【ご感想】すれ違っていた言葉を翻訳してくれたので、夫婦間の意思疎通がスムーズになれました【カップルセッション】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は私のカップルセッション・対面セッションを受けていただいたクライアントさんからの感想をご紹介します。

カップルセッションにお越しいただいたMさんご夫妻は、夫婦での話し合いがうまく行かずカップルセッションにお越しいただきました。
その後、Mさんはお一人で継続して対面セッションにお越しいただきました。

なぜ、竹内えつこのセッションを選ばれたのですか?
主人との生活での息苦しさ、出産後からのセックスレスなど夫婦の問題がある中で
他の男性との不倫関係が主人にも知られ、離婚したい気持ちが強くなりました。
二人で話し合っても喧嘩になるばかりで話が進まず行き詰まっていた時に竹内さんの事を知りました。
地元でもカウンセラーを探してみたのですが、ただ話を聞いてくれるだけの印象を受ける方が多く、
私自身、不倫のこともですが私自身がどう生きるかを悩んでいたので、聞いてもらうだけでなく一緒に考えて(良い意味で)指導してくれる方を探していました。

コロナが落ち着いていた時だったので、お会いしてカップルセッションを受けその後個人でオンラインセッションを受けました。

セッションを受けてみて、何か変化や効果などありましたか?
カウンセラーさんとお話しするのが初めてだったので、時間は足りるかな?私の悩みを分かってくれるのかな?と不安でした。
驚いたことは、自身が意識していない部分が悩みの「本質」で、竹内先生は短時間でそこを見抜いたことでした。
友達でも話は聞いてくれるし・・と思っていましたが、共感だけでなく解決策もしっかりご提案いただいて
本当に気持ちがすっきりし、夫婦それぞれにアドバイスをくれたことで二人とも前向きに問題と向き合おうという気持ちになりました。

今は実際に解決策に取り組んでいる段階ですが、あれだけ未来が見えずもう何もかも嫌だと泣いていた自分が嘘のように
自分のライフワークを生きたいと日々忙しいながらも前向きに過ごせています。

どんな人に竹内えつこのセッションを勧めたいですか?
私たちの問題はまだまだこれから二人で考えていく事が多いのですが
それでも「自分らしい幸せを探したいし、どんな選択をしても幸せになれる」と思えるまで人生観を一変させてくれたのは竹内先生のおかげです。

私は人に頼るのが苦手なのですが、それでも一人じゃどうしようもない事もでてきます。
両親でもない、友達でもない第三者に相談することで自身でも気づいてなかった心の部分を知り、しっかり自身の気持ちと向き合う事で
生きることが楽になった気がします。
カップルセッションでは私と主人とで話してもすれ違っていた言葉を、竹内先生が分かりやすく翻訳(笑)してくれたため
「なんだ、そうなのか」と納得してお互いに意思疎通がスムーズになれました。

今の状況から一歩踏み出す勇気をくれる先生です。

Mさん

Mさんありがとうございます!
Mさんご夫妻は問題についてお二人で話し合っても、どうも言葉が通じずお互いに気持ちが行き詰まってしまったいたとのことでした。
でもカップルセッション後は、お互いの意思疎通がスムーズになってきたとのことで、本当に良かったです♡

コロナの影響で働き方が変わり、夫婦のコミュニケーションについて問題が起きている家庭がとても増えていますね。
先日もコロナ禍のパートナーシップについて取材を受けましたが↓

時として夫婦だけで話し合いを進めるのは難しいこともあります。
男性の問題解決方法と女性の問題解決方法の違いや、そもそも問題に対する認識の違いがあったりするからです。

その状態で話し合いを続けると
『私の気持ちを分かってくれない!』
『問題意識を持ってくれない!』
『話が全く通じない!!』
と、イライラだけが募ってしまいます。

また夫婦の問題を話し合う時、どっちかが被害者、どっちかが加害者という前提で話し合いを続けるケースがほとんどだと思います。
でも、私は【夫婦の問題は夫婦二人で引き起こしている】と考えます。
そしてそれを踏まえた上で被害者、加害者の立場を手放して、問題を二人で解決することを目指していきます。
またカップルカウンセリングには第三者を交えることで、お互いの言葉を【翻訳】して、意思疎通を図る効果もあります。
Mさんご夫妻の旦那さんは『竹内さんに聞いて、初めて妻が言っている言葉の意味がわかりました!』とおっしゃっていました。

これからコロナ離婚も増えそうですが・・・そうなる前に、一度カップルカウンセリングにお越しください!
『うちの旦那はカウンセリングとか言うと嫌がりそう・・・』という方は、まずはお一人でお越しいただければ良いと思います。

夫婦の問題はクローズになりがちですが、どうぞ一人で悩まずに勇気を出して私に話してください。
一緒に夫婦のコミュニケーション方法について考えてみましょう!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 根本裕幸カウンセラー監修『自己肯定感を本気で高めたい方のため…

  2. 【ご感想】落ち着いた雰囲気が話しやすかったです【対面セッショ…

  3. 【ご質問】ボディタッチが好きなタイプなのに嫌がるのは、彼が野…

  4. 今の自分の深層心理で必要なことが出てくるんだと感じました【ヒ…

  5. 【ご感想】とてもゆったり話を伺えて、温かい気持ちになった夜で…

  6. 【心理学講座】ご感想をいただきました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP