【恋愛】不倫相手の彼を諦められません【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

昨日の夜は5人のカウンセラーが集まって一つのお悩みにお答えする YouTubeのお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】のカウンセラーたちと集まってYouTubeの収録の予定だったんですけど・・・zoomの通信障害か何かで全然zoomが始められずに収録を断念。。。
結局LINEのビデオ通話に切り替えて、みんなで今回のお悩みについて熱い意見交換をしました。
『実はこんな気持ちがあるのかなぁ?』『ご両親はどんな方なんだろうねぇ?』と、相談の文章外の事を想像したり・・・どんだけ相談者さんのことを思ってるんだ、私たちよ!!(笑)
収録前からヤル気満々!!な私たちです。

そんな私たちに悩み事を相談したーい!という方はぜひ送ってください!!
もちろん無料ですよ〜。

【お悩み相談 随時募集中!!】

あまり長いと回答できないので400文字以内でお願いします!

お悩み相談はコチラ

【自武女Aルーム】第一回目の動画はコチラです。

さてさて。今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

独身の不倫相手の彼を諦められない

恥ずかしながら独身の22歳年下の彼と不倫関係になって8年目になります。

その間にも彼には彼女ができたり、別の人妻との浮気をされたり、その都度諦めきれずに都合の良い女になって耐えてここまできました。

最近、彼からマジで好きな人ができた。
私とは切ってもいいと思えるくらい彼女に夢中だ!
彼女を優先するからお前はそれでもいいなら都合のいい女でおるつもりで事ができるならそばにいたら?ってはっきりと告げられました。

もちろん私はこの何年もの間で、自己肯定感なんてとっくに捨ててしまい、彼のそばにいれるならとずっとずっと尽くしてしまいます。
お金の面でも良き相談相手という関係でも構わないと思ってしまいます。
でも、彼女とのラブラブなデートや、キスハグ、惚気話なんでも聞かなきゃいけないことが正直苦しいです。
彼女から連絡がくるとどれほど中途半端でもLINEも無視されるし、会う約束もドタキャンされています。

私にはその気分になるまで触れる気分にはならないとまで言われます。
嫉妬も、悔しさも、惨めさも感じています。
いつかその気になったら私を抱いてくれる日がくるんじゃないかと待ってしまうんです。
惨めです。でも、彼の温もりを失うのが怖いんです。

旦那とはもう何十年もレスです。
旦那の浮気も何度もあって、女としての自分を諦めたからです。
そんな時に出来た不倫相手でした。
また男の人の温もりを感じてしまったのです。

彼のこと嫌いになれたのなら楽なのに。
そんなことばかり考えています。
楽になりたい!どうすればこの苦しさから解放されることがあるのかそんな風に悩んでしまいます。

ちゅうちゃんさん

世界は自分が作り出している

ご相談ありがとうございます。

ちゅうちゃんさん・・・お辛いですね・・・苦しいですね・・・

>もちろん私はこの何年もの間で、自己肯定感なんてとっくに捨ててしまい、彼のそばにいれるならとずっとずっと尽くしてしまいます。
>お金の面でも良き相談相手という関係でも構わないと思ってしまいます。
>でも、彼女とのラブラブなデートや、キスハグ、惚気話なんでも聞かなきゃいけないことが正直苦しいです。
>彼女から連絡がくるとどれほど中途半端でもLINEも無視されるし、会う約束もドタキャンされています。

好きな人から他の女性の話を聞かなくてはいけなかったり、会えるかと思ったら約束をドタキャンされたり・・・
本当に苦しいですよね。
でも、好きだからそれを受け入れてしまう気持ちもよく分かります。

心理学的には来事は全て自作自演】と言います。
この考え方で行くと、彼はちゅうちゃんさんにひどい態度を取っていますが、実は【ちゅうちゃんさんご自身が今の出来事を作り出している】という事になります。

ちゅうちゃんさんが彼にひどい態度を取らせているのはなぜでしょう?
彼を使ってちゅちゃんさんを傷付けさせているのはなぜでしょう?
今のちゅうちゃんさんの世界は

・私は男性から大切にされない
・私は人から傷つけられる
・私はいつも後回しにされる
・私は女性として扱ってもらえない
・私は幸せになれない

こんな感じですよね。

でも、本当はちゅうちゃんさんは人から愛されるべき存在だと私は思います。
その為には、彼にどうこうしてもらうのではなく、自分自身と向き合う必要があります。

なぜ私は自分を大切にできないのか?

そこにはどんな理由があるのでしょうか?
誰かを傷つけてしまったという罪悪感なのかもしれません。
誰かより幸せになってはいけないと思い込んでいるのかもしれません。
自分は幸せになれないと思い込んでいるのかもしません。

一度、ご自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

今のちゅうちゃんさんは、心がボロボロに傷ついていますよね・・・
人を使って自分を傷つけるのは・・・もうやめませんか。

自分が今の世界を作っているのだとしたら【自分で世界を変えることができる】ということにもなりますよね。
ちゅうちゃんさんご自身で、自分の周りを幸せな世界にするか、不幸な世界にするかは選べるんです。

どちらでも選べるのだとしたら・・・幸せを選びませんか。
ちゅうちゃんさんには、世界を変える力があるんです。

やっぱり自己肯定感と自分軸

>もちろん私はこの何年もの間で、自己肯定感なんてとっくに捨ててしまい、彼のそばにいれるならとずっとずっと尽くしてしまいます。

ちゅうちゃんさんは自己肯定感なんてとっくに捨ててしまったと書いていますが、やはり大事なのは

自己肯定感 そして 自分軸 だと思います。

・自分の魅力と価値を受け取ること
・自分を大切にすること
・自分は幸せになっても良いと許可を出すこと

今のちゅうちゃんさんに必要なのはこれです。

・自分の価値と魅力を書き出してみましょう
・世界にたった一人の大切な存在として、私が誰よりも私のことを大切に扱ってあげましょう
・自分が幸せになるべき理由をたくさん挙げてみましょう

一人でやるのが難しい場合は、どうぞ私たちカウンセラーを頼ってください。
少しずつ、取り組んでいきましょう。

余談ですが。
ちょっと気になったんですけど・・・
旦那さんと彼って・・・なんか状況が似てませんか?

旦那さんは浮気して、今はレス。
彼は他の彼女を作って、今はちゅうちゃんさんに触れようとしない(レス?)

これって同じ状況ですよね。
なぜ、ちゅうちゃんさんは同じような相手を選んでいるのでしょうか?
今回は触れませんが、ここにもなんらかのパターンが潜んでいるように感じます。

ちゅうちゃんさんが自己肯定感を上げて自分のことを大切な存在だと思えたとき、今の彼の事を考えてみてください。
果たして彼はちゅうちゃんさんにふさわしい男性なのでしょうか?

同じように、旦那さんとも向き合ってみられると良いと思いますよ。

そして、彼らの言動に振り回されず『自分軸』で、どうするのか選べるようになると良いなぁと思います。
少しずつ、少しずつ、自分を取り戻していきましょう!
繰り返しますが、ご自身の世界を変える力がちゅうちゃんさんにはあります。その力を信じてください。

ちゅうちゃんさんの気持ちが少しでも軽くなるよう、願っています。
ご相談ありがとうございました。

==============
5月末まで!夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/20(水)19:30〜21:30 ※残席2

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP
【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ※キャンセル待ち【募集再開】1/12(日)カウンセラーバー …

  2. 【恋愛】好きな彼と他の女性の行為を勝手に想像してしまい苦しい…

  3. 【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】

  4. 【ライフワーク】就職活動をしていますが、どんな仕事に就こうか…

  5. 【恋愛】好きという気持ちが伝わってくると逃げたくなってしまい…

  6. 【ご感想】私は気にしてないつもりでも、実は年齢気にしてたんだ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP