【自分自身】休んでいるハズなのに、しんどいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

休んでいるのにラクにならない

はじめまして。30代の兼業主婦です。6歳と3歳の子どもがいます。
ずーっとイライラもやもやする気持ちから抜け出せず、毎朝「また朝が来てしまった」「いっそ目覚めなければラクになれるのに」といった鬱々とした気持ちになります。休日は少しはマシですが母親業があるので「やったー!休みだー!」という気持ちからは程遠いです。

こう書くと「一人で頑張りすぎていませんか」「人に頼ってもいいんですよ」ってアドバイスを見かけるのですが、私、休んでるんです。

・平日夜1時間は自分の好きなことをする
・休日午後お昼寝の時間をもらう
・月に一度は整体で身体を整える
・2か月に一度は自分のための有給休暇をとる

これだけ恵まれた環境にいるのになぜ毎日こんなにしんどいのだろう?と不思議ですが、
ひとつ思い当たるとすれば、休んでいても常に頭の片隅に砂時計があって残り時間を突き付けてくることです。

・明日も5時起きだから11時半には寝ないと
・保育園のお迎え〇時だからそろそろ帰らなきゃ
・整体終わったらまた家に帰って家事育児か…

などなど。

このイライラ/しんどいという状態から少しでもラクになれるアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

むらさきさん

オンオフの切り替え方法

ご相談ありがとうございます。

恵まれている環境のハズなのに、休んでいるハズなのにイライラしたりモヤモヤしたりするのですね。

むらさきさん、体調はいかがですか?
休んでいるハズなのに、いつも体が疲れている感じでしょうか?

「毎日しんどい」のは心がしんどいのか、体もしんどいのか・・・??
私はご相談文から読み取ることができなかったので、今回は心も体もずっとしんどいという前提でお話ししていきたいと思います。

今日は3つのアドバイスをお話ししますね。

まずは①です。
オンオフの切り替えを変えてみるのはどうでしょうか?

今のむらさきさんは

>・平日夜1時間は自分の好きなことをする
>・休日午後お昼寝の時間をもらう
>・月に一度は整体で身体を整える
>・2か月に一度は自分のための有給休暇をとる

これだけの時間を「お休み」として確保できているのですよね。

でも、その間も次の予定が頭から離れないとなると・・・心は休んでいないんだと思うんです。

なのでオンとオフの切り替えを分かりやすい形で作る必要があるんじゃないかなぁ?と私は思います。

今のむらさきさんは、頭がずっとオンモードなのに身体だけオフモードにしている感じですよね。
この頭と身体の状態のギャップがしんどいのではないでしょうか。

私が「仕事とプライベートの切り替えができない」とおっしゃるクライアントさんにするアドバイスの1つにこんなものがあります。

オンとオフで何かを変える

です。

例えば・・・
①オンの時にいつも身につけているものを、オフになったら外す
指輪でもネックレスを外すでも良いですし、オフになったらまとめていた髪の毛を下ろすことにしても良いと思います。
自分の目に見える形で『これを外したらオフ』というスイッチを作っておくと良いと思います。

②オフになる時に必ず切り替えの儀式をする
オフになる時に必ず特別な紅茶(ハーブティでもなんでもOK)を飲む、特別なチョコレートを一つ食べるなど、日常ではしないことをするのです。
手軽なことでOKです。
『この行動をすることで私はオフになる』と自分にすり込ませるのはどうでしょうか?

逆にオンに戻るときの儀式を作っておいても良いと思います。

こんな感じで自分が認識できる形でオンオフを切り替えると、頭も切り替えやすいと思いますよ。

>ひとつ思い当たるとすれば、休んでいても常に頭の片隅に砂時計があって残り時間を突き付けてくることです。

儀式をすることで、オフの時は砂時計もオフ!できるようになると思います^ ^
試してみてくださいね。

もっと休みたい!を許可する

次はアドバイス②です。

むらさきさんのご相談の中で私がちょっと気になったのはここです。

>こう書くと「一人で頑張りすぎていませんか」「人に頼ってもいいんですよ」ってアドバイスを見かけるのですが、私、休んでるんです。

>これだけ恵まれた環境にいるのになぜ毎日こんなにしんどいのだろう?と不思議です

むらさきさんは「私は休んでいる」と思っているかもしれませんが、もしかしたらむらさきさんにとってはお休みの時間が足りていないのかもしれません。

世間的に見て私は恵まれている環境にいるのだから、これ以上の贅沢を言ってはいけない・・・と思っていませんか?

>・平日夜1時間は自分の好きなことをする
>・休日午後お昼寝の時間をもらう
>・月に一度は整体で身体を整える
>・2か月に一度は自分のための有給休暇をとる

これで足りる人もいると思いますが、むらさきさんは本当はもっと休みたいのかもしれないですよね。

そして、このお休みの時間を

本当はもっとちゃんとしなきゃけないのに、私ができないから家族に無理を言って休む時間をもらっている

と思っていないでしょうか?

私は専業主婦もしたことがありませんし、子育てもしたことがありません。

でも、主婦業や育児って24時間終わりがないですよね。
主婦業や育児って、それはそれは果てしない戦い(お仕事)だと思うんです。
むらさきさんはそれに加えてお仕事もありますし・・・

できない部分はもっとご家族に頼っても良いのではないでしょうか。

>こう書くと「一人で頑張りすぎていませんか」「人に頼ってもいいんですよ」ってアドバイスを見かけるのですが、私、休んでるんです。

そうですよね・・・むらさきさんはそう思われているのですよね・・・
でも、もしかしたらもっと頑張らなくても良いかもしれないですし、もっと人に頼っても良いのかもしれませんよ。

これ以上、家族に頼ったらいけない・・・と思っていませんか?

もっと休みたい!
もっと自分の時間が欲しい!

こう思ってはいけない!という気持ちがむらさきさんの中にありませんか?

もっと休むこと、もっと自分の時間を持つことに許可を出すことも今のむらさきさんには必要かもしれませんね。

私ってそういう性分だから・・・

最後はアドバイス③です。

『休んだハズなのに休めた感じがしない』というのは、私もよく分かります。

私は個人事業主なので仕事は自分のペースで進めることができますし、お休みも自分が「休みたい!」と思った時にお休みすることができます。

でも、ここ数年私はお休み(定休日)を作ることをしませんでした。
「お客さんの予約が入らなければ、その日はお休みみたいなものだし」と考えていたからです。

でも実際はお客さんの予約が入らなかった日に私が何をしているかと言うと、決して休んでいるワケではなくブログを書いたり、メールの返信をしたり、ホームページを変更したり・・・結局は仕事しているんです。

結局、全然休んでない・・・!!!
全然疲れが取れてないし、リフレッシュもできていない・・・!!!

むらさきさんと同じく、気持ちは休んだハズなのにずっとしんどいんです(まぁ、実際は仕事してたんですけどね)

これは・・・このままではイカン!!!!

と私は思いました。

そこで最近、私は定休日を作ることにしました。

で。
定休日に私が何をしているかと言うと・・・ブログを書いたり、メールの返信をしたり、ホームページを変更したり・・・^^;

『結局、やっていることは同じなんかい!?』と突っ込まれた方、正解です!

でも、いつもの仕事を自分で『今日はお休み!』と決めた日にするのは、同じ仕事でも『今日はお休みだけど、自分が好きだからやっている』ことになるので、全然感じ方が違うのです。

私が言っていること、なんとなく分かりますか?

むらさきさんもこう考えてみてはいかがでしょうか?

(前述のアドバイスを参考にオンオフを切り替えたりして)お休み時間は精一杯お休みする
でも、その間に次の予定について考えてしまったとしても「私は好きで考えてるんだなぁ」と思うことにする。

休んでいるハズなのに休めていなくてしんどいというのは、自分が心からそのお休みを『お休み』と思えていないからだと思うんです。

でもお休みを『お休み』とちゃんと認識した上で、次の予定のことを考えてしまった場合は『これはもう自分の性分だから仕方ないか!』と、良い意味で諦めることができると思います。

>・明日も5時起きだから11時半には寝ないと
>・保育園のお迎え〇時だからそろそろ帰らなきゃ
>・整体終わったらまた家に帰って家事育児か…

これはむらさきさんが常に頭の中で時間に追われていると言うこともできますが、お休み時間にまで家族のことを考えちゃうくらいむらさきさんは家族のことを大切にしているし、家族に快適な環境を作ってあげたい人なんだなぁ・・・とも言えるのではないでしょうか。

そもそも家族のことを想っていない人は、頭の中に砂時計は出てこないと思いますよ^ ^

家族想いのご自身のことを認めてあげることで『これが私だから仕方ないな』と思えるようになると思います。

今回は3つのアドバイスをさせてもらいました。
むらさきさんができそうなところから取り組んでみてくださいね!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】心に余裕がなく、夫や子どもに対して罪悪感を感じま…

  2. 【夫婦関係】自分が離婚したいのかしたくないのか分かりません【…

  3. 泣きたい時は、盛大に泣いておこう!

  4. 【恋愛】既婚者に騙されて中絶しました【お悩み相談】

  5. 【根本裕幸カウンセラー】家庭内別居・別居中のあなたへのアドバ…

  6. あの人だったら、なんて言う?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP