【ご質問】「甘えてほしい、頼ってほしい」という彼に頼っているつもりが、すれ違ってしまいます【心理学講座】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は先日の心理学講座↓で受講生の方からいただいたご質問にお答えします!

【狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の口説き方&愛されモテテクニック】

「甘えてほしい、頼ってほしい」という彼に甘え、頼っているつもりでしたが、「甘えてくれない、頼ってくれない、ひとりでも生きていけそう」と言われたり、ときには真逆の「理想が高すぎ、頼むタイミングが悪い」と言われたりしてしまいました。(私は甘えん坊の自覚があります。)

彼の本音は、甘えて・頼って、なのか、甘えんな・頼るな、どっちなんだよ!という疑問もありますが……

このすれ違いは、お互いの甘え・頼るのタイプが異なったことからおこったことでしょうか?

ご質問ありがとうございます!

今回、私が担当した講座では、人間は3つのタイプに分かれるというお話をしました。

五感の中でどの感覚が優位なのか?によって

視覚派
聴覚派
身体感覚派

この3つのタイプに分かれます。

今回のご質問は『お互いのタイプが違うから、甘える・頼るについてすれ違ってしまうのでしょうか?』ということだと思うのですが、ご質問者さんと彼のタイプがどれなのか情報がないので・・・3つのタイプに当てはめてお答えはしづらいですねぇ・・・^^;

なので、ちょっと違う角度からお答えしましょう。

もしかしたら、これはタイプの違いよりも前提として

甘える・頼る

についてのお互い認識の違いなのではないでしょうか?

ご質問者さんの思う『甘える・頼る』と、彼が思う『甘える・頼る』が根本的に違っているのかもしれません。

『甘える・頼る』を具体的に行動に移す場合、色々なものがあると思います。

・自分が苦手なことをやってもらう

・相手が得意なことをやってもらう

・スキンシップ

・一緒にいてもらう

・話を聞いてもらう

・相談する

もっと他にもあると思うのですが、ご質問者さんの思う『甘える・頼る』と、彼にとっての『甘える・頼る』と認識できる具体的な行動が違うのかもしれないですよね。

一度、お二人で『甘える・頼る』について、彼はどんなことをされたら『甘えられた・頼られた』と感じるのか?ご質問者さんはどんなことをすることで『甘える・頼る』をしているのか?をコミュニケーションしてみても良いと思いますよ^ ^

昔々、私が今よりももっともっと自立していた時、私はカウンセラーさんに『あのぅ・・・甘えるって・・・具体的にはなんですか?』と質問して絶句させたことがあります(笑)

私、本当に分からなかったんですよ^^;
分からないなら、聞くしかない!

更に『甘える・頼る』ってかなり主観的なものだと思うので、本当のところは相手に聞かなきゃ分からないと思うんですよね。
すれ違っていると思うなら、尚更です。

そして。
ご質問を読んでいると

>「甘えてくれない、頼ってくれない、ひとりでも生きていけそう」と言われたり、ときには真逆の「理想が高すぎ、頼むタイミングが悪い」と言われたりしてしまいました。

ということなので・・・ここから先は私の想像ですが、彼にとっての甘える・頼るは『ご質問者さんの役に立つことをする』ことなのかもしれませんね。
『一人で生きていけそう』は裏を返すと『俺は必要とされていなくて悲しい。俺は君の役に立てていない』って事ですよね。

もしかしたら、彼は聴覚派ですか??

でも、彼は自分の許容できる範囲が決まっているので、自分がキャパオーバーな時に甘えられたり頼られたりすると「理想が高すぎ、頼むタイミングが悪い」と言ってしまうのではないでしょうか。

彼は『やってあげたい気持ちはある・・・けど・・・今は俺は無理っ!!!ゴメン!!!!』という状況の中で罪悪感が出てくるため、その罪悪感を打ち消すべく『理想が高すぎ、頼むタイミングが悪い = 今、俺に頼るお前が悪い!』と言ってしまうのではないでしょうか。

そう考えると『やってあげたいのにできなくてイラついちゃう彼って・・・ちょっと可愛い♡』と私は思えてしまうのですが、どうでしょう??

彼が聴覚派なのだとしたら、ご質問者さんのために何かを調べたり自分の知識を使ってあげたい!という気持ちはいっぱいあるのだと思います。

でも・・・言い方は悪いんですけど、彼はキャパオーバーになりがちな人なので(お仕事とかで頭がいっぱいなのかもしれないですね)うまくできる時とできない時があるのかもしれません。

女性は感じる、察する生き物です。
きっとご質問者さんは、彼のことをよく見て、彼の今の状況を感じて察してあげることができると思います。

彼が受け入れられそうな時に、彼が喜ぶ『甘える・頼る』をしてあげること、そして講座の中でお話しした彼が喜ぶ喜び方で感謝を伝えてみてください。

あとはご質問者さんにチェックして欲しいのは『甘える・頼る』の時にちゃんと受け取れているか?ですね。
『甘える・頼る』に見せかけて『奪う』になっていないかもチェックしてみてくださいね。

こんな感じでお答えになっているでしょうか?
ご質問ありがとうございました!

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. タイミングの神様っているの?

  2. 【恋愛】40歳バツイチの彼との年の差婚に悩んでいます【お悩み…

  3. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP1

  4. 【夫婦関係】昨年の夏から、夫が不倫を始めました【お悩み相談】…

  5. 【恋愛】男性の音信不通は必然なのでしょうか?【お悩み相談】

  6. 【恋愛】彼に『別れる』と言われる恐怖や不安で自傷行為が止めら…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP