【自分自身】心理学を学んでいますが、自分の成長を感じられません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分の成長を感じていません
こんにちは。
本日は成長についてお伺いしたいです。

私は今、自分の成長を感じていません。
今までたくさんのセミナーや根元さんのブログ、セッションを経験しましたが、いろんな知識だけはついたのに、うまく扱えていません。
そんな気がしています。

学んだ心理学も自分を理解するにはとても役立ちましたし、
「できるな」と思うワークも今まで色々とやったと思っています(1日に3つずつありがとうとおもうこと、自分を褒めることを日記として書いていました)。

根元さんのこうしてみたら〜のワークも実際にできていません。
どんな気持ちでワークに向かわなければいけないのかと考えたり、やってみたいのにやる気が出なくて心が躍らないからだと思います。
万全でなくてもやってみる、ということに行き着くと思いますが、モードが入っていないと素直な感情も出てこないのです。

セミナーで先生が望むような書き出し方はできます。なんで?を掘り下げるときにこんな感じかなという感じのものも書きますが、まっったく心に響きません!

最近は治ってきたなと思っていた性に関する強迫性障害というしつこくまとわりつく思考がまた心でざわつくようになりました。
元カノとのことについて質問をぶつけてしまい彼を嫌な気分にさせることが嫌なのに我慢できないから「聞かなきゃいけない(気が済まない、このまま不安を抱えて生きていくのは無理)」という気持ちで心が乱れます。

今に目を向けることを学んだり瞑想などをやっても集中できなかったりします。

今日ふと、私が彼に感じている怒りや悲しみは
元彼に対するものから来ているのではないか、と思いました。
今は笑い話にできるくらい昇華したと思っていたのに、実は状況は似てるといえば似てたかもしれないと思いました。
似ていることはあるかもしれませんが、今愛している彼の誠実さや私に対する愛情のかけ方、愛の深さなどは全く違います。

「今回はいい結果だ、今後もいい調子になるだろう。それも私が成長したからだ」
とは思えず彼を責めたくてでも愛しているので責めたくなくて、性に関しての死にそうなくらいの苦しさから逃れたくて彼への質問を繰り返します。

私はこの状況で「成長している」と言えるのでしょうか。
自己に対する嫌悪感がすごく、怒りをぶつける対象が自分であるが故に鏡である彼に怒りをぶつけているのだと思います。
一刻も早くこの気持ちから解放されたい、という気持ちです。

自分が大丈夫な人間なのかすら自信がありません。

ぽちぷさん

ワークにはタイミングがある

ご相談ありがとうございます。

>学んだ心理学も自分を理解するにはとても役立ちましたし、
「できるな」と思うワークも今まで色々とやったと思っています(1日に3つずつありがとうとおもうこと、自分を褒めることを日記として書いていました)。

学んだことを活かして自分を理解できるようになったとのこと、素晴らしいと思います^ ^

>根元さんのこうしてみたら〜のワークも実際にできていません。
>どんな気持ちでワークに向かわなければいけないのかと考えたり、やってみたいのにやる気が出なくて心が躍らないからだと思います。
>万全でなくてもやってみる、ということに行き着くと思いますが、モードが入っていないと素直な感情も出てこないのです。

私はやらない方が正解だと思いますよ。

気持ちが乗っていないのに思考だけでワークをやろうとすると、上部だけの『できた感』はありますが、どこか感情面でしっくり来なかったりしてしまいます。
結果、『あのワークをやってみたけど・・・何の結果も出せなかったなぁ』という『できなかった結果』や『失敗の記憶』を生んでしまったり、できなかったと思うことで自分自身を責めてしまったりします。

なので、ぽちぷさんのように『やる気が出なくて心が躍らないからやらない』というのは、私は良い判断だと思いました。

ワークをするのには、タイミングがあります。
セミナーや本などで紹介されるワークは、あくまでも『一般的にはこのワークがオススメですよ』というもので、一人ひとりに合っているものではないのです(セミナーや本は1対多なので、仕方ないことではありますね)

なので、そこで得た情報を取捨選択するのは自分です。

今の私はできるのか?
今の私はやりたいのか?

ワークは『やらなきゃいけない!』よりも『やりたい!』とか『やってみたい!』というモチベーションで選ばれると良いのではないでしょうか。

私はこういう考えを持っているので、カウンセラーさんから提案されたワークの中で(私の場合は個人カウンセリングです)未だにできていないものがあります。

でも。それはそれで良いと思っています。

できないまま保留していたワークの1つは、何ヶ月か経った後にリアルワークとして実際に体験することになりました(^^;

『結局ワークをやらなくても、必要なことは必要な時にやるようにできているんだなぁ・・・』と私は思いました。

ぽちぷさんにもきっと、必要な時がきたらどこかからお知らせが来ると思いますよ!
それをのんびりと待っていれば良いのではないでしょうか。

今の自分を受け入れること

>私は今、自分の成長を感じていません。
>今までたくさんのセミナーや根元さんのブログ、セッションを経験しましたが、いろんな知識だけはついたのに、うまく扱えていません。
>そんな気がしています。

心理学を学んで、自分のことを理解できるようになったことは成長ではないのでしょうか?

それが成長でないとすると・・・ぽちぷさんにとって成長って・・・何なんでしょうか?
一度、考えてみてください。

本当は今はこうなっているハズなのに!
本当は今はこうなっているべきなのに!

という焦りはありませんか?

提案されたワークができない私はダメ!
提案されたワークをしないと成長できない!

こう思い込んでいませんか?

どちらにも共通しているのは『今の自分を認められていない』『今の自分を否定している』ということなのではないでしょうか。

今の自分はダメ → だから、何かをしなくてはいけない! → でも・・・ワークができない! → 結果、なっているべき姿になっていない!(成長していない)

という考えになっているのだとしたら・・・自己否定をベースにしているので、結果(この場合は成長)が出せないと、すごく苦しいですよねぇ。。。

今日、私がぽちぷさんにご提案したいのは

今の自分を受け入れる

ということです。
今の自分を否定すれば否定するほど、違う自分になること(成長すること)を求めます。
そして、違う自分になれない自分を責めることで、今の自分を更に否定していくのです。

自己否定のエンドレスループや〜(>_<)

と、ちょっとふざけちゃいましたけど(すいません)本当にそうだと思うんですよね。

できない自分もマル
成長してないと思ってしまう自分もマル

こうやって、今の自分のことを認めてあげることができたら随分と楽になると思いませんか?

本来の目的を見失った時は・・・

えーと。
今の彼のことについて、全然お答えしていないんですけど・・・

何だか分析しすぎて、いろんな方向に思考が行ってしまっているように感じます。

・性に関する強迫性障害
・元彼とのこと
・嫌悪感を彼にぶつける理由

うーん・・・
こうなってしまったら・・・

心理学のことを一人で考えるのをやめてみてはどうですか???

今、ぽちぷさんの頭の中は『何が問題だったのか?』『何が悪かったのか?』という悪者探しをしている状態です。

でもね。
いつの間にか悪者を探すことが目的になってしまって、本来の目的を見失っていませんか?

本来、ぽちぷさんが望んでいることって何だったんでしょう?
ぽちぷさんは、何で心理学を学んでいたのでしょうか?

私は行き先を見失ってしまった時は、ガイドさんをつけるべきだと思います。
この場合はカウンセラーに伴走(サポート)してもらうことです。

自立的な人ほど、自分一人で対処できない時にもがき苦しみます。
一人でできない時は、苦しい時は・・・誰かに頼っても良いんじゃないですか?

私を頼っていただいても良いですし、ココロノマルシェには他にもたくさんの優秀なカウンセラーが在籍しています。

全てを自分で抱え込まずに、一度カウンセリングを受けてみてください。
自分をサポートしてくれる人がいるってだけで、とっても心強いものですよ。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】悪口(陰口)を言われるのも、人の悪口を聞くのも辛…

  2. 【人間関係】病気の母が私だけに頼ってくることが苦痛です【お悩…

  3. 旦那さんの『離婚したい』という言葉に隠された【意味】を知って…

  4. 【恋愛】ちょっとしたことですぐに拗ねて音信不通になる彼氏に困…

  5. 【自分自身】「クセがつよい」「アクがつよい」と人から言われま…

  6. 『離婚後の婚活』について、カウンセラー対談してきたよ^ ^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP