【恋愛】人を好きになれず、長生きしたいとも思えません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

一生恋愛できないのではという焦り

わたしはここ数年、誰かを好きになるということができません。
好意をもってくれる方はいるものの、鬱陶しく感じて縁を切ろうとしてしまったり、とりあえず付き合っても結局相手の気持ちに応えなきゃとプレッシャーになりどんどん嫌いになってすぐに無理になってしまいます。
いま20代半ばですが、年齢的に周りがどんどん結婚や同棲を始める中、
ずっと同じところから進めないわたしをすごく惨めに感じてしまっています。
周りはどんどん大人になって新しいステップを進んでるのにいつまでこんなことしてるんだろう、一生こうなのでは、と思って毎日がつらいです。

また、もともと長生きしたいという願望がなく、なんとなく昔から20歳がピークだと思ってました。
そのため20歳を過ぎたあたりから未来を考えるのがなんとなく違和感で、10年後なにしてたい?とか聞かれると、
真っ先に10年後も生きてなきゃいけないのか、と思う感じです。(自殺したいとかは思ってません)

上記のような考えもあって、誰かと関係を深めるのが嫌で、好きな人ができないのかなとか思うのですが、
なにをしてても自分だけ無意味でなんのために生きてるかもわからなくてなにも成長しないように思えてつらいです。

どうやったら人を好きになれない自分を変えられるでしょうか。
この先も長生きしたい!と思えるような恋愛がしたいです。
何かアドバイスお待ちしています。

min465さん

『好き』アンテナを立てる

ご相談ありがとうございます。

>わたしはここ数年、誰かを好きになるということができません。
>好意をもってくれる方はいるものの、鬱陶しく感じて縁を切ろうとしてしまったり、とりあえず付き合っても結局相手の気持ちに応えなきゃとプレッシャーになりどんどん嫌いになってすぐに無理になってしまいます。

なるほど。

確かに自分の気持ちがそこまで乗っていないのに誰かと付き合うと、相手の気持ちがプレッシャーになってしまいますよね。

min465さんさんは、ここ数年は異性を好きになるということはできないということですが、その他の物事に対して『好き』と感じることはありますか?

私は恋愛は特別なものではなく、日常で感じる『好き』の延長だと思っています。

なので、異性を好きになる云々の前にまず自分が何に対して『好き』と感じるのかを知ることが大切だと思うんです。

min465さんが好きなものって何ですか?

ここで1つワークをやってみましょう!

min465さんが好きなもの、こと、時間、環境、作品などなど・・・min465さんが『好き』と思えるものをジャンル問わず50個リストアップしてみてください。

と、唐突にワークをご提案してみましたが・・・もしかしたら今のmin465さんにはこのワークは難しいかもしれないですね。。。

なので、もし『そんなに好きって言えるものはないよ!!』と思われたら、これから生活の中で自分の『好き』を探してみてください。

『好き』を感じるには、アンテナが必要だと思います。

『好き』アンテナをいつも立てておくことで、敏感に自分にとっての『好き』をキャッチできると思いますよ。

ところで。
先日、自宅でぼんやりしていたら家の中の壁に虹ができていたのです。

こんな感じ↓

思わず『素敵!』と思って写真を撮ったのですが、これは私の中の『好き』アンテナが反応したからだと思います♡

こんな感じで日常の中で起こったこと、見たこと、感じたこと、何でも構いません。

自分の『好き』アンテナが何に反応するのか、自分の心を感じてみてください。

『好き』を掘り下げる

先程『min465さんが好きなもの、こと、時間、環境、作品などなど・・・min465さんが『好き』と思えるものをジャンル問わず50個リストアップしてみてください。』というワークをご提案しましたが、50個リストアップできたら、この先に進みましょう。

『好き』が50個リストアップできたら、それぞれに共通しているものを探してみませんか?

例えば・・・

私が好きなものは

・ボサノヴァ

・誰かと一緒にゴハンを食べること

・大きなベッド

・泳ぐこと

などです。

ここに共通しているものは何でしょうか?

それぞれの項目に対して『どんなところが好きなのか?』『それをすると、どんな感覚を感じるのか?』を掘り下げて考えてみましょう。

・ボサノヴァはBGMとして流しておくと、のんびりして気分が良くなります。

・誰かと一緒にゴハンを食べる時間は、心があったかくなるような幸せを感じます。

・大きなベッドでゴロゴロするところを想像すると・・・くつろげる私だけの世界♡と思えて頬が緩みます。

・泳ぐことは、自分の身体を水に委ねる感じがとても心地よいです。

一見、出てくるキーワードはバラバラなので共通していないように感じますが・・・全体から感じる印象では私は

・のんびり

・心地よさ

・あたたかさ

に対して『好き』と感じるようです。

それが分かったら、次は『のんびり』『心地よさ』『あたたかさ』にフォーカスしていくのです。

パートナーに『のんびり』『心地よさ』『あたたかさ』を求めるとしたら・・・それはどんなパートナー / パートナーシップだと思いますか?

『のんびり』『心地よさ』『あたたかさ』をテーマに、理想のパートナー像 / パートナーシップ像を考えてみましょう。

また、今min465さんの周りに『のんびり』『心地よさ』『あたたかさ』を感じるような方はいませんか?

男性でも、女性でも構いません。

もし、誰か思い当たる人がいたとしたら・・・その人に今よりも少しだけ近づいてみませんか?

そうすると、どんな気持ちになるでしょう?

最初から『この人を好きになろう』と思って好きになることはできないと思います。

なので、まずは自分の『好き』をたくさん持っている人に近づいてみることから始めてみましょう。

どうせオマケなんだから♡

>また、もともと長生きしたいという願望がなく、なんとなく昔から20歳がピークだと思ってました。
>そのため20歳を過ぎたあたりから未来を考えるのがなんとなく違和感で、10年後なにしてたい?とか聞かれると、
>真っ先に10年後も生きてなきゃいけないのか、と思う感じです。(自殺したいとかは思ってません)

おぉ!!分かります〜!!!

私もこんなに長く生きるとは(私はアラフォーです)思っていませんでしたヨ(苦笑)

私は25歳の時に命に関わるような大きな交通事故に遭いました。

それがあって、今は『生かされた命だから、何かのお役目があるのかもしれない』と思って生きています。

と同時に、良い意味で『今の人生はオマケ』のような感覚も持っています。

min465さんの想定していた寿命が20歳だとしましょう。

そうすると・・・20代半ばの今から先の人生って・・・私と同じようにオマケの人生だと思いませんか?

どうせオマケなんだから、好きに生きれば良いじゃん!!!

私はそう思って、自分のやりたい事には何でもチャレンジするようにしています^ ^

オマケなんだから、失敗しても大丈夫!

オマケなんだから、好きに生きて大丈夫!

オマケなんだから、自分が幸せを感じられるものだけを選ぶ!

オマケなんだから、精いっぱい楽しも!

『できるだけ長生きしたい』と願っている人にこんな話をすると怒られそうですが・・・心の中でこっそり思っていても良いのではないでしょうか?

私は最高のオマケの人生を生きるつもりです(こっそりと決意)

min465さんは、これから先の人生をどう考えて生きていきますか?

10年後とか、先を考えることに違和感を感じるのなら『今』を積み重ねることに意識を向けましょう。

人生は『今』の積み重ねでできています。

『今』に意識を向けて、自分にとって最高の『今』を積み重ねていきませんか?

全ての人が未来に希望を持たなければいけないというワケではありません。

時間も、人生も、全ては自分の捉え方なのです。

人生は『今』を積み重ねることだと捉えると、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

>この先も長生きしたい!と思えるような恋愛がしたいです。

『今』にフォーカスして『今』を積み重ねる中で、もっと『今』が続けば良いのに!と思えるような恋愛ができると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】夫との会話に疲れます・・・【お悩み相談】

  2. 【恋愛】付き合ってる彼が大好きなのに浮気をしています【お悩み…

  3. 【恋愛】自分で決めた お別れなのに、後悔に襲われています【お…

  4. 【人間関係】仲違いしている姉との関係を解決したい【お悩み相談…

  5. 【自分自身】やりたくない事をやるにはどうすれば良いですか?【…

  6. 【10/21・10/24開催】心理学セミナー × アロマテラ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP