【恋愛】離婚調停や仕事探しと育児を頑張っていますが、彼の気持ちがわかりません【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/20(水)19:30〜21:30 ※残席4

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼が転職して地元に帰ってしまいました

私は離婚調停中で子どもが二人がいます。

私の長女が先天性の病気を持っており、夫とはうまくいきませんでした。モラハラも受けていました。

そんな時に彼と職場で出会い、仕事終わりに話をしたりするようになりました。私の悩みをたくさん聞いてくれました。

あっという間に私は彼を好きになりました。恋人同士のような関係になるのに時間はかかりませんでした。

とても順調に愛を育んでいたと思っていたのですが、彼は転職して地元に帰っていきました。
人間関係に距離は関係ないといい、別れ話などされることもなく、地元に帰っていきました。
今でも連絡を取りあっています。

私は彼が大好きで、いつか彼と幸せになりたいと思っています。

その為に今出来ることをしている最中なのですが、今のままでいいのでしょうか?

<後日補足>
彼は転職で地元に帰る前、「今出来ることをお互いに頑張って、お互いに落ち着いた頃また再会して、まだお互いに魅力を感じていればまた付き合おう」と言いました。

それで私が「浮気しないでね」と言ったところ、「それは既婚者が言うことじゃないよね。それに、そんなことを言う時点で自分のことを信じてない。すごい疲れてて、目の前に天使のような人が現れたらどうなるかわからない。わからないこと(浮気しないこと)は約束しない。」と言われました。

彼は私と付き合ったのは「私に魅力を感じたからだ」と。「既婚者とか独身とか関係なく、魅力を感じれば付き合う。自分は条件付きでは人を愛さない。だから、離婚して欲しいと思ったことはない。」とも言いました。

彼は、昔付き合ってた人に「私結婚するから」と言われて別れた過去を引きずっています。よく昔付き合ってた人は、みんな他の人と結婚して自分から離れていったと話していました。私にも「いつか自分はあなたにもういらないって言われるんだ」って話していました。その度に「そんなことない。私はあなたを愛してる」と伝えてきましたが、彼は言葉は信じません。「今はそう思ってるかもしれないけど、人の気持ちなんて変わるから」とよく言っていました。

言葉がダメなら行動だ!と彼にお弁当を作ったり、出来る限りの愛情表現をしてきたつもりです。彼も喜んでいるように見えました。

私は彼が好きだし、彼の過去の傷を癒してあげたいんです。今は側にいないから彼のためにお弁当を作ったり出来ないけど、彼の「また再会しよう」の言葉を信じて、離婚調停や仕事探しと育児を頑張っています。ですが、彼の気持ちがわかりません。

こういう発言をする彼の心理を教えて下さい。
何を言われても私の彼を愛する気持ちは変わりません。
彼が幸せになるなら隣には私がいなくてもいいとも思っています。
私をモラハラ夫から解放してくれた彼への愛は変わりません。
宜しくお願い致します。

Hさん

取引になっていない?

ご相談ありがとうございます。

>こういう発言をする彼の心理を教えて下さい。

セッションでもよく『こう言っている彼の心理を教えてください』とクライアントさんから聞かれるのですが・・・それって・・・必要ですか?
私なりに彼の傾向を分析して『彼はこういう心理で発言したんだと思いますよ』と言うこともできるのですが・・・それって・・・必要ですか?

>何を言われても私の彼を愛する気持ちは変わりません。

何を言われても気持ちが変わらないのなら、彼がどんな心理で発言したとしても別に良くないですか?
って・・・ちょっと意地悪だったでしょうか?ゴメンなさい。

そもそも。
彼の真意を想像することはできても、本当のところは彼に聞かないと分かりません。

でも、どうして人は(Hさんだけじゃなくね)相手の心理を知りたいと思うのでしょうか?
それは、きっと『自信がないから』なんじゃないかと私は思います。
そして自信がないから『不安』なのですよね。
不安だと、人は確かめたくなるもの。その気持ち、とってもよく分かります。

もし自分に自信があったら、彼に愛されていることに自信があったら、Hさんは上記の質問をされなかったかもしれません。
でも、彼が自分のことを愛してくれているのか自信がないから、どうしても気になってしまうのではないのでしょうか。

これって、違う視点で考えてみると

彼が私のことを愛してくれているなら 私も彼のことを愛するわ

と言っていることになりませんか?
【あなたがくれるなら、私もあげる】というのは【取引】です。

>言葉がダメなら行動だ!と彼にお弁当を作ったり、出来る限りの愛情表現をしてきたつもりです。彼も喜んでいるように見えました。

お弁当を作ることも、もしかしたら【取引】になっていませんでしたか?
私があなたのためにお弁当を作ってあげるから、私の愛を受け取って、私を愛してよね!
そう言外で彼に伝えていませんでしたか?

>それで私が「浮気しないでね」と言ったところ、「それは既婚者が言うことじゃないよね。それに、そんなことを言う時点で自分のことを信じてない。すごい疲れてて、目の前に天使のような人が現れたらどうなるかわからない。わからないこと(浮気しないこと)は約束しない。」と言われました。

彼に『浮気しないよ』と言わせたかったのも、【取引】ではありませんか?
あなたが浮気しないなら 私もあなたを愛し続けるわ!
Hさんの言葉の裏にはそんな真意はありませんでしたか?

コミットメントの力

【取引】が悪!!!と言っているワケではありません。
気づかずに【取引】のようなことをしてしまうこともあると思います。
誰だって自分がしていることに対して、何らかの『保証』が欲しくなってしまうものですからね。
それは仕方ないと思います。

でもね。
【取引】しちゃうのは、何かが足りないからなんじゃないかなぁ?

で。
ここで急に一言良いでしょうか?

【えつこからズバッと一言♡】
足りないのはコミットメント!!!

ズバリ、コミットメントが足りないでしょう!!
・・・って、急になに!?って感じでしょうか?(笑)

彼の心理を知りたくなったり、ついつい【取引】してしまう時って『自信がない』『不安』そして『信じられていない』時です。
じゃぁなぜ自信がなくて不安で信じられていないのでしょうか?

それは・・・自分自身が彼に決められていない =コミットメントできていない からなんじゃないでしょうか?

彼の『そんなことを言う時点で自分のことを信じてない』という言葉は、まさにブーメランじゃありませんか?
Hさんは彼を信じていないのではなく、自分自身の気持ちを信じていないのではないですか?
もしHさんが心から彼を選んで、自分の気持ちを信じているのだとしたら、今そんなに不安を抱えてはいないと思います。
彼の気持ちが気になったり、ついつい【取引】みたいなことをしてしまうのも・・・全てはHさんご自身が彼に決められていないからなんじゃないでしょうか?

>何を言われても私の彼を愛する気持ちは変わりません。
>彼が幸せになるなら隣には私がいなくてもいいとも思っています。
>私をモラハラ夫から解放してくれた彼への愛は変わりません。

うん。
うん。
本当にHさんが本心からそう思っていることも分かります。
でも、ココロノマルシェにご相談いただいたこと自体・・・私から言わせると、ちょっとアヤシイんです!!

自信がなくて彼に決められない、彼にコミットメントできないHさんは、私に背中を押してもらいたくてココロノマルシェにご相談いただいたのではないかなぁ?と私は邪推します。
だってさー。
本当に彼のことを愛していて、彼の幸せを願って手放せるなら・・・悩んでないよね?
それこそ距離なんて関係ないって思っていますよね?

Hさん。
ここはひとつ、彼を愛する気持ちにコミットメントしませんか?

コミットメントは【決断する】ということですが、一回決断したら良いというものではありません。
たくさんの選択肢がある中で、毎瞬、毎瞬、選び続けるのが本当のコミットメントです。

これって本当に難しいです。
人の気持ちって揺れ動くものですし、周りにも左右されてしまいますからね。

でも、それでも選び続ける!という気持ちを持ってください。毎瞬、毎瞬。

Hさんが選び続けることができれば、自然と不安な気持ちはなくなってくると思います。
それは自分自身の愛への信頼です。
自分自身を信頼できれば、それは何よりHさんの力であり自信になってくれると思いますよ。

『偉そうに言ってるお前はどうなんだ!?』と、もし私がHさんに聞かれたら・・・私は『私もコミットメントしきれずに・・・今も努力中です!』と正直にお答えします(苦笑)

そうなのよ。
難しいのよ。コミットメント。
怖いのよ。コミットメント。

でも、その先に自分自身への信頼と、自信と、幸せがあるのだと分かっていたら・・・ちょっとは進みやすくないですか?
Hさんにできることは、今は自分自身がするべきことをすること、そしてコミットメントすること、ですね。

Hさん、私もまだまだ努力中ですが、一緒に、進んでみませんか?

ご相談ありがとうございました。

================
5月末まで!夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

【お悩み相談 随時募集中!!】
カウンセラー仲間5人でお悩み相談Youtubeチャンネルを始めます!
私のお悩みを相談したーい!!という方はぜひこちらまで送ってください!

あまり長いと回答できないので400文字以内でお願いします!

お悩み相談はコチラ

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】心が不安定で涙がでてしまいます【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】私は自分を大切にできていないと思います【お悩み相…

  3. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

  4. カウンセラーが教える『怒り』の発散方法

  5. いつもご機嫌な私でいる為に

  6. ☆動画☆【対談】自分らしさって、何だろう?【心理学】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP