【2/27(日)】 Five Counselors 1day Workshop :問題は一人だけの問題じゃない!繋がりを感じられる1日を体験してください♡


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

2/27(日)に5人のカウンセラーが公開カウンセリングをする『Five Counselors 1day Workshop』が開催されます。

去年のブログはこちら

根本師匠目線の観戦記はこちら↓

このワークショップは5人のカウンセラーが公開カウンセリングを行うというもの。

今日はこのワークショップの魅力についてお話ししたいと思います。

他のカウンセラーもこのワークショップの魅力について書いてくれています。

ジュンコカウンセラー

ヤタカウンセラー

『Five Counselors 1day Workshop』は5人のカウンセラーが公開カウンセリングを行います。

と言っても『公開カウンセリングって何が良いの?』『人前で自分の話をするなんて・・・恥ずかしくない?』と思う方もいらっしゃるかもしれません。

私は以前、何度か公開カウンセリングスタイルのワークショップに参加したことがありますので、今日は私の過去の経験から『公開カウンセリングの魅力』についてお話ししたいと思います。

①安心感・繋がりが生まれる

まずは自分が公開カウンセリングを受ける場合は、どんな魅力があるのでしょうか。

今回のワークショップは公開カウンセリングを受けたい!と言う方に立候補していただきます(複数人いる場合はじゃんけんで一人を選びます)

まずはこの『立候補』がちょっとしたハードルになるかもしれないですよね。

・人に自分の話を聞かれるのが恥ずかしい
・私の悩み事なんて、大したことないんじゃない?
・私の悩みは暗すぎて、みんな引いちゃうかも・・・

こんな風に思われる方がいらっしゃるかもしれません。

私はどうか?と言うと『せっかく参加したんだから、カウンセリングを受けなきゃ損!恥ずかしいことなんか何もないぜ!』と思うタイプなので(笑)そういう人は良いんですけど・・・やっぱり自分の心の中を人前で話すのって躊躇してしまいますよね。

『せっかく参加したんだから、カウンセリングを受けなきゃ損!恥ずかしいことなんか何もないぜ!』と思っていた私も、実際に他の参加者の前に出て自分の話をする時は少なからず緊張しました。

でも、会場を見渡してみると・・・他の参加者のみなさんがとっても温かい目で私を見つめてくれていることに気づいたのです。

そして、カウンセリングが進むにつれ、みんなの視線が【応援】に変わっていくのを感じました。

自分のことのように涙ぐんでくれている人、ぎゅっと手を握りしめて私を見つめてくれている人・・・

それは『自分が受け入れられている』と感じられる、本当に安心できる瞬間でした。

自分の悩みが大したことないなんて思わないでください。

自分の悩みは暗すぎるからみんなは引いちゃうなんて思わないでください。

あなたのその話が、みんなの心を動かすのです。

あなたの勇気が、みんなの心を繋ぐのです。

会場もオンラインも全ての参加者の意識は繋がっています。

公開カウンセリングを受けてくれた方は、他の参加者全員の気持ちを受け取ることができると思います。

カウンセリングが終わった後も、他の参加者の方から『勇気を出して話をシェアしてくれてありがとう』と感謝されたり『私も同じです!』と同志が見つかったりと、そこで新たな繋がりが生まれます。

一人で悩み事を抱えている時は【独りぼっち】と感じてしまいますが、それを外にシェアすることで繋がりが生まれるのです。

②実は一人だけの問題じゃない

次は公開カウンセリングを聞く側の魅力について考えてみましょう。

公開カウンセリングを受けてくれる人(クライアントさん)は、全くの偶然で選ばれた一人です。

でも、その話を聞いていると・・・なんだかおかしなことに気づくことがあります。

あれ?これって私の話じゃない?

あれ?これって昔の私と似ているなぁ・・・

あれ?これって、私のお母さんと同じだ!

こんな感じで、クライアントさんの話の中に自分自身を見つけたり、過去の自分を見つけたり、身近な誰かを見つけたりすることがあります。

そうすると、もうそのクライアントさんの話は他人事じゃないですよね(笑)

クライアントさんの口を使って自分自身のことを相談してもらっているように感じると思います。

自分自身を重ねた場合は、そのカウンセリングを自分が受けているように感じます。

過去の自分を重ねた場合は、過去の自分であるクライアントさんを応援したくなります。

身近な誰かを重ねた場合は、カウンセリングを通じてその人のことをよく知ることができます。

つまり。当日は誰がクライアントさんとして選ばれるか分からないけれど、シェアされた話はその人だけの問題じゃないということになります。

これがグループワークの面白さであり魅力だと私は思います。

他人事として聞いていた話が、途中から急に自分の話として聞こえてくる・・・これって本当に不思議な体験です。

『人に自分の話を聞かれるのが恥ずかしい』という方は、こういう間接的な形でこのワークショップを利用することもできます^ ^

③5つの手法の異なるカウンセリングを目の前で!

そして最後はこのワークショップの魅力をお話ししたいと思います。

通常、カウンセリングはクローズな場所で行われるものです。

なので、人がカウンセリングを受けているところを見ることはできません。

カウンセリングって、どんな感じなのかなぁ?

カウンセリングを受けてみたいけど、ちょっと怖い・・・

カウンセラーってどんな人なんだろう?

と言う方は、このワークショップにご参加いただくと5人のカウンセラーのカウンセリングスタイルを見ることができます。

自分で言うのもなんですが、今回参加しているカウンセラー5人は誰一人として同じスタイルではありません。

なので、5つの手法の異なるカウンセリングを見られる!と思っていただければと思います。

大雑把にまとめると・・・

竹内えつこ:整理整頓/正統派型
田村洋子:感覚/ビジョン型
桐山慶子:癒し/受容型
ヤタ:安心/信頼型
ジュンコ:情熱!!押し出し型

こんな感じでしょうか。

どんなカウンセラーが自分に合うのかを探したい方、これからカウンセラーになりたい方も、色んなタイプのカウンセラーを見ることはとっても価値があると思います。

私たちも惜しみなく自分の力を発揮したいと思いますので、ぜひ私たちのカウンセリングスタイルを見にきてください!

それでは講座の詳細です

【Five Counselors 1day Workshop 詳細】

日時:2022/2/27(日)11:00-18:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【料金】

16,500円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【オンライン参加のみなさまへ】

このセミナーではみなさまの表情を見ながらセッションを作っていくことが良くありますので、ビデオは「オン」で、顔出しをお願いしております。
特にフォーカスパーソンを希望される方は、顔出しが条件となりますのでご了承ください。

※諸事情によりやむを得ずビデオをオフにされる時間があっても問題はありません。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらから

関連記事

  1. 3/15(日)第2回 ココロノマルシェ カウンセリング体験イ…

  2. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】自武女Aルーム カウンセラー…

  3. カウンセリングを受けること

  4. 【3/26(土)】自分を愛する・信頼する 〜もっと私らしく生…

  5. 【6/11(金) YouTube Live】あなたのしくじり…

  6. 【Q&A】カウンセラーから提案されたワークやアドバ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP