【恋愛】また自分から恋を壊してしまいました【お悩み相談】


自分から恋を壊したとしても、恋の終わりを決めたのは二人です。
必要以上に自分を責めるのはやめましょう。
今、必要なのは自分自身に対する許しです。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

相手からフラレるまで自分から動かないチャレンジをしましたが、また自分から壊してしまいました

こんにちは。

いつもこちらのサイトを徘徊させていただいています。

幼少期の家庭環境からずっと不安を抱えて生きてきました。
全ての悩みに、私には依存の問題やアンダーグラウンドの世界があることは身をもって理解しているつもりです。
そしてそれを受け入れるしかないことも。

若い頃の恋愛では、親密さが深まると自分から離れるということを繰り返し、フラレることのない恋愛を繰り返していました。

同時にワーカホリック。

超自立系(=超依存系)です。

しかし、この度の恋愛で、勇気を持って、相手からフラレるまで自分から動かないチャレンジをしました。
そうしたらものすごい不安にいてもたってもいられずそのダメな自分にも耐えられず自分から壊してしまいました。(まぁ良くがんばったな、と。)

フラれ、好きな気持ちはそのままに、手放すしかないのですが、
今の今は、落ち着いては怒りをぶり返す、といった状況です。

また、落ち着いては怒りをぶり返すと同時に落ち込む(抑うつのような感じ、、)ことも出てきました。
こんなとき、どんな風に過ごしたら良いでしょうか?

自分の成長のために必要な経験だったとは思いますが、今の今の辛さの乗りこえかたを教えていただけたらうれしいです(^-^)
このままが良いのならぜひ「それでいいよ」と背中をおしてくださるとうれしいです☆

くらげさん

その願い、叶ってない?

ご相談ありがとうございます。

くらげさん・・・見事なまでの親密感の怖れと自立の依存を抱えていらっしゃるのですねー!
ホント、私かと思いました(苦笑)

超自立の場合は与えるのは得意なので、最初は与える恋をすると良いと思うのですが(それから『受け取る』ように)裏に依存が隠れていると・・・与えても見返りを求めちゃうので上手くいかないのですよね。。。
加えて親密感の怖れがあると、距離を縮めるのも難しい・・・

うーん。うーん。。。
くらげさん、とっても自己分析出ているようなのですが・・・

>そしてそれを受け入れるしかないことも。

なんか諦めっぽく感じるのは私だけでしょうか?
私もくらげさんと同じように超自立系で親密感の怖れを抱えていますが・・・それでも自分にとって心地よいパートナーシップを築いていくことは諦めていませんっっ!!(鼻息荒め)
私も自分から関係をぶっ壊すことが多々ありますが(汗)だからと言ってパートナーシップを諦めなくても良いと思うんですよ。

くらげさんは、よく頑張りました。
自分のプロセスで進んでいけば良いんですよ。
今も一歩ずつ、進んでますよ。

>しかし、この度の恋愛で、勇気を持って、相手からフラレるまで自分から動かないチャレンジをしました。
>そうしたらものすごい不安にいてもたってもいられずそのダメな自分にも耐えられず自分から壊してしまいました。(まぁ良くがんばったな、と。)

はい!
そしたらここで
【えつこからズバッと一言♡】
なんで『終わる』前提で考えてるの??その願い、叶っちゃってるよ!

ハイ。
心理学的には『潜在意識の願いは叶う』と言います。
くらげさん・・・どうしてその恋が『終わる』ことを前提に考えていらっしゃるのですか?
『フラれるまで自分から動かない』って・・・もうフラれること前提だし、フラれたがってるじゃん!!
そしてフラれる前に自分からぶち壊す!!!
くらげさんの潜在意識の願い・・・叶っちゃってるよー!!

くらげさん・・・ちょっと変じゃないですか?
いつか終りにする為に恋をしているんじゃないですよね?
 
距離が近づくのは怖い、いつか終わってしまうかもしれないことも怖い、自分からぶち壊しそうになってしまうのも怖い・・・
でも『怖くても、自分は素敵なパートナーシップを手に入れたい!』って、覚悟を決めませんか?

自分を責めないということ

>フラれ、好きな気持ちはそのままに、手放すしかないのですが、
>今の今は、落ち着いては怒りをぶり返す、といった状況です。
>また、落ち着いては怒りをぶり返すと同時に落ち込む(抑うつのような感じ、、)ことも出てきました。
>こんなとき、どんな風に過ごしたら良いでしょうか?

そうですねぇ。
失恋の後の過ごし方なんですけど・・・
怒りがぶり返したり、落ち込んだりするのを繰り返して痛みから抜けていくと思うのですが・・・

その前に。
くらげさん。自分のことを必要以上に責めていませんか?

恋が終わったのは、くらげさんだけのせいじゃありません。
そりゃぁ、くらげさんが自分からぶち壊したのかもしれませんけど、それを受け入れたのは彼ですよね?
恋の終わりは二人で決めたこと。
自分のことを必要以上に責めるのはやめましょう。

自分のことを責め続けると、次の恋でもまた同じことが起こります。
『元彼のことを傷つけてしまった(幸せにできなかった)私が幸せになれるはずがない』
と思い込んでしまうからです。

終わった恋のことで自分を必要以上に責めるのはやめましょう。
彼を傷つけてしまったのだったらそれは謝罪して(心の中でね)自分のことは許してあげましょう。
くらげさんだって傷ついているんですから。

自立系武闘派女子は、失恋して心の傷から血が溢れているのに『こんなの擦り傷じゃ!』と言って傷がなかったことにする人が多いんですよ。
でも、実際はまだ傷ついています。血が溢れるほどに。
もしくらげさんのお友達が怪我をしていたとしたら、しばらくはゆっくり休むようにアドバイスしますよね?
自分に対しても同じことです。

ゆっくり、休んましょう。

そして傷が癒えたら、ご自身の問題(親密感の怖れ、アンダーグラウンド)に取り組んでいかれると良いと思います。
カウンセラーと一緒に問題に取り組んでも良いですし、自分自身で自分のことを棚卸ししていかれるのも良いと思います。
私にお役に立てることがあればご相談くださいね。
親密感の怖れ&アンダーグラウンド系カウンセラーの端くれとして、くらげさんの問題に一緒に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

=================
メルマガ配信しています!

来週のテーマは【デートのお作法:2回目のデートにつなげるには?】です。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

Studio Souのセッションはこちら

Studio Souの面談セッション

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  2. 【人間関係】SNSが苦手です【お悩み相談】

  3. 【お悩み相談】生きがいは恋愛にしたいのに、うまくいかない相手…

  4. 自分に優しく

  5. セッションの感想をいただきました!②

  6. カウンセラーが教える『怒り』の発散方法

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP