【自分自身】自分の子どもを欲しいと思えません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

子供を欲しいと思えない悩みと、年齢的リミットの焦り

はじめまして。
私は子無し既婚の主婦で、あと1ヶ月で40歳を迎えようとしています。

自分にとって今までの人生は苦しい事が多く、不器用な私はここまで生きてくるのも精一杯でした。

・実家の家族との長年の確執、不仲
・幼少期~高校生位まで、父親(現在は死去)から頻繁に叩く、怒鳴るなどされてビクビクして育ったこと、
・母からは、過干渉や人格を否定される言葉をぶつけられてしまう事が多かったこと

・上記のストレスが重なり、過敏性大腸症候群になってしまったこと
・両親からの遺伝で、女性なのに背が高すぎることや、わきがで辛かったこと
など。。他にもたくさんあります。

私は30歳の時、元夫のDVモラハラが原因で離婚を経験しましたが、
37歳の時、優しく誠実な人と再婚することができ、人生で初めて、やっと穏やかな幸せを得ることができました。

しかし、何年も悩みに悩んでも、「子供が欲しい」と思えず、優しい夫に申し訳なくとても苦しいです。
夫に100%似た子なら欲しいけど、
私の遺伝子が入ってしまうのが本当に嫌なのです。
あまりに悩み苦しみすぎて年齢的リミットを迎えてしまい、自分が情けなくなります。

私自身、死を考える位、苦しい気持ちを抱えて生きてきたので、
もし、そんな私の体質や病気、容姿など悪い所を遺伝させてしまったら、、と思うと、どうしても、欲しいと思えないのです。

「子供が欲しい!」と迷いなく思える女性や、
街で、可愛らしい子供を連れた若くておしゃれな子連れの女性を見ると、
そんな風になれなかった自分が、女性として欠陥があるように思えて胸が痛くなります。

長文になってしまい申し訳ありません。
こんな私に、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ゆうさん

自己否定の世界から自分を愛する世界へ

ご相談ありがとうございます。

自分の遺伝子が入っている子どもは欲しくない!と思ってしまうのですね・・・

>・実家の家族との長年の確執、不仲
>・幼少期~高校生位まで、父親(現在は死去)から頻繁に叩く、怒鳴るなどされてビクビクして育ったこと、
>・母からは、過干渉や人格を否定される言葉をぶつけられてしまう事が多かったこと
>・上記のストレスが重なり、過敏性大腸症候群になってしまったこと
>・両親からの遺伝で、女性なのに背が高すぎることや、わきがで辛かったこと
>など。。他にもたくさんあります。

このような辛いご経験をされていると『自分の遺伝子を継いだ子どもも、自分と同じような人生を歩んでしまうのではないか!?』と思ってしまいますよね。

でも、その考えの前提にあるのはゆうさんご自身の『自己否定』なのではないでしょうか。

ゆうさんが自分のことを認められず否定しているから、自分の遺伝子を分けた子どもの存在を望めないのではないでしょうか。

>私は30歳の時、元夫のDVモラハラが原因で離婚を経験しましたが、

ゆうさんの前の結婚の時は元旦那さんがDV・モラハラだったということですが、これもゆうさんの中にある自己否定の気持ちが原因の1つだったのかもしれません。

人は自分の心の中を周りの世界に映し出します(投影の法則と言います)。

なので、ゆうさんの中に『私はダメな存在だ』という自己否定や『私の人生は苦しい』という思い込みがあると、それを周りの世界に投影するので『私はダメな存在だ』『私の人生は苦しい』を実感するような出来事を引き起こすのです。

元旦那さんのDV・モラハラは旦那さんがやったことですが、違う見方をすると『元旦那さんを使って、ゆうさん自身が自分を攻撃した』とも考えられると思います。

もちろん!!!
DV・モラハラをすることは悪いことです(ダメ!ゼッタイ!!私の元夫もモラハラでした)

でも、このように違った視点で考えることで、自分を被害者のままにするのではなく『私は人を使って自分を傷つけなくてはいけないほど、自分のことを愛していなかったのか・・・』と気づくきっかけになるのではないでしょうか。

今のゆうさんに必要なのは、もっと『自分を愛する』ことだと思います。

『自分を愛する』と聞いて、ゆうさんはどう感じられましたか?

・いつも頭の中で自分を責めてしまう
・自分らしく生きられていないと感じる
・漠然と生きづらい
・パワハラやモラハラにあいがち
・自分に価値があるなんて思えない

こんなお悩みをお持ちの方は『自分を愛する』を始めることで、自分の世界を少しずつ変えていくことができると思います。

世界を作っているのは自分です。

『自分を愛する』ことができるようになったら・・・どんな世界になるのでしょうか。

3/26(土)に『自分を愛する』をテーマにした講座をオンラインで開催します。

自分を愛する・信頼する 〜もっと私らしく生きる為に〜

もし良ければ『自分を愛する』第一歩として、ご参加くださいね^ ^

詳しくはこちら↓

愛する人のための一歩を

次はちょっと違う視点から考えてみたいと思います。

>私は30歳の時、元夫のDVモラハラが原因で離婚を経験しましたが、
>37歳の時、優しく誠実な人と再婚することができ、人生で初めて、やっと穏やかな幸せを得ることができました。

ゆうさんは2回ご結婚されているということですよね。

今の旦那さんは優しくて誠実な人・・・♡

きっと、ゆうさんのことをとても大切に思ってくれているのではないでしょうか。

最初の旦那さんとはお別れすることになりましたが、それでも恋愛・結婚当初はゆうさんのことを大切に思ってくれていたと思います。

何が言いたいのかと言うとですね・・・ゆうさんは2回も結婚できるほど、女性としても人としても魅力があるということではないでしょうか??

元旦那さんも、今の旦那さんも、ゆうさんが気にされている背の高さや容姿、病気のこともすべてひっくるめてゆうさんのことを愛してくれている(いた)のではないでしょうか?

旦那さん達にとっては、ゆうさんが思っている自分の欠点すら愛おしい魅力だったのではないでしょうか。

それだけ、ゆうさんはたくさんの魅力をお持ちだということです^ ^

先程、ゆうさんの中に自己否定があるのでは?とお話ししましたが、ちょっと逆の立場になって想像してみてください。

ゆうさんの旦那さんが『俺はダメな存在だ』『俺の人生は苦しい』と、言っているところを。

想像するだけで胸が苦しくなりませんか?

『私が愛しているだけではダメなのかなぁ』と、無力感を感じませんか?

『私はこの人に、何もしてあげられない・・・』と、罪悪感を感じませんか?

もしかしたら、旦那さんもゆうさんに対して同じように感じているかもしれません。

ゆうさんが自己否定して自分を愛さないことは、旦那さんからの愛を受け取らず否定していることにもなるのです。

自分のための一歩はなかなか踏み出せないかもしれません。

でも愛する人のための一歩なら、踏み出せると思いませんか?

まずは、今まで自分を愛してくれた人たちの気持ちを受け取りましょう。

元旦那さんの愛情はDV・モラハラに隠れて分かりづらいかもしれませんが、それでも愛はあったと思います。

自分は人から愛される存在だ

と、実感することで、今度は自分を愛してくれた人たちのために自分を受け入れていきましょう。

『自分を愛する』に抵抗を感じるなら、旦那さんを幸せにするために自分を愛することを初めてみませんか?

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】友達だと思っていた人に『これで終わり』と言われま…

  2. 【恋愛】同棲中の彼とセックスレス・・・『結婚したくない』と言…

  3. 【恋愛】恋人を内心バカにしています【お悩み相談】

  4. 【アメブロ】これであなたもモテ女♡最強モテテクニック

  5. アロマボディクリームで魅力アップ!?

  6. それって癒着?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP