【ライフワーク】将来への明確なビジョンがほしい【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は早く目が覚めたので、いつもより少し早い時間に泳ぎに行ってきました。
7:40入水!(笑)
どうやら私は仕事に一番集中してできるのは午前中のようで・・・これからは朝型の生活を意識してみようと思いました。
昔はバーテンダーやってて朝5時まで働いていた人間だったのに・・・人は変わるもんですね!

ではでは!午前中の方が頭は冴えてるゼ!ということで、今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

将来への明確なビジョンがほしい

大学2回生、女子です。
大学院に進学し、心理師の国家資格を取るか悩んでいます。
自分がカウンセラーになることも、OLになることも、ピンときません。

いまは、資格取得に必要な授業をとっていますが、興味がない分野も多く、苦痛です。
大学院に進んで、夜遅くまで研究・講義・実習の日々を2年もやれるのか本当に不安です。

また、自分が心理職に就くことも恐れ多いです。クライエントの悩みを聞き、うまく導ける気がしないし、それをやっている心理士さんたちは本当にすごいです。
資格をとってどう活かして働きたい、というビジョンもないです。

でも、父は何度も「進学のお金は出すから資格を取りなさい。」と言います。
「資格は財産になる」、「心理職はなくならないから食いっぱぐれない」と。
確かに、このご時勢、普通に就活するのは大変だし、人と対話することは好きなので、心理職に全く適性がない訳ではないと思います。

どちらの道を選んでも、苦労・後悔・やりがいはあるとはわかっていますが、選べません。
どう選択するのがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

マリンさん

ライフワークの探し方

ご相談ありがとうございます。

ご相談を読んでいて素朴なギモンがわいたのですが・・・

・大学院に進学し、心理師の国家資格を取る → カウンセラーになる
・OLになる

この2つの選択肢しかないんですか???
え??え??なんでこの2つだけ??
他の選択肢ってないの???

どっちかしか選べない!と思っていて、そのどっちにもピンと来なかったら・・・どっちも違うんじゃないのかなぁ?
これが私の正直な回答です。

なぜマリンさんはこの2つの選択肢しかないと思い込んでいるんでしょうか?
もう少し大きな視点で考えてみませんか?

今日はライフワークの探し方についてお話ししたいと思います。

マリンさんは、何をしている時が楽しいですか?
何にワクワクしますか?

クライアントさんのライフワークを探す時に、私がセッションで一番最初にする質問がこれです。
これは『自分はどういう人なんだろう?』と、自分と向き合うことにもなる質問です。

マリンさんが寝食を忘れちゃうくらい没頭できることってなんですか?
これやってみたい!!って想像するだけでワクワクすることってなんでしょう?
また今までの人生の中で『これが大好きだった!』とか『これにめっちゃハマってた!』とか、そういうご自身が情熱を傾けたものって何かありますか?

それをたくさん挙げてみて下さい。

例えば私だったら・・・

・泳ぐのが好き!
・食べることが大好きな食いしん坊
・料理が好き
・文章を書くのが好きで、没頭できる
・人とお話しすることが好き

こんな感じです。

そしたら次は、その『自分が好きなこと』をしている時の自分の感情や、なぜ自分がそれをするのが好きなのかを書き出してみましょう。

・泳ぐのが好き! → 泳いでいる間に色んなことを考えたりして、頭の中を整理できる
・食べることが大好きな食いしん坊 → 誰かと一緒に美味しい時間を共有するのが楽しい
・料理が好き → 手順を考えたり、何かを『作る』とストレス解消になる
・文章を書くのが好きで、没頭できる → 自分の考えを誰かに伝えたい
・人とお話しすることが好き → 感情や時間を共有することが幸せ

最後にこれを総合してみます。

・誰かと一緒に感情や時間を共有することに幸せを感じる。
・共通の体験を大切にしている。
・自分の考えをまとめて伝えたり、頭の中を整理するのが好き。

私はこんなことに『楽しい』『幸せ』を感じる人です。

自分が何に『楽しい』『幸せ』を感じるのかが分かったら、自分がこの『楽しい』『幸せ』を感じるためにはどんなお仕事に就いたら良いだろう?と考えてみましょう。

私の場合は

・誰かと一緒の『場』を持てること → 自分のお店など、自分が『場』を作る仕事
・何かを一緒にできること(共通体験) → 食べること、物を作ることをお客さんと一緒に体験できる仕事
・感情を共有すること、考えを伝えられること → お客さんとお話しする仕事

こんな感じなので・・・私は今は【アロマクラフト教室の講師】と【心理カウンセラー】という仕事をしています。

マリンさんも一度、自分の『楽しい』『幸せ』からお仕事を考えてみて下さい。
カウンセラー、OL以外の選択肢が見つかるのではないでしょうか。

人生に無駄なことはない

>でも、父は何度も「進学のお金は出すから資格を取りなさい。」と言います。
>「資格は財産になる」、「心理職はなくならないから食いっぱぐれない」と。

お父さんのこの言葉はもっともだと思います。
私はよく自分の教室の生徒さんには『資格は腐らないですから、取っておいても良いと思いますよ』とお話しします。

でも・・・別に【心理の資格を取れ!】とお父さんは言っているのではないですよね?
資格を持っておいた方がマリンさんが将来安心できるかもしれないとお父さんは思っているから『資格を取りなさい』って言っているんですよね?
なので、お父さんはマリンさんが『資格を取る』ことを望んでいるのではなくて、本当にお父さんが望んでいるのは『マリンさんが将来不安にならないようにサポートしてあげたい』ということだと思いますよ。

だから・・・別に心理の資格にこだわらなくても良いんじゃないでしょうか?
自分のライフワークを叶える為に、何か他の資格を取得することを考えるのもアリだと思いますよ。

個人的な話になりますが・・・

人生には何も無駄なことはない

と、私は思っています。

私は バーテンダー → アロマセラピスト → アロマ講師 → アロマクラフト教室主宰 → カウンセラー という謎の経歴(自分で言っちゃうけど)ですが、その全ては無駄になっていない!と思うんです。

あ。
詳しい私の職歴などのお話はこちらをご覧くださいませ。
竹内えつこのプロフィールはこちら

バーテンダーの知識と経験は【カウンセリングバー】という企画で活きることになりました。
私はアロマを生かしたセッションをしています。
アロマ講師の仕事を長くしているので、きっとこれから心理学の講師にもなると思います。

そう考えると・・・私が今まで経験してきたことって、1つも無駄になっていないんですよ!
あ。ちなみに大学時代は私もマリンさんと同じく心理学の勉強をしていましたので、カウンセラーとして活動している今ようやく大学の学費を払ってくれた親の気持ちに報いられた気がしています。

で。
私がそこまで考えて大学の学部や今までの仕事を選んでいたかと言うと全くそんなことはなく、私は自分がその時その時に『やってみたい!』と思ったことに、素直に挑戦していっただけなんです。

私は【将来のビジョン】とか・・・そんなの考えませんでした。
ただただ『やってみたい!』に挑戦してきました。
そういう生き方をマリンさんにオススメするかどうかはアレですけど・・・『そんな変な人もいるんだなぁ』『そんな変な人でもなんとかやっていけてるんだなぁ』って思ってもらえたら幸いですし、そう思ってもらえたら私の人生も報われるかもしれません(笑)

結果は後でついてきます。

マリンさんが『これをやってみたい』『これが好き』を集めて行ったら・・・それが『マリンさんらしさ』になりますし、それが『マリンさんの魅力』になると思います。

これしかない!
という選択肢から選ぶのではなく、もっともっとたくさんの選択肢を考えてみて下さい。

私は別に後で『あっ!やっぱり心理の資格を取りたい!』と思った時に大学院に戻っても良いと思うんですよね。
『こうしなきゃ』な人生よりも『こうしたい!』の人生を選びませんか?

迷ったら、またご相談くださいね。
マリンさんがマリンさんらしい選択ができるよう、願っています!

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】別居から離婚になりそうです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP