☆動画☆【お悩み相談チャンネル】弱肉強食の世界で生きることの罪悪感について【心理学】

こんにちは。
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップコンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

お悩み相談チャンネル【自武女 Aルーム】の第7回目の動画がアップされました〜!

今回のお悩みはこちら(無料お悩み相談掲示板;ココロノマルシェより)

弱肉強食の世界で生きることの罪悪感について

ぱんと申します。
私は時々自分が生きていることがいたたまれなくなることがあります。

例えば、保健所に収容されている動物で「この子はあと何日で処分されます」という記載を見ると、何もできない自分にひどく自己嫌悪に陥ります。
本当は何もできないわけではありません。無理すれば保護できなくはないのです。
でも無理をしないで今の生活を優先してしまいます。

今までできる範囲で保護活動もしてきましたし、保護猫も飼っています。

また、時々寄付などはできる範囲でしているのですが、それほど悩むなら今ある財産をもっと費やせばよいのです。
でもそれもできないのです。自分の好きな洋服に使ってしまったりします。

そんな、自分がかわいい自分が生きていることがいたたまれないのです。

それは、動物を殺して食べていることも同じです。動物の命と自分の命、どちらが大事なのかわからなくなります。時々激しく自己嫌悪に陥ってしまいます。

現在妊活中なのですが、保健所に救える命があるのに、それを捨て、自らの命を残そうとしていることにも罪悪感を感じます。そしてひどく悲しく思います
是非アドバイスをお願いしたく思います。

ぱんさん

私たちからの回答はこちら!!

今回のお悩みに対して、カウンセラー共通の回答は『幸せ』でした。
『幸せ』って一言で言っても難しいですよね。
私たちは罪悪感やその他の理由で、なかなか『自分自身が幸せになる許可』を出せていなかったり、『私なんか幸せになっちゃいけない』って潜在意識で思いこんだりしているものです。

私の幸せ、周りの人の幸せって、どう考えれば良いのでしょう?
個人的には後半のカウンセラー同士のフリートーク(?)がすごく良かった回でした(自画自賛)

人は何のために生まれてきたのか?

毎日の生活に紛れて意外と忘れてるんだよなぁ・・・と、私は改めて思いました。
まりりんカウンセラーの話がめっちゃ良いので、ぜひご覧くださいね♡

動画でお悩みを取り上げて欲しい!という方、お悩み相談はこちらからどうぞ♡
もちろん無料です!!!

お悩み相談はコチラ

自武女Aルームの5人のカウンセラはこちら!

心と体のセラピスト
maico 今回はmaicoカウンセラーが司会です。緊張感も可愛いっ・・・!

寅さん大好きカウンセラー
とら子 私もとら子に『幸せになっても良い』って許されたいぞ!(笑)

全部マル カウンセラー
まりりん 今回のまりりんの話、めっちゃ良かったわぁ♡


↑ホームページが新しくなったので、要チェック!!!

センシュアルライフ ナビゲーター
Kuniho 今回はお休みです。kunihoカウンセラーの回答も聞きたかったなぁ。

そしてもちろん、パートナーシップコンサルタント竹内 えつこ(私ね!)です。

次回の動画もお楽しみに〜!!

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】安心できる彼なのに性的欲求が…

  2. 【しくじり恋愛チェック】あなたは尽くすだけ、助けるだけの苦し…

  3. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】結婚したいのにできない!どう…

  4. 本日 6/26(土)20:00〜21:30 YouTubeラ…

  5. 【7/11(日) YouTube ライブ配信】男が切れたこと…

  6. 野良猫男子ロックマン研究会 YouTube LIVE 無事に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP