☆動画☆【お悩み相談チャンネル】彼と上手にケンカできない!【心理学】

こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

お悩み相談YouTubeチャンネル【自武女 Aルーム】の第26回目の動画がアップされました〜!

今回のご質問はこちら。

彼と上手にケンカできない!

自武女Aルームの皆さんこんにちは。
いつもためになる動画をありがとうございます。

心理学に関係するかどうか分からないのですが、皆さんに教えていただきたい事があります。

パートナーと上手にケンカをするにはどうしたら良いのでしょうか?

私は普段、表立って人とぶつかる事はあまりありません。

だからなのか、いざケンカの様な事があると、思考停止になってフリーズしたり、カッとなって相手を悪者にして責めたり、我慢したりためてた言葉が出てしまったり、自分が悪いと言い続けたり…とにかく建設的にケンカができません。

そして、私の中で「ケンカしたら終わる」という考え(思い込み?)があり、ケンカ後は「2人の関係が終わる」という最悪のシナリオが頭の中で展開されます。
「仲直り」ってなに?という感じです。

これではケンカするたびパートナーを変えるか、ケンカしないためにひたすら我慢していくか…の2択になってしまいそうなので、どうしたら上手にケンカができるようになるのか教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

ひなさん(40代 女性)

私たちカウンセラーからの回答はこちら!!

今回は『上手なケンカの仕方を教えてください』というご相談だったのですが、私はちょっとみんなと違った回答にしてみました。

コミュニケーションのテクニックだけ学んでも、根本が変わってないと上辺だけになっちゃったり、思考だけでうまくやってしまう事になると思ったんですよねぇ。。。

なので、ご相談者さんの内面にズバッと切り込んでみました(笑)

ご興味ある方は動画でご確認くださいね♡

私は個人的にはパートナーとケンカをしたことはほとんどありません。

そして、ケンカは嫌いです。。。

私は今までの恋愛では、自分が我慢して我慢して我慢して我慢して・・・・爆発して別れる!!!というパターンを繰り返してきたので、自分が抱えている不満や、相手に対して思うことをぶつけるということがありませんでした。

でも、それって辛いし、結局は自分の心の中を相手に見せていないってことになるんじゃないかなぁと思って、最近は自分が思っていることを何でもパートナーに話すことにしています。

『なんか最近、あなたとの関係がすごく不安なんだよね。いつものパターンだと、不安を感じたくない!って思って急に別れたくなりそうなんだけど・・・どうしよう?』など、自分の不安を相手にシェアすることで、二人で問題を乗り越えられれば良いなぁと思っています。

※上記の例は実際にパートナーに話したことがあります。我ながらすごい相談ですよね(苦笑)

あとは・・・その人がケンカにどんなイメージを持っているか?で、上手にケンカができるかどうかが変わってきそうですね。

私は元夫がすごく怒る人でした。

彼は『自分たちはケンカが絶えない夫婦だ』と言っていたので、彼が私に対して文句を言うのは、彼にとってはケンカだったのかもしれません。

私にとっては一方的に暴力的に言葉をぶつけられたり、無視されたり、辛い体験でしかなかったんですけどね・・・

私の実家では言いたいことは何でも言い合うけど、後に遺恨を残さない!という感じだったので、私はそのやり取りをケンカだと思ったことはないし、ケンカに対して嫌なイメージはありませんでした。

そんな環境で育ったので、私は元夫が一方的に怒る姿を見てビックリしたし、怖かったし、後々は『醜い』と思いました。

今の私にとっては

ケンカ = 醜いもの

というイメージになってしまいました。

みなさんの中のケンカのイメージってどんなものですか?

動画の中で4人のカウンセラーがケンカについて、具体的なアドバイスや解説をしていますので、ケンカでお悩みの方はぜひご覧くださいね。

 

動画でお悩みを取り上げて欲しい!という方、お悩み相談はこちらからどうぞ♡
もちろん無料です!!!

お悩み相談はコチラ

自武女Aルームの5人のカウンセラーはこちら!

自己肯定感 カウンセラー
まり

心と体のセラピスト
maico 

量子催眠 カウンセラー
とら子 

ライフビジョン カウンセラー
竹内 えつこ 
(私ね!)

センシュアルライフ ナビゲーター
Kuniho ※今回はお休み


次回の動画もお楽しみに〜!!

ではまた。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【残席4】ココロノマルシェ カウンセリング体験イベント【事前…

  2. 新しいセッションルームをご紹介します!

  3. 【12/19(土)】2020年ココロの大掃除 &引…

  4. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】彼を待ってていいの?それとも…

  5. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

  6. 【根本裕幸カウンセラー】家庭内別居・別居中のあなたへのアドバ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP