【恋愛】同じ職場の彼を忘れる事も出来ないし、前に進む事もできません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

アラサーにして、同じ職場、腐れ縁の彼女あり、結婚願望なしの人を本気で好きになってしまいました。

アラサーにして、無謀な恋をしてしまいました。好きになったのは同じ職場の男性(40)です。最初は全くタイプじゃなかったのですが、人間的にはずっと好きで、でもある時気付いたら異性として好きになっていました。

その人は仲間内でも彼女の有無は長年あいまいにされてて、二人きりのチャンスを作って直接聞いたら
、20年間、付き合ったり別れたりを繰り返している彼女がいるとのことで、理由を聞いても、『昔色々あったから』としか答えず、結婚願望はないと思われます。

同じ職場の人で、しかもそんな彼女がいても、自分のことを何とも思ってなくても、結婚願望がなくても、それでも好き。という気持ちに気付いたときは正直もうどうしたものか途方に暮れました。笑

それに私には当時付き合っていた彼氏がいたのですが、他の人にこれだけの思いを抱えて付き合い続けることは出来ないと、自分から別れを告げました。

そしてそのあと、もう叶いっこないのだからせめて気持ちだけ伝えようと2年前に告白しました。告白の返事は、『俺はやめておけ』『気持ちは嬉しいけど、彼女とのことで足かせになりたくないから他を探して欲しい。』とのことでした。私としてはきっぱり振られるつもりだったので、そんな答えが返ってくるとは夢にも思わず、意味が分かりませんでした。

ちなみにこれは願望とかでなく、彼は、女心を弄ぶようなクズではないと思ってます。それは、4年間一緒に働いた仲間として分かることで、彼は不器用なくらい正直な人で、正しいと思ったことは相手が誰であれ状況がどうであれ言うべきことは言う人だからです。
なので、彼らしくない返事に戸惑いました。

気持ちがないのならハッキリ言ってよ!と思いましたが、さすがに同じ職場だし彼も言い辛かったのだろうとその場は納得して、
職場の雰囲気は壊したくないから、これからも変わらず接して欲しい。彼女と結婚してもしなくてもいいから幸せでいて欲しいと伝えました。

その後なんとか態度に出さずに仕事を続け、気持ちを切り替えようとお見合いしたりもしたのですが、その中で自分が結婚にそもそも安心も安定も求めていないことに気付き、彼以上の人が現れるまでは無理だと気づきました。

同じ職場だから忘れる事も出来ない、前に進む事もできない。それでも最初は自分の気持ちを大事にして、ただ好きでいようと決めました。

そうやって職場の仲間として付き合って行く中で、また少しずつ彼のことが分かってきて、行動や言動からもしかしたら私に少しは気持ちがあるんじゃないかと思うようになりました。
けどそれだとそれでも彼女と別れることがないのだから、この恋のゴールはどこだろうと悩んでしまって…

私にとって今の職場は大切な居場所でもあるので、彼の事があるとはいえ、辞めることは考えていませんでした。
けど、34歳独女、そろそろ現実も見ないといけないと思うようになりました。

この先思い続けていたとしても叶う保証はどこにもない。出来ればずっと友達でいたかった。友達だったら何も考えずに側にいれたろうに、今は友達として接するのも辛くなってきました。

これまで自分の気持ちを大切にしてきたつもりですが、そろそろ限界を感じています。もうどうしたらいいのか、分かりません。

長文ごめんなさい!!
ご回答頂けるとめちゃくちゃめちゃくちゃありがたいです。

まめこさん

自分軸で恋のゴールを決める

ご相談ありがとうございます。

>そうやって職場の仲間として付き合って行く中で、また少しずつ彼のことが分かってきて、行動や言動からもしかしたら私に少しは気持ちがあるんじゃないかと思うようになりました。
>けどそれだとそれでも彼女と別れることがないのだから、この恋のゴールはどこだろうと悩んでしまって…

なるほど・・・
なんとなく、彼からの気持ちがあるかもしれないと感じつつも、元カノのことが気になるし、私の恋は一体どこへ・・・?って、悩んでしまわれたのですね。

・20年間、付き合ったり別れたりを繰り返している彼女がいる
・結婚願望がない

これが今の彼の状況だと思うのですが・・・もしかして、まめこさんは

・彼には20年間、付き合ったり別れたりを繰り返している彼女がいるから、私とは付き合えないかもしれない
・彼には結婚願望がないから、私と付き合っても結婚してくれないかもしれない

って考えていませんか?
それって彼のことを中心に考えている『他人軸』な状態です。

彼の状況云々ではなく、まめこさんご自身はこの恋のゴールをどうしたいのでしょうか?
まずはそこを明確にすることが必要なのだと思いますよ。

20年間付き合ったり別れたりしている彼女がいても、誰か他の人と付き合う可能性はありますし、結婚願望がないと公言していても(彼は公言はしていないみたいですが)ふとした時に『結婚したいかも』って思うかもしれないですよね。

私の友人で、それこそ彼と同じように元彼と10年以上付き合ったり別れたり、彼女自身が結婚しつつも元彼と曖昧な関係を続けていたアラフォー女子がいますが、離婚後に『もう結婚は向いてないから、一人で生きてくわ!』と言っていたのに、先日再会したら『良い人と出会っちゃったんだよね〜。このまま結婚すると思うわ♡』と、のたまわっていました。

人って・・・変わるよね・・・と、遠くを見つめながら私は思ったのですが(笑)同じようにまめこさんの好きな彼がこのままずっと変わらないとは言い切れないですよね(もちろん変わるとも言い切れませんが)

なので、大事なのは自分がどうしたいか?なのではないでしょうか。

まめこさんは彼と、どうなりたいのでしょうか??

私は・・・を主語に自分軸で考えてみましょう。

・元カノと別れなくてもいいから、私と一緒にいて欲しい?
・私だけを好きになって欲しい?
・このまま片思いでも、ずっと彼のことを想い続けたい?
・彼と結婚したい?
・もう彼のことは諦めて、ただの同僚に戻りたい?

選択肢は無限ですよ!
まめこさんの心の声を聞いてあげてください。

それと同時に私がオススメしたいのは、まめこさんがどんなパートナー / パートナーシップを望んでいるのか?その理想のパートナー / パートナーシップの関係を考えることです。

まめこさんの理想のパートナーってどんな人ですか?
具体的に考えてみてください。

そして、まめこさんの理想のパートナーシップってどんな関係ですか?
まめこさんは結婚に安心も安定も求めていないということですが・・・その場合は、どんなパートナーシップの関係が理想なのでしょうか?
こちらも具体的に考えてみてください。

まめこさんの理想のパートナー / パートナーシップの関係の関係に、果たして彼は当てはまるのでしょうか??

曖昧な関係を抜け出すヒント

最後に私がちょっと気になったのは、彼には20年間付き合ったり別れたりしている曖昧な関係の彼女がいるとのことなのですが・・・曖昧な関係を続けているのは、まめこさんも同じじゃないですか?

>そしてそのあと、もう叶いっこないのだからせめて気持ちだけ伝えようと2年前に告白しました。
>告白の返事は、『俺はやめておけ』『気持ちは嬉しいけど、彼女とのことで足かせになりたくないから他を探して欲しい。』とのことでした。
>私としてはきっぱり振られるつもりだったので、そんな答えが返ってくるとは夢にも思わず、意味が分かりませんでした。

2年前、彼に告白した後も諦めずにいるというのは、彼に対して曖昧な関係を続けていると言えるのではないでしょうか。

ちょっとキツい言い方になりますが(ごめんなさい!)
物事には色んな捉え方があると思いますが『俺はやめておけ』『気持ちは嬉しいけど、彼女とのことで足かせになりたくないから他を探して欲しい。』をきっぱりフラれたと捉えることもできると思いますよ。

それでも彼のことを諦めずに想い続け、曖昧なままでいるということは・・・どういうことなんでしょうか?

ここでセッションだったら『こういう可能性、ないですか?』とズバッと言っちゃうところなのですが・・・今回は文字での一方的なやり取りなので、ちょっと断定することができません(ズバッと言われたい人は、ぜひセッションにお越しくださいね♡)

まめこさんご自身で考えてみてください。

まめこさんにとって、この曖昧な関係を続ける意味ってなんですか?
まめこさんにとって、この曖昧な関係を続けるメリットってなんですか?

ここにヒントがあるのではないでしょうか。
彼との曖昧な関係をまめこさんが望んでいるのだとしたら・・・それはなぜですか?

曖昧な関係を打破するヒントが見つかりますように。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

  2. あの人だったら、なんて言う?

  3. 自己肯定感を上げる3daysプログラム ファシリテーターとし…

  4. セッションの感想をいただきました!④ メールセッション

  5. セッションの感想をいただきました!③

  6. 【恋愛】彼に気持ちを上手に伝える方法はありますか?【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP