今日からできる!自分の『世界』をポジティブに変える方法

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

私は日々、色んな方のカウンセリングをしているのですが、最近よく思うのが『見方によって世界は変わる』ということです。

心理学では『人は自分の潜在意識にある思い込みを周りの世界に投影している』と言われます。

自分の中にある『私は◯◯だ』という思い込みを周りに投影することによって、自分で世界を作っているということです。

もう少し違った言い方をすると『人は自分の見たいように世界を見て、自分の聞きたい情報だけを聞いている』と言うこともできます。

『私は◯◯だ』というフィルターを通して世界を見るので、『私は◯◯だ』に見合った世界しか見えないし、『私は◯◯だ』に合致した情報しか耳に入ってきません。

例えば。

『私は男運が悪い』という思い込みを持っている人がいたとしましょう。

その人は『私は男運が悪い』を周りに投影することで、『私は男運が悪い』と実感するような出来事を自作自演で作り出します。

『私は男運が悪い』という思い込みを使って様々な出来事を引き寄せると言っても良いでしょう。

ネガティブ版『引き寄せの法則』ですね^^;

彼が愛情表現をしてくれないのは『私は男運が悪い』から。

彼が急に音信不通になったのも『私は男運が悪い』から。

そもそも彼と付き合うことになったのは『私は男運が悪い』から!?

このようにして『私は男運が悪い』を自分に実感させているのです。

『私は男運が悪い』フィルターで見る世界は、何が起きても『私は男運が悪い』世界にしか見えません。

耳に入ってくる情報は『私は男運が悪い』を裏付けるものだけ。

私たちはこうやって無意識に自分で見えるもの、聞こえるものを選んでいるのです。

自分で自分の世界を変える方法

でも。
自分で見たいものや聞きたい情報を選んでいるのなら・・・

自分の見方を変えることで、世界を変えることができるのでは?

私はフタゴの姉さんと仲が良いのでよく電話で話すのですが、最近私たちがよく使うフレーズは『優しい世界』という言葉です。

先日はこんな話をしていました。

姉『今日ね。大きい荷物が届いたんだけど、不在で受け取れなかったの。本当は自分で取りに行かなきゃいけなかったのに、手違いだかなんだかで運送会社の人が後で届けてくれたの〜!優しい世界だね♡』

え『えっ!重い荷物取りに行かなくて済んだの!?良かったね〜!』

※ちなみに姉が住んでいる国は(フタゴの姉さんは海外在住です)日本のように宅配便の再配達制度がないらしく、不在で荷物を受け取れなかった時は自分でどこかまで取りに行かなければいけないんですって。

その話を聞いて私は『姉さんが見ているのが「優しい世界」だから、それに見合った出来事が起きたんだなぁ』と思いました。

姉さんが見ている世界が『優しい世界』だから優しい出来事が起き、それを受け取った姉さんが『優しい世界♡』と感謝することで、きっとまた新たに『優しい世界』を実感する出来事が起きるでしょう。

これはポジティブな自作自演ですよね^ ^

そして潜在意識の思い込み恐るべし!!だと思いませんか?

もし今あなたがネガティブな思い込み(フィルター)を持っているのだとしたら、一度そのフィルターを外してポジティブなフィルターに変えてみませんか?

例えばあなたが『私は彼に愛されていない』というフィルターを持っているのなら、一度そのフィルターを『私は彼に愛されている』というフィルターに意識的に変えてみるということです。

意識的に変えることで『私は彼に愛されている』を前提として物事を見ることができるようになると思います。

最初は短時間でも構いません。

『私は彼に愛されている』というフィルターで世界を見てみてください。

きっと『私は彼に愛されていない』フィルターで見た時の彼と、『私は彼に愛されている』フィルターで見た時の彼は、違って見えると思いますよ。

彼のぶっきらぼうな態度は実は恥ずかしがっていただけなのかもしれないし、彼はあなたが思ってもみなかった方法で愛を示してくれているのかもしれません。

でもそれは、あなたが自分の世界を変えないと気づくことができません。

自分の世界をポジティブに変えることができるのは自分だけです。

これは今日からでもできますよね。

ぜひやってみてくださいね。

=====

でも。中には

自分がどんな思い込み(フィルター)を持っているのか分からない!

思い込み(フィルター)がいっぱいありすぎて、どこから手をつければ良いのか分からない!

という方もいるかもしれません。

それならその思い込みを私と一緒に探してみませんか?たくさんある思い込みを一緒に整理してみませんか?

潜在意識にアプローチするヒプノティックカウンセリングで、自分の世界を変えていきましょう!

カウンセリングのお申し込みはこちらから↓

ヒプノティックカウンセリングはこちら

最後に最近私に起こった『優しい世界』な出来事をお話しします。

昨日、滅多に行かないスーパーで買い物をしたら、レジのお姉さんが私のエコバッグに商品を入れてくれました。

・・・優しい世界!!

小さい出来事ですが、どこにでも優しい世界があるんだなぁと思うと、なんだか私って生きてて幸せだなぁと思えます。

『幸せ』って実は簡単なことで、『幸せ』は自分で作ることができると私は思っています。

あなたの『幸せ』もきっと近くにありますよ^ ^

今日もこのブログを読んでくださってありがとう♡

ではまた。

竹内えつこ

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 妄想からライフワークを探せ!

  2. あの人だったら、なんて言う?

  3. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

  4. 【恋愛】彼の心理と愛し方が分からない!【お悩み相談】

  5. 【自分自身】恵まれた環境を与えてもらったのに応えられず、両親…

  6. 【3/15〜3/31】春のカウンセリングキャンペーン開催しま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP