【恋愛】お付き合いしていた彼が既婚者でした【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

お付き合いしていた彼が既婚者でした

一年半お付き合いしていた彼が既婚者でした。

なにか変かもと思いながら、わかれることが怖く、それほど好きで、なにも聞いたりできませんでした。

すぐお別れし、ショックすぎましたが次ができれば忘れるだろうとすぐ結婚相談所に申し込みました。
歳のせいかなかなかうまくいかず落ち込んでいます。

また、騙されていたにも関わらずあれ以上の人はいないかもと思ってしまいます。

今37歳で、31の時に離婚経験があります。

情けない気持ちと、一生結婚できないかもと不安に押しつぶされそうです。
なにかアドバイス頂けましたら幸いです。

しまさん

怖れが世界を作る

ご相談ありがとうございます。

お付き合いしていた彼が既婚者だったのですね。

それは本当にお辛かったですね・・・しまさんのお気持ちを想像すると、その一言だけでは片付けられないほどショックな出来事だったと思います。

私が素晴らしい!と思ったのは、しまさんが彼とすぐにお別れしたということです。

しまさんは別れることが怖くて彼に何も聞けなかったということですが、彼が既婚者だと分かっても『好きだから別れたくない・・・』と思わず、キッパリと別れたのですよね。

それはご自身を大切にした素晴らしい行動だったと思います。

とても辛い経験でしたが、私はこの恋はしまさんに何かを教えてくれているのだと思います。

このタイミングで今までのしまさんの人生を棚卸ししていくと良いのではないでしょうか。

>今37歳で、31の時に離婚経験があります。

しまさんは一度離婚されているということですが、この離婚についてはちゃんと整理できているでしょうか?

今回のご相談では結婚と離婚について詳しい情報が書かれていませんが、離婚後の恋愛はなかなかうまくいかないことが多いです。

私も経験があるのですが、離婚した後は

・また傷つけられるかもしれない
・結婚してもまた失敗してしまうかもしれない
・男性を信頼できない
・私は幸せになれないかもしれない

という怖れを持っていることが多いものです。

気持ちは焦って『早く次の恋をしなければ!』と、恋人を作るのですが、心の中には怖れがあるので怖れを現実化してしまうような恋人を引き寄せることになります。

引き寄せについて簡単に説明しておきますね。

人は自分の中にある思い込みなどを外側の世界に映し出す(投影)と言われています。

その結果『私は人に嫌われる』と思い込んでいる人の世界は『私は人に嫌われる』を実感する世界になりますし、逆に『私は人に愛されている』という思い込みを持っている人の世界は『私は人に愛されている』を実感する世界になります。

私たちは自分の心の中にあるものを周りの世界に投影することで、現実の世界を自分で作り出しているのです。

では上記の怖れを持っていると、どんな現実世界が作り出されるかと言うと・・・

・また傷つけられるかもしれない → 自分を傷つけるような相手
・結婚してもまた失敗してしまうかもしれない → 結婚に向かない相手
・男性を信頼できない → 不誠実な相手
・私は幸せになれないかもしれない → 一緒にいても幸せになれない相手

こんな相手を引き寄せることになります。

しまさんの中にある何らかの怖れが、今回の彼を引き寄せたのかもしれません。

思い込みを手放すタイミング

『しまさんの中にある何らかの怖れが今回の彼を引き寄せたのかもしれない』とお話をしましたが、今回の出来事は自分の中に怖れがあるよ!ということを教えてくれた出来事だと捉えることもできると思います。

>情けない気持ちと、一生結婚できないかもと不安に押しつぶされそうです。

いえいえ!大丈夫ですよ!

でも残念ながら今のままでは、また同じような男性を引き寄せてしまうかもしれません。

このタイミングで自分の怖れと向き合うことで、未来を変えていくことができると思いますよ^ ^

自分と向き合うことで、きっと『あの時、彼が既婚者って発覚して良かったぁ♡』と思えるような未来が訪れると思います。

しまさんは『え?でも、離婚はもう6年も前の話なんだけど・・・。まだ怖れがあるとは思えないなぁ』とおっしゃるかもしれません。

心の世界では時間は関係ありません。

6年前の離婚で今も傷ついているのだとしたら、それは今現在起こっていることと同じだと考えます。

離婚が何年前であろうと、その時の傷をまだ抱えているということもあるのです。

私は5年前に離婚したのですが、元夫のことを考えられるようになったり許せるようになったのは、離婚して4年半くらい経った時でした。

私はそれだけ長い間、傷ついていたということですね。。。

離婚した後も恋愛はしてきましたが・・・振り返ると(楽しかったは楽しかったけれど)自分を幸せにするような相手ではなかったように思います。

そして特に離婚直後は、結婚には程遠いような男性ばかりとお付き合いしていました^^;

自分の中の怖れを投影することで、結婚に遠い男性を引き寄せていたのですね・・・とほほ。

もし良ければ、カウンセリングなどでご自身の結婚・離婚と向き合ってみてください。

思わぬ所に思い込みが隠れていると思います。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングでは、心理カウンセリングの中で見つかった思い込みをテーマにしてイメージ療法を行います。

イメージ療法では催眠を使って潜在意識にアクセスし、思い込みを手放していきます。

もし良ければ一度、お試しくださいね↓
思い込みを手放したい方はこちら

原因は分からないけどなんだか恋愛がうまくいかない・・・という方にもヒプノティックカウンセリングはオススメです。

しまさんが自分自身と向き合って、次のステップに進めることを応援しています!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【動画】人生のステージが変わる!7つのサイン【心理学Q�…

  2. 【恋愛】コロナで会えない片思いの人に、アクションを起こすかど…

  3. おみくじとコミットメント

  4. 【人間関係】他人からアドバイスされるのが凄く嫌でどうしても我…

  5. 【お悩み相談】私は死が怖いのです。私が死ぬことに限らず、私の…

  6. 【ライフワーク】前に進んでいない停滞感を感じます。これって心…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP