【自分自身】いつも問題が起きて苦しめられています【お悩み相談】


問題は全て自作自演と言います。
なぜ自分は問題を起こさずにはいられないのでしょうか?
それは問題を乗り越えるだけの力と情熱があるということです。
一度開き直ってしまうと、楽になりますよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

いつまで、悩んでくるしまなければならないのか! と情けない次第です
こんにちは。

10年も連れ添っている未入籍のパートナーの浮気が去年終息しました。

その後は、平穏に暮らせてますが、私は、いつも、お金のことで頭一杯です。

きちんとお金は入れてくれて、どうしても必要なときは余計に出してくれます。

しかし、以前からの借金とか、住宅ローンなどでスパスパな状態です。

あんなに浮気のことで頭一杯だったのに、戻ってきてほしいと懇願していたのに、それが叶うと なんだか、当たり前のような、嬉しいのだけれども、薔薇色とはならず、今度はお金のことで苦しみ、いったい、いつまで、悩んでくるしまなければならないのか! と情けない次第です。

これって何かの思考癖なのでしょうか?

楽になりたいです。

ジバニャンさん

問題は全て自作自演

ご相談ありがとうございます。

>あんなに浮気のことで頭一杯だったのに、戻ってきてほしいと懇願していたのに、それが叶うと なんだか、当たり前のような、嬉しいのだけれども、薔薇色とはならず、今度はお金のことで苦しみ、いったい、いつまで、悩んでくるしまなければならないのか! と情けない次第です。
>これって何かの思考癖なのでしょうか?

そうです!!!
これは思考癖です!

ジバニャンさんって生粋の武闘派女子なんです。
そしていつも何らかの問題を抱えていないと生きていけないタイプなんです。
問題がないなら、私が作るっ!!と自分で問題を作ってしまう才能があると言っても良いでしょう。

胸に手を当てて考えてみてださい。

平和な生活って・・・・憧れますか?

ジェットコースターみたいに感情が揺れ動く感じや、問題を自分の力で何とか解決する快感が好きなのではないですか?

なので、ジバニャンさんに一言申し上げるとするなら・・・

【えつこからズバッと一言♡】
アンタも好きねぇ・・・自分でやってるって気づいてた?

これです!

人生で起こる出来事はすべて自作自演なんです。
パートナーの浮気も、お金の問題も全て自作自演!そう思ったらどうでしょうか?

武闘派女子の私は、今まで(今も?)問題のあるパートナーばかりを選んできました。
経歴詐称男、40歳過ぎてるのに未だ夢を追い続ける男、うちに住みついてくるヤドカリ男・・・数えればキリがありません(涙)
私ってば抜群の嗅覚でヤバい男を選ぶんですよね〜。もう、これは才能かもしれない。
そしてこれが全て自作自演だと思ったら・・・私はどんだけ武闘派女子なんだよ!って笑えてきます。

『私は平和な日常は退屈すぎて生きていけない女なの!!!』
と、あえて開き直ってみると楽になると思いますよ。

そこにはどんな恩恵がある?

『開き直れ』というアドバイスだけだとちょっとカウンセラーとしてどうなの?と思われるかもしれないので・・・次は違う視点からジバニャンさんと問題の関係を考えてみますね。

全ての問題の先には『恩恵』があると言われています。その問題を乗り越えることで得られるギフトです。

私にはなぜこの問題が必要だったのか?

この視点で問題を捉えてみてはいかがでしょうか?

パートナーの浮気問題でジバニャンさんにはどんな気づきがありましたか?
例えば・・・

・パートナーの愛情にあぐらをかいていた
・関係が長すぎて、彼に感謝しなくなっていた
・いつしか愛情を伝えることもなくなっていた
・女性として自分を磨くことをすっかり忘れていた
・改めて自分にはパートナーが必要なんだ!と再認識できた
・パートナーの良さを思い出すことができた

他にも色々あると思います。
ご自身で問題を乗り越えるプロセスでどんな気づきがあったのか、そして問題を乗り越えることでどんな恩恵を得られたのか書き出してみましょう。

今のお金の問題もそうですね。
なぜこの問題が必要だったのか?という視点から捉え直してみたら色々な気づきがあると思います。

問題が起こった時には、なぜ今の私にこの問題が必要なのか?という視点を持ってみるのも良いことだと思います。
きっとジバニャンさんの人生ではこれからもたくさんたくさんの問題が起きるでしょうから(自作自演だし)この視点を持つことで

私は問題を乗り越えるたびに成長している!!
私は問題を乗り越えるたびに良い女になっている!!

と思えることでしょう。

そう考えたら・・・問題も、悪くないですよね?
私も色んなダメンズを乗り越えて、ますます良い女になっちゃおうかな〜♡と思っています。

ご相談ありがとうございました。

=================
◯いつも何らかの問題で苦しんでいませんか?
◯気分の浮き沈みに自分自身が翻弄されていませんか?
◯問題を解決して楽に生きていきたいと思いませんか?

罪悪感を手放して、自分らしく生きられるようになるといいですよね!
そんな方にはこのセッション

生きづらさを自分らしさに変える 脱罪悪感!ライフワークセッション
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるように…

  2. その行動の裏には、愛があるのでは???

  3. 自分を苦しめる『マイルール』持っていませんか?

  4. 【自分自身】恵まれていることへの罪悪感について【お悩み相談】…

  5. 【恋愛】失恋することになった原因が分からず受け入れられずにい…

  6. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP