【人間関係】職場で人間関係がうまく築けません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

昨日は3ヶ月ぶりにカウンセラーのお友達と会ってきました!
お茶して、ゴハンして、またお茶して・・・4人で喋り倒しました!!

最近の自分の悩みについても相談できて良かった〜。
やっぱり持つべきものはお友達ですね。
一人で抱えている悩みは、みんなで分かち合えば新たな発見もあるなぁ!と思った夜でした。
みんな、ありがと♡

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

感情のコントロールと対人関係

周囲からの刺激にとても反応してしまったり、人間関係がうまく築けなくて悩んでいます。

刺激というのは大きな音や大きな声だけでなく、趣味の映画やドラマ、テレビなどを観たときも同じで、心の揺らぎを整えられず、引きずってしまいます。

ネガティブなものは避けるようにしていますが、好きなこととうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか?

職場では苦手な人がおり、狭い職場で接触が避けられず悩んでいます。
何か言われても流すようにしているのですが、同じ空間に1日いるだけで疲れきっていまいますし、会話するときに何故かうまく声が出せなくて普通に会話するのも難しいことがあります。

そんな状況なので相手も距離を置かれてしまい、うまく環境になじめずにいます。

職場を変えれば済むかもしれないですが、これまでもうまく対処できなかったことが多々あり、克服したいと思っています。

つるさん

【大きな音】【大きな声】で、どう感じる?

ご相談ありがとうございます!

今回のご相談は

・周囲からの刺激に弱い

ということと

・職場で苦手な人がいる

という2つの内容ですね。
まぁ・・・根っこは一つのような気がしますが。。。

まずは1つ目の『周囲からの刺激に弱い』から考えていきましょう。

>周囲からの刺激にとても反応してしまったり、人間関係がうまく築けなくて悩んでいます。
>刺激というのは大きな音や大きな声だけでなく、趣味の映画やドラマ、テレビなどを観たときも同じで、心の揺らぎを整えられず、引きずってしまいます。

つるさんがおっしゃる『刺激』は
【大きな音】【大きな声】そして【映画やドラマ】ということですが・・・映画やドラマ内の【大きな音】【大きな声】ということでしょうか?
それとも心を揺るがせる(恐怖や感動など)表現ということなのでしょうか???

今回は鶴さんに直接お聞きすることができませんので、【映画やドラマ】については、映画やドラマ内の【大きな音】【大きな声】ということでお話を進めていきますね。

ちょっと私はつるさんの文章を読んでいて違和感を感じたのですが・・・

>周囲からの刺激にとても反応してしまったり、人間関係がうまく築けなくて悩んでいます。

つるさんは【周囲からの刺激にとても反応してしまうので、人間関係がうまく築けない】と思っていらっしゃるのでしょうか???
なんかこの文章って、続いていないようで続いているような・・・なんか違和感なんです。
別件だったら、別に続けて書かなくても良いですよねぇ?
・・・あっ!カウンセラーは重箱のすみをつつくたちの悪い人種なので、細かくてすいません!!なんか気になっちゃいました!!

もしつるさんが【周囲からの刺激にとても反応してしまうので、人間関係がうまく築けない】と思っていらっしゃるのだとしたら・・・
【大きな音】【大きな声】は、つるさんにとってどんな意味を持っているのでしょうか?

【大きな音】【大きな声】で心が揺らいで、心の揺らぎを整えられない・・・ということですが、それを聞いた時にどんな印象を受けますか?
その心の揺らぎは、どんなものですか?
きっと、つるさんの心に衝撃を与えているのですよね?
『怖い!』と感じていらっしゃるのでしょうか?

もしかしたら【大きな音】【大きな声】が、つるさんを攻撃しているように感じているのかもしれませんね。

もしそうなのだとしたらそれはなぜでしょうか?
なぜつるさんは、周りから攻撃されているように感じるのでしょうか?

心理学的な視点で考えると色々な捉え方ができると思いますが、今日はその中の1つに絞ってお答えします。

投影を取り戻す

>職場では苦手な人がおり、狭い職場で接触が避けられず悩んでいます。
>何か言われても流すようにしているのですが、同じ空間に1日いるだけで疲れきっていまいますし、会話するときに何故かうまく声が出せなくて普通に会話するのも難しいことがあります。

【大きな音】【大きな声】が、つるさんを攻撃しているように感じていることと(直接お聞きできていないので、あくまで仮定ですが)と、この苦手な職場の人に関連があるように私は感じました。

つるさんは、なぜこの職場の人のことが苦手なのでしょうか?
この職場の人は【大きな音】【大きな声】を出す人ですか??

もしそうなのだとしたら、つるさんはこの職場の人が【大きな音】【大きな声】を出すことによって、ご自身を攻撃されていると感じていらっしゃるのかもしれませんね。
自分を攻撃していると感じている相手に対しては・・・そりゃぁ声がうまく出せなくなることもありますよねぇ・・・
だって、怖いもん。直接、攻撃されたら嫌だもん。
誰だってそうですよね。

でも。
ちょっと違う視点で考えてみてください。
今までのつるさんの人生の中で、この職場の人と同じように【大きな音】【大きな声】を出す人は他にいませんでしたか?
この職場の人と同じように、つるさんを攻撃した(と、つるさんが感じていた)人はいませんでしたか?

職場の人間関係というのは、家族の構成と似ています。
なので、私たちは職場の人に家族を投影(相手に違う人を重ねて見ること)することがよくあります。
一般的には女の上司にはお母さん。男の上司にはお父さんを投影することが多いと言われています(もちろん別のケースもありますよ)

つるさんがこの職場の人に誰かを投影しているとしたら、それは誰でしょう?
今までのつるさんの人生の中で、職場の人と同じような印象を感じた人を思い出してみてください。

それは誰でしょう?

つるさんの職場の人の性別や年齢や役職は書かれてていないので・・・お父さん、お母さん、兄弟、姉妹、親戚の人・・・または学校の先生、お友達という可能性もありますね。

つるさんが今までの経験と照らし合わせて誰を投影しているのか分かったら、そこから投影を取り戻す】ことができます
【投影を取り戻す】とは、自分が重ね合わせていた相手と、本人を引き離すことです。

例えば、つるさんが職場の人(女性上司だったとします)に対してお母さんを投影していたとしたら、それに気づくことがまず第一段階です。
そして二段階目としては、自分が相手にお母さんを投影していたんだ!と気づいたことで、次にその職場の人に会って同じような気持ちを感じたとしても『あ。私の今のこの気持ちはお母さんに対して感じていたものなんだ』と、一旦その感情を自分に引き戻すことができます。

お母さんはお母さん
職場の人は職場の人

このように、投影していた相手と本人を意識的に引き離すことができます。
嫌な感情を感じたらその都度、意識的に引き離しましょう。

そして、それと同時に投影していた相手との関係に向き合っていきましょう。

もしかしたらつるさんがご覧になっている映画やドラマ、テレビも、場面によってつるさんが投影している人を思い出したりしているのかもしれませんね。
過去の思い出と重なるのかもしれませんね。
それがどんな場面なのかもピックアップすると分かりやすいかもしれません。

おそらく、その人はつるさんに大きな影響(恐怖や悲しみなど)を与えた人だと思うんです。
向き合うのは怖いかもしれませんが、これを期に思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

一人で向き合うのは大変だと思います。
その為に私たちカウンセラーがいますので、ぜひ頼ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】自立した強い女性になるにはどうしたら良いですか?…

  2. 【人間関係】「友だち」という言葉にすごい抵抗を感じます【お悩…

  3. 白か黒か決めなきゃダメなの?

  4. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

  5. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

  6. 【恋愛】すぐに男性に身体を差し出してしまいます【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP