【東京/オンライン】 Five Counselors 1day Workshop にカウンセラーとして参加します!【2/28(日)11:00-19:00】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

根本裕幸カウンセラーのブログ読者の方は既にご存知かもしれませんが 2/28(日)東京/オンラインで、5人のカウンセラーによる公開セッションが行われます。
なんと!大変光栄なことに、私もカウンセラーの一人として参加することになりましたっ!

根本カウンセラーのブログはこちら↓

で。
『公開セッション』と聞いて『あぁ〜!あれね!うんうん』と思われた方は、ほとんどいらっしゃらないかもしれません。

大半の方が

『え?公開セッションって何やるのん?』
『えつこさんがいつもやってる対面セッションと何が違うの?』

と思われたのではないでしょうか。

そこで今日は簡単に

・公開セッションって何ぞや?
・公開セッションの何が良いの?

というお話をしたいと思います。

個人セッションと公開セッション、何が違うの?

公開セッションとは、まず会場に集まっていただいた方の中からお悩みをシェアしたい方(クライアントさん)を一人選びます。
そして、選ばれたクライアントさんとカウンセラー(当日はくじ引きで5人のうちの誰かが選ばれます)が一対一のセッションを行います。
ただ、普通の対面セッションと違うのは、会場のみなさんがそれを見守っているということです。

なので『公開』なんですね。

でも『公開』と言っても内容は普通のセッションと特に変わりません。
会場のみなさんからクライアントさんにツッコミやヤジが飛んでくることもありませんので、どうぞご安心くださいませ^ ^

セッションではクライアントさんはご自身がシェアできる内容だけお話しいただければ良いですし(これは普通のセッションと同じですね)もちろん会場の皆様には守秘義務を守っていただくことになりますので、会場で何を話していただいてもクライアントさんの情報が外に漏れることはありません。

なので、クライアントさんに選ばれたら【たくさんの人に見守られながら個人セッションを受ける】と、想像していただけると良いと思います。

公開セッションって何が良いの?

私は今まで何度も公開セッション形式のワークショップに参加したことがあります。
そして、その中でクライアントとして選ばれた経験もあります。

私の場合は『人前で自分のことを話すなんて恥ずかしい・・・』と思うかと思いきや『せっかく選ばれたんだから、自分の悩み事を思う存分相談しよう!』と急に肝が据わるタイプなので(笑)毎回ざっくばらんに自分のことを相談したのですが・・・

普通の個人セッションと大きく違うのは、自分の話を聞いて会場の人たちが共感してくれている雰囲気や、会場の人たちが自分を応援してくれている雰囲気を感じることです。

会場全体が温かい雰囲気に包まれるので、色んな人に見られているハズなのになぜか安心感があるんです。

私の超!個人的な相談なのに、なぜか会場の人も私と一緒に泣いていたり・・・とっても不思議で、でもすごく心強かった思い出があります。

先日、私が公開セッションを受けた時こんなことがありました。
セッションが終わった後の休憩時間中に、会場にいた一人の女性が私のところに来てこんなことを言ってくれたんです。

『えつこさん、勇気あるシェアをありがとうございました♡』

私のシェアの何かが彼女の心の琴線に触れたのかもしれません。
もしかしたら、自分のことのように私の公開セッションを聞いてくれていたのかもしれません。

きっと、彼女は会場のみんなと一緒に私のことを温かい気持ちで見守ってくれていたんだと思うんです。

とても嬉しい一言でした。

他にもセッションが終わった後にハグしてくれる人がいたりして・・・こんな私のヤバい相談だけど(苦笑)自分の話をシェアして本当に良かったなぁと思えた瞬間でした。

きっと、当日ご参加いただいた方も私と同じような経験をするのではないでしょうか。

クライアントさんとして選ばれた方はもちろん、選ばれなかったとしても公開セッションを見て『あっ!私も同じお悩みを抱えてる!!』『まるで私みたい!!』と自分がセッションを受けているように感じるかもしれません。

どうぞオープンな気持ちで公開セッションを受けたり、見たりしていただけると嬉しいです。

あ・・・
すっかり参加者の気分で書いておりましたが(汗)当日、私はカウンセラーとして登壇します!
ぜひあなたのお話を聞かせてくださいね。

会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

コチラの動画もご覧ください^ ^

参加カウンセラー

それではワークショップに参加するカウンセラーを紹介します!
各カウンセラーの詳しい紹介は後日ブログで書こうと思っているので、今回は簡単に。


椙山眞伍(ヤタ)カウンセラー

個人的には『ヤタパイセン』と呼んで慕っている私の先輩カウンセラー。
男性らしい理論的なカウンセリングは、思考的な自立系女子にはぴったり。
私もヤタさんのカウンセリングを受けたことがありますが『なるほどー!!!』と毎回、赤べこのように頷いていました。


ジュンコ カウンセラー

大人の性教育講座やココロノオフィスの講座でもすっかりお馴染みのジュンコカウンセラー。
私は密かに『頼れる姐御』と思っています(あれ?私の方がお姉さんだったっけ?)
ジュンコカウンセラーに相談した時に『それでええと思うよ!』と言ってもらえると、めっちゃ元気になります。
私も何度も元気とヤル気をもらいました!


桐山慶子 カウンセラー

いつもお洒落で素敵な桐山慶子カウンセラー(以後、ケイティ)、実は過去の恋愛における黒歴史や修羅場があったとか・・・!!!
ケイティに黒歴史を詳しく聞きたくてうずうずしている同じく恋愛黒歴史アリの私ですが(苦笑)ケイティは修羅場をくぐり抜けてきたからこそ、あの落ち着きなんだなぁ・・・と思って、密かに憧れています♡

田村洋子 カウンセラー

洋子さんは『お告げ師』です。
『え・・・何それ!?』と思われた方は、ぜひ一度洋子さんとお話ししてみてください!
洋子さんから発される言葉は、きっとあなたの心の奥深くに届きます。
ちょっとした一言なのに、なぜか心に刺さる・・・そんな体験を私は何度もしましたよ^_^

・・・・・・・・・

あっ!!!
大変!!自分のこと忘れてた!

私のことも最後に紹介しておきますね。
え?もう知ってるって??(笑)


竹内えつこ

profile:
大学時代に心理学を学ぶ。
大学卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラー・・・という、異例の職歴を持つ。

得意ジャンルは夫婦問題・恋愛。
女性バーテンダー時代の接客経験、黒歴史とも言われる男性遍歴、バツ2である自身の夫婦問題など、経験を元にした的確なアドバイスには定評がある。

「話を優しく受け止めてくれて、安心感をもらえる」とクライアントの信用も厚い。
多角的な視野と論理的なアドバイスで、クライアントの心に全方向からそっと寄り添う提案型カウンセリングを行う。

message:
初めまして。竹内えつこです。
今日は自己紹介を兼ねて、私の『カウンセリングへの想い』をお話ししたいと思います。

私はカウンセリングとは『安心、安全な場所』を提供することだと思っています。
そしてカウンセリングの現場は自分の気持ちを正直に話したり、涙をこぼしたり、怒ったり、笑ったり・・・感情を解放できる場所でありたいと思っています。

そんな『ココロの居場所』があると、心強いと思いませんか?

『自分の心の中を人に話すなんて恥ずかしい・・・』『こんなことを言ったら怒られちゃう!』なんて思わないで下さい。

カウンセラーは『先生』でも『指導者』でもありません。
あなたの心の中のモヤモヤを整理整頓するお手伝いをしたり、原因を見つけたり、客観的なアドバイスをしたりする、あなたの『サポーター』であり、100%『あなたの味方』なのです。

何か困った事があればいつでも帰ることができる『ココロの居場所』として、あなたを全力でサポートしたいと思っています。

ぜひ当日、会場で私にお話を聞かせてくださいね。

こんな個性的なカウンセラー5人で、みなさまをお待ちしています!

Five Counselors 1day Workshop 詳細

それではワークショップ詳細です!

【詳細】

日時:2021/2/28(日)11:00-19:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:こちらをクリック!

【料金】

22,000円(税込み)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらから

【お知らせ】
・この1DAYワークショップでは、根本カウンセラーは司会進行役を務めますが、根本カウンセラーご本人はセッションを行いませんのでその点はご了承ください。
・5名以外のお弟子さんも参加する可能性がありますので、もしかしたらモニターセッションやセミナー等でお世話になったカウンセラーさんと出会えるかもしれません。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 自分の世界は自分で変えられる!パートナーシップ改善の為にでき…

  2. グルジアからラブレターが来たっ!!!

  3. 根本裕幸カウンセラー:お弟子さん制度4期が開催されます!

  4. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】好きな仕事も嫌いに̷…

  5. 【本日7/10(日)20:00】 お悩み相談チャンネル『自武…

  6. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】根本裕幸(師匠)の【お弟子さ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP