【恋愛】ポジティブな状態って何ですか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ポジティブな状態がわかりません

はじめまして。
最近、改めて自分の自己肯定感がものすごく低いのではないか、と思い根本先生のブログを見つけ、いわゆる典型的な武闘派女子なのでは、と思い始めた者です。
長文ごめんなさい。
根本先生のブログ、私には目から鱗の部分もたくさんあったのですが、友人や家族に相談しても全く理解してもらえず孤独です。

これまで男を見る目がない、そんな男、早く忘れた方が良い、といつも言われるような恋愛をしてきました。
いわゆる「都合が良い女」になりやすいタイプです。

見た目や話し方がドライ、仕事も営業でとても自立しているように見られているのか、
「あなたなら大丈夫よね」といってほっておかれるような人と縁があり、
また自分もそんな人を好きになってしまいます。
自分では寂しがりやな方だと思いますが、それも感情で表現することが苦手です。

先週、また同じタイプの彼とお別れをしました。
別れる前、勇気を出して感情を出して今思っていること、不安に思っている事などを泣きながら伝えてみましたが、反応は薄く、結局あっさりとお別れすることになってしまいました。

今は毎日1日1日過ごすのが辛くて悲しいです。
ただ、こんな事を繰り返してきたからか、この状態から抜け出して、
ポジティブな状態になりたいという欲求もわからなくなってしまいました。
(悲劇のヒロイン状態?)

そもそも、自分のポジティブな状態ってなんだろう。
責任感は強い方なので(むしろ責任感で生きてきたと言っても良いかもしれないです)、
自分自身に対しても「べき」で動いてきた気もします。

こんなひどい人と付き合う””べき””じゃない、そんな自分はバカだ、この仕事はここまでやる””べき””だ(できるできないに関わらず…)

こんな相談で申し訳ないですが、自分のポジティブな状態を見つけるにはどうしたら良いか、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ddさん

我慢するな、感じろ!

ご相談ありがとうございます。

>先週、また同じタイプの彼とお別れをしました。

先週、お別れがあったのですね・・・
それなのに

>自分のポジティブな状態を見つけるにはどうしたら良いか、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

えっ!?もうポジティブな状態って!!!!??
無理じゃないですか!???

ddさん、ねぇねぇ。
今はそんなに頑張ってポジティブのことなんて考えなくても良いんですよ?
大好きな彼とお別れして、とってもお辛いのではないですか?
今は盛大に泣いて、泣いて、泣いて、『心理学とか根本とか自立系武闘派女子とかそんなん知らんわ!!!氏ネ!!!』って叫んでも良いと思うんです(笑)

失恋って辛いものです。
私も経験があるので、辛い気持ちはとってもよく分かります。
私がddさんに経験上アドバイスできることがあるとしたら

辛い時はただそのまま感じれば良い

ということです。
辛い気持ちを我慢したり、何か別のことに意識を向けたりせず、ただただ感じれば良いと思います。

だって、彼のこと大好きだったんだもの。
悲劇のヒロインでもなんでも良いじゃないですか!誰も文句なんか言いませんって!
辛い時は辛い!泣きたい時は泣く!
愚痴りたい時は暇そうなお友達やカウンセラーをとっ捕まえて話を聞いてもらう!!
それで良いと思いますよ。

感情は変に我慢したり蓋をしてしまうと、あとで厄介なことになります。
なので、感じられる時に感じる!これを個人的にはオススメします。

私は二十歳の時に兄を亡くしているのですが、当時は兄が亡くなったことで泣くことができず・・・その結果、今でも時折思い出して泣いてしまいます。
こんな真昼間のドトールコーヒーの中でアラフォーの女が涙を流しているんですよ?(今、ちょうどドトールにいるのです)
それってちょっと困っちゃいますよねぇ。。。

感情は溜めておいても良いことはありません。

我慢するな、感じろ!

Don’t Think. Feel!じゃないけど、そんな感じです。

ポジティブな状態とは

この先は気持ちがもっと落ち着いてから読んでくださいね。

そもそものご質問の『ポジティブな状態ってどんな状態だろう?』ってことなんですけど・・・

私は【自分がしてきたことを認めて、ビジョンに向かって進んでいくこと】がポジティブな状態だと思います。

ddさんの場合は

>>別れる前、勇気を出して感情を出して今思っていること、不安に思っている事などを泣きながら伝えてみましたが、反応は薄く、結局あっさりとお別れすることになってしまいました。

・勇気を出して感情を出せた
・不安に思っていることを伝えられた

ここを自分で認めてあげることが、ポジティブな方向に向く第一歩だと思います。
責任感が強くて自立してきたddさんが、勇気を出して彼に想いを伝えられたって・・・これってすごいことじゃないですか?

結果は彼とお別れすることになってしまいました。
でもそこだけじゃなく、できたことにも目を向けてみましょう。

本当は寂しがりやで弱い自分の気持ちに寄り添えた

ってことですよね。
これってddさんにとっては画期的なことだったのではないでしょうか。

それと同時に今回の失恋でddさんはご自身の色んな面に気づくことができましたよね。

・周りからは自立して見られる
・本当は寂しがりや
・責任感が強い
・『べき』思考がある
・自己肯定感が低いのかもしれない
・感情を表現するのが苦手

自分と向き合うことができた

というのも、ddさんができたことの1つなのではないでしょうか。

こうやって自分ができたことを1つずつ認めてあげましょう。
そして、問題と向き合いつつ先のビジョンを描いていく・・・というのがポジティブな状態と言えるのではないでしょうか。

今、コロナウィルスの拡大で自粛ムードですよね。
自宅にいる時間が増えて、自分が慢性的に抱えている問題と向き合う時間が多くなっている方も多いと思います。

一人でモヤモヤと抱え込まず、こんな時だからこそカウンセラーに頼って欲しいと私は思っています。

オンラインシステムzoomを使ったセッションも行っています。
世界中どこにいても、オンラインで繋がることができます。
ご自宅で一人思い悩んでしまっているなら、ぜひお声がけくださいね。

オンラインもOK!セッションに申し込む

ddさんが失恋を乗り越えて、ポジティブな方向に向けるよう願っています。

ご相談ありがとうございました。

================
◯自分の感情を表現するのが苦手
◯周りから自立していると思われる
◯寂しがり屋なのに寂しいと言えない

我慢せずに自分の感情を表現できるようになれると良いですよね。
今までの生きづらさを手放して、自分らしく感情を表現できるようになりたい方はセッションにお越しください。
新しいビジョンを一緒に作っていきましょう。

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】SNSが苦手です【お悩み相談】

  2. 『思い込み』の罠

  3. いつもご機嫌な私でいる為に

  4. 【恋愛】不倫、妊娠、中絶・・・これからどのようにして決別した…

  5. 【人間関係】異性と適切な距離で仲良くできません【お悩み相談】…

  6. 【恋愛】女性性が開花しだしたら、男性が触れてきて困ります【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP