言えなかった言葉


あなたらしい自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザー Studio Sou えつこです。

今日は何を書こうかなぁ・・・と思いつつ、自分のブログを読み返していました。
『うん。このカウンセラー、なかなか良いこと書いてるなぁ・・・』と、まるで他人が書いた文章みたいに読んでしまいました(笑)
自分が書いた文章ってその時は自分のものなんですけど、世に出した瞬間に私の手を離れると言うか・・・なんかもう自分のものじゃない感じなんです。書いたことを忘れちゃう感じ。
この感覚、分かるかなぁ?
もしかしたら、文章を書いている時は普段と違う脳の部分を使っているのかもしれませんね。
特殊な装置で能を見たら、文章を書いている時だけ脳の一部が光ってる・・・みたいな感じ。

いなくても、そばにいる

『文章を書く』ことについて考えていて思い出したのは、私の亡くなった兄のことです。
私の兄は経済を勉強していて、とてもとても優秀な人でした。
私が高校生、大学生の時は兄は大学院に通っていたのですが、兄が苦手だったのは『論文を書く』ことだったようです。
夜、たまにリビングに降りてきて『か・・・書けない病・・・!』と苦しんでいました(笑)
兄がどんな論文を書いていたのかは知りませんが(きっと読んでも難しくて理解できないと思う)『書けない病』を家族にアピールしていた兄のことを微笑ましく思い出します。

お兄ちゃん、どうやら妹は書くことが好きだから『書けない病』にはかからないみたいだよ!
兄に教えてあげたいです。

・・・ってか。お兄ちゃんは知ってるか。

先日、読者さまのお悩み相談で『死』について書きましたが(【お悩み相談】私は死が怖いのです。私が死ぬことに限らず、私の大事な人が死ぬことも 参照)私は人は亡くなっても、きっと大切な人のそばにいると思っています。

身体はなくなってしまったけど、どこかに存在はしている感じ。

うちの家族もきっと同じ考えなんだと思います。
ある年、兄のお墓まいりに行ったのですが、時間が遅くなってしまって霊園が閉園していたのです。
『えっ!!車で何時間もかけてきたのに・・・!!』
とショックだったのですが、車内にいた家族全員『じゃぁ、仕方ないね。◯(兄)は別にどこにでもいるし』と納得して、あっさり帰宅することになりました。

『お墓まいりできなかったのは残念だけど、別にお墓に行かないと会えないわけじゃないしね!』

うちは家族全員そんな考えのようです。私はそんな考え方がワリと気に入っています。
だからきっと、兄はいつも私のそばにいて(私だけじゃなくて家族みんなのそばにいて)見守ってくれているんだと思います。
『えつこ・・・そんな男はやめた方が良いぞ!!』
『ちょっと働きすぎじゃないか?』
『たまには実家に帰ってあげなよ』
そんな風に、いつも見守ってくれていると思います(心配してばっかりですね!笑)

言葉の持つ力

心理学の世界では、生きていても亡くなっていても魂は存在すると考えられています。
そして時間の概念もありません。
なので、イメージの中で亡くなった人と向き合ったり、話したりすることもできるのです。

以前私は心理学のワークショップを受けた時に、こんなロールプレイセッションをやりました。

『この会場の中で亡くなったお兄さんに似ている人を一人選んでください』
そして私が選んだその『兄』と向き合い、話しかけるというものでした。

今でも覚えていますが・・・兄に対して今まで私が人に言えなかった言葉を言う、というロールプレイセッションだったんです。
たった一言。

みなさん、なんだと思います?

 

 

『助けて』

 

 

その一言。言えなかったんです・・・私。

実際そのセッションで言ってみて、その場で何か劇的な大変化が起こったか?というと(胸のつかえが取れた感じはしたけれど)そんなことはありません。
でもその後、私は少しずつ人に頼ったり助けてもらうことができるようになってきました(もちろん、いつもそばで兄も助けてくれていると思います)

私は心理学のワークとかセッションって、そういう風に人生を変えていく力があると思っています。
一人じゃできないことも、誰かと一緒ならできることがあります。
たった一言で、そういう変化を起こせる『場』の力がカウンセリングやセッションにはあります。
人生を変えるきっかけの一言は誰かの言葉だったり、自分の言葉だったりします。
言葉の力って、すごく大きいです。
人のココロを傷つけるのも、癒すのも、どっちも『言葉』の力が大きいですよね。

何かにつまずいた時、うまくいかないなぁと思った時は、ぜひセッションにお越しください。
あなたが(誰かに、自分に)言えなかった、言いたかった『一言』、あなたに必要な『言葉』を見つけるところから始めましょう。

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

Studio Souのセッションは心理カウンセリング、コーチング、ヒーリングのテクニックを使ったオリジナルセッションです。
セッションの最後にはアロマグッズを作ってお持ち帰りいただきますので、あなただけの『香りのお守り』ができます。
香りをかぐことで、セッションの時の気持ちを思い出したり、モチベーションをキープすることができます。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら
info@counseling-sou.com

『言葉』ってとても力があるので、大切に選んで使いたいものですね。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】昔の事を責め続け、罪悪感から逃れられません【人間関係…

  2. 【ライフワーク】戦場のような職場で頑張りすぎて、疲れてしまい…

  3. お気に入りのハーブテイー:LOVE

  4. 【恋愛】二股されているけど、彼と一緒にいたいです【お悩み相談…

  5. 【夫婦関係】自己肯定感の低い夫を助けてあげたいです【お悩み相…

  6. 【Q&A】過去の問題を解決しないと、幸せになれない…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP