☆動画☆【お悩み相談チャンネル】彼と上手にケンカできない!【心理学】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

お悩み相談YouTubeチャンネル【自武女 Aルーム】の第26回目の動画がアップされました〜!

今回のご質問はこちら。

彼と上手にケンカできない!

自武女Aルームの皆さんこんにちは。
いつもためになる動画をありがとうございます。

心理学に関係するかどうか分からないのですが、皆さんに教えていただきたい事があります。

パートナーと上手にケンカをするにはどうしたら良いのでしょうか?

私は普段、表立って人とぶつかる事はあまりありません。

だからなのか、いざケンカの様な事があると、思考停止になってフリーズしたり、カッとなって相手を悪者にして責めたり、我慢したりためてた言葉が出てしまったり、自分が悪いと言い続けたり…とにかく建設的にケンカができません。

そして、私の中で「ケンカしたら終わる」という考え(思い込み?)があり、ケンカ後は「2人の関係が終わる」という最悪のシナリオが頭の中で展開されます。
「仲直り」ってなに?という感じです。

これではケンカするたびパートナーを変えるか、ケンカしないためにひたすら我慢していくか…の2択になってしまいそうなので、どうしたら上手にケンカができるようになるのか教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

ひなさん(40代 女性)

私たちカウンセラーからの回答はこちら!!

今回は『上手なケンカの仕方を教えてください』というご相談だったのですが、私はちょっとみんなと違った回答にしてみました。

コミュニケーションのテクニックだけ学んでも、根本が変わってないと上辺だけになっちゃったり、思考だけでうまくやってしまう事になると思ったんですよねぇ。。。

なので、ご相談者さんの内面にズバッと切り込んでみました(笑)

ご興味ある方は動画でご確認くださいね♡

私は個人的にはパートナーとケンカをしたことはほとんどありません。

そして、ケンカは嫌いです。。。

私は今までの恋愛では、自分が我慢して我慢して我慢して我慢して・・・・爆発して別れる!!!というパターンを繰り返してきたので、自分が抱えている不満や、相手に対して思うことをぶつけるということがありませんでした。

でも、それって辛いし、結局は自分の心の中を相手に見せていないってことになるんじゃないかなぁと思って、最近は自分が思っていることを何でもパートナーに話すことにしています。

『なんか最近、あなたとの関係がすごく不安なんだよね。いつものパターンだと、不安を感じたくない!って思って急に別れたくなりそうなんだけど・・・どうしよう?』など、自分の不安を相手にシェアすることで、二人で問題を乗り越えられれば良いなぁと思っています。

※上記の例は実際にパートナーに話したことがあります。我ながらすごい相談ですよね(苦笑)

あとは・・・その人がケンカにどんなイメージを持っているか?で、上手にケンカができるかどうかが変わってきそうですね。

私は元夫がすごく怒る人でした。

彼は『自分たちはケンカが絶えない夫婦だ』と言っていたので、彼が私に対して文句を言うのは、彼にとってはケンカだったのかもしれません。

私にとっては一方的に暴力的に言葉をぶつけられたり、無視されたり、辛い体験でしかなかったんですけどね・・・

私の実家では言いたいことは何でも言い合うけど、後に遺恨を残さない!という感じだったので、私はそのやり取りをケンカだと思ったことはないし、ケンカに対して嫌なイメージはありませんでした。

そんな環境で育ったので、私は元夫が一方的に怒る姿を見てビックリしたし、怖かったし、後々は『醜い』と思いました。

今の私にとっては

ケンカ = 醜いもの

というイメージになってしまいました。

みなさんの中のケンカのイメージってどんなものですか?

動画の中で4人のカウンセラーがケンカについて、具体的なアドバイスや解説をしていますので、ケンカでお悩みの方はぜひご覧くださいね。

 

動画でお悩みを取り上げて欲しい!という方、お悩み相談はこちらからどうぞ♡
もちろん無料です!!!

お悩み相談はコチラ

自武女Aルームの5人のカウンセラーはこちら!

自己肯定感 カウンセラー
まり

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://zenbumaru.com

心と体のセラピスト
maico 

量子催眠 カウンセラー
とら子 

ライフビジョン カウンセラー
竹内 えつこ 
(私ね!)

センシュアルライフ ナビゲーター
Kuniho ※今回はお休み


次回の動画もお楽しみに〜!!

ではまた。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【動画】蛙化現象って何?5つの原因と改善法【心理学Q…

  2. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

  3. 【7/16(金)】狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の…

  4. 【告知動画公開】6月開講 根本裕幸カウンセラー監修:自己肯定…

  5. 告知動画【2024年1月開講】パートナーシップに役立つ心理学…

  6. 【動画】生理的にムリな男性が多く、婚活がうまくいきません【恋…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP