように恋する女性としても、私には相手をコントロールすることはオススメできません。
なので、冒頭で私は
・・・えっ!?
やだよ!!!そんなの教えないっ!!!(笑)
と答えたわけです。

そして

>そっちが都合いいならこっちも都合よくしてやられって感じなのですが

なんで相手を都合よく扱って、傷つけなくてはいけないのですか??
なんかIさんはちょっと違う方向に向かっているような気がするんですけど・・・私の気のせいでしょうか?

私がIさんのことを頭ごなしに批判しているように聞こえると思いますが(ごめんなさい)私はIさんの本心は違うところにあると思うんです。
それは

>やっぱりたまに別れようって言われるのが怖くなります。
>やっぱりそのうちまた同じようなこと言われて別れようってなるのかなって思うと不安です。

Iさんの本当の本心はこの『やっぱり』の部分にあるんじゃないのかなぁ?と私は思うんです。
Iさん、本当はすっごくすっごく怖いんじゃないですか?すっごくすっごく不安で仕方ないのではないですか?

彼が離れていってしまうことが。
彼からまた別れようって言われることが。

今のIさんはその不安や怖れから逃げるために、

・彼をコントロールしたい
・彼を手のひらで転がしたい
・彼を都合よく扱ってやりたい

こう思っているんじゃないでしょうか。

彼をコントロールすることで、自分の元から離れないように。
彼を手のひらで転がすことで、自分の手中においておけるように。
彼を都合よく扱うことで、自分が傷ついた時の言い訳になるように。

ちょっと前半は厳しく書いてみましたが・・・Iさん、Iさんの本当の気持ちって本当はこういうことですよね?きっと。

言葉の裏を見てみよう

彼とIさんはまだお付き合いが始まって一ヶ月ほどとのこと。

>出会いは飲み会でお互いビビッときて割とすぐ付き合いました。

Iさんも、彼もお互い何か閃くものがあって、すぐにお付き合いされたのですね。
でも、もしかしたら彼はまだ誰かとお付き合いする心の準備ができていなかったのかもしれませんね。

そこに青天の霹靂!的にIさんが現れたので、彼はきっと自分の本能に逆らうことができずにIさんとお付き合いすることにしたのではないでしょうか。

そういう閃きってあるよね!と私は思います。
出会った時に『あっ!この人!!』みたいなヤツ。
私は理性で抗ってみても、結局は『あぁ!あの時の閃きにやっぱり逆らうことはできなかったかー!!』と、なることもしばしばです。
なので、最近は自分の閃きには諦めて従うようにしています。
・・・って、私の話はどうでも良くて!(笑)
話を戻します。

人は体調を崩すと、何事も悲観的に考えてしまうものです。
もし彼がIさんと勢いでお付き合いすることにしたけど、実際はまだ恋愛への準備ができてなかったとしたら、彼の言葉をこうやって解釈することもできませんか?

>・気分の波があって落ち込んでいるときや弱ってるときは誰とも連絡とりたくないし会いたくない

→ 自分の弱っている姿を誰にも見せられない。
→ 弱っていても誰にも頼れない。

彼はまだ誰かに心を開くことを怖がっているのかもしれません。
自分の弱っている姿は誰にも受け入れてもらえないと思い込んでいるのかもしれません。

>・今は割と落ち込んでる時期だから彼女という存在が重い(自分から告白してきたくせに)

→ 『責任』とか考えるのが自分にとっては負担。

彼にとってそれほど『彼女』という存在が大事だということ。男性って『関係』ができると『責任』を意識しますからね。
Iさんとのことをちゃんと考えたいからこそ、怖い。怖いから・・・逃げたい!と思ってしまったのかもしれません。

>・彼女だと構ってあげなきゃっていう気持ちになっちゃってそれを感じるのすらめんどくさい

→ Iさんのことを『彼女』だと認めてしまうと一緒にいたくなってしまう。一緒にいられない辛さを感じたくない。

Iさんのことを『彼女』だと認めてしまうと、どんどんIさんのことを好きになってしまうと、一緒にいたい気持ちが止められなくなってしまうのかもしれません。
そして、一緒にいられない辛さを感じるくらいなら・・・そんな弱さを自分の中に見つけてしまうくらいなら・・・最初から付き合わない方が良いのでは!!!と思っているのかもしれません。

彼の本心は聞いてみないと分からないけれど、今はこうやって解釈してみたらどうでしょうか?
これはポジティブな意味で『相手のことを都合よく扱う』ことになるんじゃないでしょうか。

Iさんの彼って、まだまだ恋愛を始める準備ができていない、ただの【ビビリんちょ】なんじゃないでしょうか(人の彼なのに失礼!)
でも、そう思ってあげることができたら・・・なんか彼って可愛くないですか?

今のIさんにできることは、彼をコントロールすることじゃなくて、彼をネガティブな意味で都合よく扱うことじゃなくて、もっともっと大きな愛で彼を見守ってあげることなんじゃないでしょうか?
彼が安心してIさんと一緒にいられるような状態を作ってあげることなんじゃないでしょうか?

Iさん、不安に思わなくても大丈夫です!
彼の言う『別れたい』は『僕ちん、Iちゃんに夢中になっちゃうのが怖いんでちゅ〜!』とでも思ってください。
ホントにそうだと思いますよ。

Iさんは、ご自身の気持ちに自信を持ってくださいね。
不安なのは、怖いのは、Iさんも彼のことが大好きだから・・・ですよね?
そのまっすぐな気持ちを大切にしてください。

ご相談ありがとうございました。

Iさんの彼みたいに恋愛の準備ができていないあなたの為のメルマガを発行しています。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

================
夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【今日のアロマ】一歩踏み出す力を手に入れる

  2. 【恋愛】女性性が開花しだしたら、男性が触れてきて困ります【お…

  3. ☆動画☆【対談】元彼に執着しちゃうあなたへ【心理学】

  4. 【人間関係】人を嫌いになれません【お悩み相談】

  5. 【恋愛】ネット上で会った彼に片思いしていますが、相手はロック…

  6. 【人間関係】人間関係に行き詰まってしまいました・・・【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP