【恋愛】恋愛への嫌悪感はどこから来たの?【お悩み相談】

『男性に対して抵抗感が出てきてしまう!』というのは、恋愛したい人にとっては問題ですが、今は恋愛の優先順位が低い人にとっては問題ではありません。

カウンセリングでは今、何が問題となっているか?を一緒に考えていきます。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

恋愛の嫌悪感について

マッチングアプリで男性と会う事に対して嫌悪感があります。

しかし、言語交換アプリで外国人とチャットや会話したり、会う事に対しては抵抗がなく(もし相手が下心を持っていたとしても)、むしろ新しい知り合いができる事に対してワクワクします。

この差は一体なんなのでしょうか。
また、この件とは関係ないかもしれませんが、言葉や文化の違う外国人に対しても「投影」って起こるのでしょうか?

あこさん

嫌悪感の原因を探す

ご相談ありがとうございます。

>この差は一体なんなのでしょうか。

ということですが、これはあこさんご自身がマッチングアプリで男性と出会うことと、言語交換アプリで男性と出会うことに対して、どんな違いを感じているか?によるのではないでしょうか。

マッチングアプリでの出会いは『恋愛』を目的として出会うものがほとんどですが、言語交換アプリの場合は『言語交換』を目的として出会っていますよね。

なので、『恋愛』が入り口なのか、『言語交換』が入り口なのか、あこさんご自身がその前提条件の違い(建前の違い)を感じていらっしゃるのではないでしょうか。

あこさんは、そもそも『男性』に対する嫌悪感はなさそうですよね。

そうだとすると、マッチングアプリで男性と出会うことには抵抗があって、言語交換アプリなら男性と出会うことに抵抗がないということなので、あこさんの中には『恋愛』に対する抵抗感があると考えられると思います。

そもそも今回のご相談のタイトルも『恋愛の嫌悪感について』ということなのですが、あこさんはどんな恋愛への嫌悪感を持っているのでしょうか?

そもそも今、あこさんは男性と恋愛したいという気持ちはあるのでしょうか?

それとも『恋愛する』と考えると、どんなネガティブな気持ちが出てきますか?

また、過去の恋愛で傷つくような体験をされていますか?

カウンセリングの現場では、こんな風にあこさんの持っている恋愛の嫌悪感の原因を探していきます。

そして、その原因と向き合っていくことで問題の解決に向かっていきます。

今回のご相談は『こうしたい』『こうなりたい』という目的は書かれていませんが、カウンセリングでは『こうしたい』『こうなりたい』という目的に向かって進んでいきます。

あこさんは今、恋愛したいのでしょうか?それとも今は恋愛以外の方に意識が向いていますか?

それによっても変わってくると思います。

『男性に対して抵抗感が出てきてしまう!』というのは、恋愛したい人にとっては問題ですが、今は恋愛の優先順位が低い人にとっては問題ではありません。

カウンセリングでは今、何が問題となっているか?を一緒に考えていきます。

何となくカウンセリングの流れをご理解いただけたでしょうか。

たまに『ちゃんと相談内容が決まっていないと、カウンセリングに行ってはいけない!』『相談内容をカウンセラーさんに正確に伝えないといけない!』とプレッシャーを感じているクライアントさんもいらっしゃいます。

もっと『なんか今、モヤモヤしてるんですけど、これ何ですか??』くらいの気軽な気持ちでカウンセリングを受けてもらえればと思っています。

良ければ一度、体験カウンセリングをお試しくださいね↓
体験カウンセリングはこちら

ご相談ありがとうございました!

あっ!最後にこの質問にお答えしますね。

>また、この件とは関係ないかもしれませんが、言葉や文化の違う外国人に対しても「投影」って起こるのでしょうか?

はい。
投影は誰に対しても起こります^ ^

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】不倫の恋が終わったのですが、彼のことを断ち切れません…

  2. 【恋愛】ネット上で会った彼に片思いしていますが、相手はロック…

  3. 【夫婦関係】夫から触られることに嫌悪感があります【お悩み相談…

  4. 元バーテンダー・現カウンセラーがカクテルを作ってきました!

  5. 【恋愛】既婚者に騙されて中絶しました【お悩み相談】

  6. 【自分自身】自分はなぜ「愛されること」に怯えているのでしょう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP