【恋愛】彼への気持ちが不安定で悩んでいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

オンラインお茶会、第3回目は今週土曜日に開催します!
まだまだ受付中です!!

【夜のオンラインお茶会】
4/25(土)19:30〜21:30

参加費:1,000円(税込)※4月は特別価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼氏への気持ちが不安定

今、付き合って2か月経つ彼氏がいます。
出会ってからは3か月経ち、会うのは週1ペースです。

最近彼の言動等なんだか嫌だなって思ってしまうことがあります。
すごく細かいことで、食べるときにお皿を持たないとか、昔真面目に学校に行ってなかった時期があるから学力問題とか、かっこつけるところとか。

でも日によるんです。
すごく大好きな日もあります。
基本的にはすごく好きです。

指摘したらすぐに改善してくれるとっても素直な人です。

その他色んな面を含め、こんな優しくて私のことを思ってくれる人これから現れないだろうなぁと思います。
30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。

周りの人がどんな気持ちで、どのくらいの好きで結婚に踏み切ったのかは比べられませんし、完璧な人などいないのも分かっています。
でもみんな悩んでないのかな?私だけ?とか思います。

彼の過去なんか気にしても仕方ないし、今の彼を見なきゃとも思います。

逆に彼は私の言動で嫌なことがあり、我慢していたり、嫌いになられる可能性もあります。

だからこそ彼を査定しているかのような自分がすごく嫌です。

恋愛経験が少ないのですが、前に4年付き合っていた彼氏とは月1くらいしか会えなかったので、ずっと追いかけてる感じで、好きな気持ちが落ちることもなかったです。
でもそれは、たまにしか会えなかったり、彼が優しいタイプでもなく仕事一筋人間だったので、追いかける恋だから自分が燃えてただけなのでしょうか?

今は、周りがどんどん結婚出産していくのにも焦ります。
年齢も30歳を過ぎ、リアルに結婚を考えるからこそ悩むのかもしれませんが、常に楽しくいたいのに色々考えてしまいます。

人それぞれにタイミングがあり、結婚は焦ってするものじゃないことはわかります。
2ヶ月でその人のなにがわかるんだという話かもしれません。

でも2か月なのに不安があるって大丈夫?とも思います。

今まで生理前や生理中の気持ちの不安定さなども出たことがないタイプだったのに、最近は生理前になると落ち込んだり、この時期に特に彼に対しての気持ちがネガティブになります。

幸せな状況を幸せと感じられていない自分をどうにかしたいです。
じゃないと、恋愛だけではなく、仕事やその他の人間関係でも同じかべにぶつかっているような気がします。

人の嫌なところばかり気になったり、自分のことは棚に上げてしまっていたり、幸せに満足ができなかったり、今後の人生のためにも今自分を変えたいです。

どうすればよいでしょうか?

ふーさん

問題の本質は別にある

ご相談ありがとうございます。

>幸せな状況を幸せと感じられていない自分をどうにかしたいです。

ということなのですが・・・ふーさんが今の状況を幸せと感じられていない理由って、なんでしょう?

>最近彼の言動等なんだか嫌だなって思ってしまうことがあります。

これですか?

うーん・・・。
ふーさんが悩んでいるのは【幸せを感じられない】ことなのですよね?
ちょっと一言、良いですか?

【えつこからズバッと一言♡】
今、自分が幸せじゃない理由をムリやり見つけようとしてない?

きっとふーさんにとっては本来、彼の言動は瑣末なことだと思うんです。
ふーさんは自分が幸せでない理由を『彼の言動』に見出そうとしているのではないでしょうか。
自分が幸せを感じられていない理由を彼の言動に結びつけて、ムリやり納得しようとしていませんか?

彼の言動が嫌だと感じるから、私は幸せじゃないんだわ!

私はふーさんがこう思い込もうとしているように感じました。

私の前の夫はあまりマナーが良くない部分がありました。
ティーソーサーにティーカーップを置くとき、絶妙にソーサーの丸い窪みからズラして置いたり(カップが傾いて危ない)、食事をするときに椅子とテーブルの隙間を広くしているので、パンツによく食べ物をこぼしていました(当然の結果)
私は食事のマナーが気になる方なので『嫌だなぁ』と思って注意したこともありましたが、直りませんでした。
仕方ないので『私が気になるから直そう』と思って、彼が斜めに置いたティーカップをさりげなく置き直してみたり、彼の膝の上にナプキンやハンカチを広げてあげたりしていました。
ただの自己満足です。でもそれが彼との関係に影響することはありませんでした。

私の元夫のマナーは直りませんでしたが、ふーさんの彼は直してくれるのですよね?

なので、きっと問題はそこではないと思うんですよ。

自分で『選ぶ』こと

>その他色んな面を含め、こんな優しくて私のことを思ってくれる人これから現れないだろうなぁと思います。
>30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。

ふーさんの問題は、こっちなんじゃないですか?

・これから先、こんなに優しくて自分のことを思ってくれる人は現れないと思う
・30歳過ぎているから、彼と別れたら次はないと思う

周りの方が結婚・出産していくのを見ていて焦っているというのもあると思います。

でも、だからと言って、彼を好きにならなければいけないことはないんです。
ふーさんは、自分にはもう先がないから、次の人は現れないと思うから、彼を好きでいなきゃいけないと思っていませんか?

ふーさん、『次に出会う男性が真実のパートナーですよ!』と誰かに断言されたら、どうしますか?
『彼と別れても、また素敵な男性とお付き合いできますよ!』と誰かに太鼓判を押されたら、どうしますか?

気持ち、揺れませんか?

ふーさんは彼のことを選んでいるようで、選んでいないのではないでしょうか。

・30歳を過ぎて、こんな私を付き合ってくれるなんて申し訳ない
・こんな私に優しくしてくれて申し訳ない
・こんな私を選んでくれたのだから、好きにならなければ

こう思っていませんか?
優しくしてくれる彼に申し訳ないと思うから、彼と付き合っているのではないですか?

>でも2か月なのに不安があるって大丈夫?とも思います。

これはふーさんの潜在意識からの『ちょっと待って!!』ってお知らせなのかもしれませんよ?

>今まで生理前や生理中の気持ちの不安定さなども出たことがないタイプだったのに、最近は生理前になると落ち込んだり、この時期に特に彼に対しての気持ちがネガティブになります。

これはふーさんの身体からの『ちょっと待って!!』というお知らせなのかもしれませんよ?

ふーさん、自分で選べるようになりましょう!
今のふーさんに必要なのは

自信を取り戻す

ことだと思います。
心理学的に言うならば『自己肯定感』を上げていきましょ!!!ということです。

自分のことを世界でたった一人の、大切な存在だと思ってあげてください。
ふーさんにはたくさんの魅力や価値があると思います。
その一つ一つの魅力や価値を、受け取ってください。

私の師匠である根本裕之カウンセラーがこんなワークブックを出しているので、ぜひこの自粛期間中にチャレンジしてみてください!

自分が世界にたった一人の大切な存在だったとしたら、そんな自分にはどんなパートナーがふさわしいのでしょうか?

それは今の彼かもしれません。今の彼じゃないのかもしれません。
私にはなんとも言えません。

自分と向き合って、自分を大切に思えるようになったら考えてみてください。

あ。
ちなみにですけど。
アラフォーでも、2回結婚して2回離婚しても、素敵なパートナーには出会えます!
私が歴代のパートナーから『えっちゃんが離婚しなかったら出会えなかった。離婚してくれてありがとう』と言われたように、ふーさんもきっと『僕と一緒になるために結婚しないでいてくれてありがとう』って言ってくれる人と出会えますよ。
これだけは私が断言します!

ご相談ありがとうございました。

================
◯幸せを感じられない
◯彼のことが好きかどうか分からない
◯自分に価値があるなんて信じられない

自己肯定感を上げて、自分から『選ぶ』恋愛にシフトしませんか?
セッションでご自身の【うまくいかないパターン】を見つけましょう!

夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

メルマガ発行しています。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

関連記事

  1. 女子はバーでどうやってカクテルをオーダーすれば良いの?:カウ…

  2. 皆さんのお悩みを募集します!

  3. 【恋愛】愛される資格をください【お悩み相談】

  4. 『役割』を決めて、苦しくなっていませんか?

  5. 【恋愛】彼の前ではいつも笑顔でいなければいけないのでしょうか…

  6. 【人間関係】友達だと思っていた人に『これで終わり』と言われま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP