カウンセリングを受けること


Studio Sou 竹内えつこです。

9/14(土)【ココロノマルシェ カウンセリング体験イベント】リレーブログの2巡目が回ってきました〜。

私に襷を渡してくれたのはサトヒカウンセラー。
サトヒカウンセラーのカウンセリング初体験物語を披露してくれました。
彼女が癒しマニアになった原点が赤裸々(!?)に書かれておりますので必読!!であります。

カウンセリング体験イベントにはありがたいことに多くの入場申し込みをいただいておりますが・・・その中でカウンセリングの予約を入れている方は入場予約者の半分以下!

これってなんでかなぁ?と、私なりに考えたんですけど、まだまだ【カウンセリングを受ける】こと自体に抵抗というかハードルが高いと感じている方が多いのかなぁ?と思います。

このブログを読んでくれている方は、おそらく少しはカウンセリングについて知っていらっしゃる方だと思うんですけど、それでもカウンセリングって

・精神的にヤバい人が受けるもの
・病んでいる人が受けるもの

こんなイメージはないでしょうか?
今日、私のアロマ教室に来た生徒さんたちともそんな話をしていたんですけど、彼女たちのカウンセリングのイメージは

・心療内科にかかる一歩手前のレベルで受けるのがカウンセリング
・本当に切羽詰まった時しか受けようと考えたことはない

こんな感じでした。
やっぱりそうなのかー!!!

カウンセリングを受けること

ということで、今日は私とカウンセリングの話を書いてみたいと思います。

私が今まで受けてきたカウンセリングは下記の通りです。

・心療内科
・カップルカウンセリング
・グループカウンセリング
・対面カウンセリング

まぁ色々受けているんですけど、色々受けた中で私が思うのは・・・

①カウンセラーは怖くない
いろんなカウンセラーの方とお会いしましたが、『威圧感がすごくて話せない・・・』なんて事はなく、私が泣いて話していたとしても動じずに受け入れてくれました。
『その涙の意味は何なん?』と唯一聞かれたのは我が師匠、根本カウンセラーだけです!(笑)
これからカウンセリングを受ける人は『親戚のお姉さん、お兄さんに話を聞いてもらう』くらいのイメージでいていただくと良いと思います。
誰だって自分のことを話すときは緊張しますよね。
でも、実はカウンセラーも初めて会うクライアントさんには少なからず緊張します。
ポツリポツリでも良いので、ご自身のペースでお話を聞かせてくれると嬉しいです。

②全部話さなくても良い
カウンセリングを受けたからって、自分の心の中のことを全部話さなくても良いのです。
カウンセリングって『心の中を全て覗かれちゃうみたいで怖い!』ってイメージありませんか?
でも、人間誰しも話せないこともありますよね〜。それでもOKです!
自分が話したくなった時に、話せるタイミングで話してみてください。

③どんな問題でもOK
『私の悩みなんて大したことないから・・・』『こんなことでカウンセリングを受けて良いのかな?』
と思う方も多くいらっしゃると思います。
でも、どんな悩みでもその人にとっては大きな問題なんだと思うんです。
誰かと比べなくて良いんです。あなたの悩みはあなただけの悩みです。
風邪をひいたかな?と思ったら病院に行くように、心の不調を感じたらカウンセリングを受けよう!これくらいカウンセリングに対するハードルが下がると良いなぁと思っています。

④変えるのは自分
カウンセリングは魔法ではありません。あなたの心の痛みに寄り添い、心のもつれをほぐしていくものです。
カウンセリングを一回受けたら人生が変わった!!なんてことは稀かもしれません。
でもあなたが『変わりたい』と思って自分と向き合う覚悟ができたら、私たちカウンセラーは全力でサポートします。
自分の人生を変えるのは、あなたです。
そう思ったら、可能性は無限じゃないですか???

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

私は親戚のお姉さん(おばさんじゃないよ!)代表として、9/14(土)は会場で皆さんをお待ちしております。
私のセッションはまだまだ予約受付中なので、ぜひどうぞ〜。

さぁ。
この襷を次はKunihoカウンセラーに繋ぎます!
くにぽん、よろしくね〜。
明日はどんなお話が聞けるのか、皆さんもお楽しみに!

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30 予約済
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】母子癒着を切りたい!【心理学…

  2. 【参加レポまとめ】それぞれのFive Counselors …

  3. 【5/22(日)20時〜】ヤタカウンセラーと再びYouTub…

  4. 百日ブログの会に参加してみました

  5. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】パートナーシップは苦痛と引き…

  6. 罪悪感本 講演会にスタッフとして行ってきました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP