根本裕幸・大塚あやこ・立花岳志トリプルカウンセラーコラボセミナーに参加してきました!

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

昨日は鎌倉で開催されたコラボセミナーに参加してきました!
私の実家は横浜なので、前日は実家に泊まることにしました。
もしかしたら・・・実家に帰ったのはお正月以来かもしれない・・・恐ろしや!!(あ。両親とは外で会ってますよ)

すごく素敵な会場でした。

そして美味しいランチ付き♡

離婚した、その後の関係

今回のセミナーのテーマは『人生の岐路において人はどう考え、どう行動すべきか?〜仕事・お金・パートナーシップ〜』というもの。

ご存知の方も多いと思いますが、立花さんと大塚あやこさんはご夫婦であり、会社の共同経営者でした。
それが昨年末に離婚、そして今年は立花さんが会社を退くという形でビジネスパートナーとしても別の道を歩むことになったのです。

離婚した夫婦が二人揃っているところを見るのもドキドキですが(野次馬根性)別れた後、お二人がどんな関係を築いているのか・・・私はとても興味がありました。

と言うのも私はお二人と同じく2度離婚しているのですが、元夫たちとはほとんど連絡を取ることがないからです。
最初の旦那さんと私は元々仲が良かったので、離婚しても友人として良い関係を築くことができたのかもしれませんが・・・仲は良くても人として、男性として尊敬できなかったので無理でした(ヒドいね)
あ。何回か会ってゴハンを食べに行ったりはしましたけどね・・・うん。楽しかったけどね。それだけ。

立花さん、あやこさんの言葉で印象に残っているのは『離婚したとしても、人としては嫌いにならない』というものです。
『離婚』や『お別れ』って一口に言ってもいろんな理由や形があって、それは夫婦やカップルそれぞれで全く違うものだと思うのですが・・・私は出来るなら『別れても嫌いにならない』関係でいたいなぁと思います。
私がその人を愛したことは事実だし、その人の中に価値や魅力をたくさん見出していた私自身を否定したくないと思うからです。

あらかじめ別れを想定して誰かと付き合ったり結婚したりするワケではないけれど『別れても、人としては嫌いにならない』って本当に素晴らしいなぁと思いました。

でもさ。
人間だからさ。
離婚に至るまでには感情的になって相手を傷つけたりもするわけですよ。
自分が傷ついた分、お前も傷つけ!!!と思って容赦ない言葉を浴びせたりもするわけですよ。
人間だからさ。
そう考えるとお二人はホントすごいなぁ!!と思うんです。

立花さん、あやこさんはそれぞれが心を扱うお仕事をしているので、自分の感情をあらわにすることもあるけれど決定的に相手を傷つけることはしなかったとお話しされていました。
『無駄に傷つけることに意味はない』
お互いがそれを知っているか否かで、別れた後の関係ってだいぶ変わるんだなぁ・・・と感じました。

気づいたら人生の岐路に立っていた

人生の岐路に立った時、その原動力になるのは『このままじゃイヤだ!』という気持ちだと、あやこさんはお話しされていました。
根本師匠は『人生の岐路には自らが望んで立っている』『自分らしさで選ぼう』とお話しされていました。

その話を聞きながら・・・
おや?私って今、人生の岐路に立ってるんじゃない?
なぜか急にそう思ったんです。

アロマの教室を始めてから7年、そして今年からカウンセラーとしても活動することにしました。

うん。
これって大きな変化だし、これから何を選ぶかが大事なんじゃないかな?
自分が『やれること』じゃなくて、『本当にやりたいこと』これを選んでいくタイミングなんだと気づきました。

なんかすっごく不思議なんですけど、自分が何で急にこのセミナーに参加しようと思ったのか、なぜこのセミナーが必要だったのかよく分からなかったのですが(そもそも立花氏に会ってみたい!いう不純な動機で申し込んだので)全てが腑に落ちた気がしました。

振り返れば私の人生って岐路ばかり。

・働いたお店、サロン、スクールが閉店する経験を何度もしました(これって『クラッシャー』と言うらしいですね!)
・生死に関わる交通事故に遭いました
・その結果、バーテンダーとしては再起不能で職を失いました
・転職して全く新しい世界(アロマの世界)に飛び込みました
・2度の結婚と離婚をしました
・起業しました
・新しい部門を立ち上げました(カウンセリング部門のこと)

なんかすごーい。他人の人生を見ているかのようです。

でも、その度に私は自分が『これ!』と思ったことを選択してきたように思います。
自分を信頼して選ぶ、これが人生の岐路で大切なことなんだと思います。

あー。
今回のセミナーに参加して本当に良かった!

懇親会までの間に由比ヶ浜の若者が溢れる海岸に行ってまいりました。
自分が普段、出会わない人種がたくさんいましたよー。

夕日も綺麗だったし。

なんか後光!??みたいな素晴らしい景色も見られました。

なーんか。
明るい未来が来そうじゃない??

良い1日でした!
弟子仲間のテツコカウンセラーに会えたのも嬉しかった〜♡

テツコハナヤマカウンセラーのブログはこちら

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】母子癒着に気づいた後、母とどう接したら良いか分か…

  2. 問題を乗り越えた先には必ず◯◯がある!【後編】

  3. 【恋愛】現在、W不倫をしています。彼の気持ちがわかりません【…

  4. 【恋愛】初めての彼氏のことで頭がいっぱいです【お悩み相談】

  5. 【恋愛】年上男性に嫌悪感があります【お悩み相談】

  6. 【恋愛】婚約していた彼が忘れられません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP