【恋愛】我慢しすぎて爆発したり、不機嫌な態度を取ってしまうのは無価値感から生まれた依存心が原因!?【お悩み相談】

『自分には何もできない』という無価値感から『あなたが私を幸せにして!』という依存心が生まれます。

パートナーにニーズをぶつけたり、不機嫌な態度を取ったり・・・

幸せを相手に委ねるのではなく、自分が自分を満たしてあげる必要があるのではないでしょうか。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

いつも立場が逆転する恋愛

私は43歳のシングルマザーです。

去年別れた彼と毎日やり取りしていたのですが、突然音信不通になりました。

いつも付き合い始めは男性の方から好きだよ、ずっと大切にするよ、などすごくぐいぐい来るのに、いつも立場が逆転してしまいます。いつもそうです…。

私は別れた彼に言いたいことを言えず我慢してある日爆発する、ということをしてきました。
そのたびに彼が慰めてくれたり励ましてくれたのですが、それが重くなってしまったのかもしれません。

また、元旦那にも不機嫌な態度をとったりしてしまいがちで、私の方にやはり問題があるのだろうと考えるようになりました。

今副業してる仕事を少しずつライフワークにしようとしており、今は彼氏や結婚はしなくていいのですが、、むしろ恋愛をすると仕事に熱が入らないので。

今後私のその爆発する、不機嫌をなくすことを私自身がやめたいし、できればいい出会いがあれば関係を壊さないでいきたいと思います。
どのようにしたらいいでしょうか?

ちなみに家族関係でいうと、子供のころから両親はケンカをしがちで、今も時々あります。
近くに住んでいます。
姉弟もいるのですが、私はいつも天然扱いというか…無能扱いされがちです。

アドバイス頂けるとありがたいです。

れもねーどさん

そのニーズ、誰に対してのもの?

ご相談ありがとうございます。

>私は別れた彼に言いたいことを言えず我慢してある日爆発する、ということをしてきました。

と言うことですが、れもねーどさんが言いたいことを言えない理由を考えてみましょう。

実はパートナーに対して感じているニーズは、子どもの頃に両親に対して感じていたニーズと似ていることがよくあります。

れもねーどさんの子どもの頃の家族関係はどうだったでしょうか?

>ちなみに家族関係でいうと、子供のころから両親はケンカをしがちで、今も時々あります。

両親がケンカしないように、子どもの頃から自分の言いたいことを我慢していたのでしょうか。

本当は自分の方を見て欲しかった!寂しかった!ということはありませんでしたか?

>姉弟もいるのですが、私はいつも天然扱いというか…無能扱いされがちです。

家族の中で天然(無能)扱いされていて、自分の意見を言ったとしても受け入れてもらえなかったのでしょうか。

もっと自分のことを尊重して!受け入れて!という気持ちはありませんでしたか?

子どもの頃に感じていたニーズと、パートナーに対して感じていたニーズを比べてみましょう。

れもねーどさんがパートナーに対していつも言いたいけど我慢してきた事は、もしかしたら両親に対して我慢していた感情と同じものかもしれません。

でもそれって・・・本来は両親に向けらるハズのニーズをぶつけられているわけですから、パートナーにとってはお門違いですよね^^;

そして、れもねーどさんがパートナーに伝えた(爆発した)言葉には彼に対してだけでなく、両親に対してのニーズも乗っかっているので・・・余計に『重い』と感じてしまうと思います。

おそらくパートナーはれもねーどさんを安心させる為に色々としてくれたと思うのですが、そもそものニーズを満たして欲しい相手はパートナーでなく両親なので、れもねーどさんのニーズは満たされることがなく、いつしか『何をやってもダメなんだ・・・』とパートナーは力尽きてしまったのかもしれません。

このパターンを繰り返しているのであれば、ご両親との関係や子どもの頃の自分に向き合ってみられると良いと思いますよ。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングでは、インナーチャイルドセラピーを行います。

子どもの頃の出来事を大人の視点で再体験することで、当時の感情を解放したり、当時の出来事から学びや気づきを得ることができます。

辛かった過去を書き換えて、手放すことができるイメージ療法です。

もし良ければ一度、ヒプノティックカウンセリングを受けてみてくださいね。

ヒプノティックカウンセリングはこちら

無価値感から生まれる依存心

次に気になったのはこちらです。

>いつも付き合い始めは男性の方から好きだよ、ずっと大切にするよ、などすごくぐいぐい来るのに、いつも立場が逆転してしまいます。いつもそうです…。

先日、こんなブログを書きましたので良ければ読んでみてください↓

最初は相手からグイグイ来てたのに、いつの間にか形勢逆転してるのはなぜ!?

このブログ内で触れている例とはちょっと違うと思いますが、もしかしたられもねーどさんも無価値感が強いタイプなのかもしれませんね。

>姉弟もいるのですが、私はいつも天然扱いというか…無能扱いされがちです。

『無能扱い』されていたということなので、家族関係の中で無価値感が生まれたのかもしれません。

無価値感を持っていると、パートナーのからの愛を受け取ることができません。

また『価値がにない自分には何もできない』と思い込んでいるので、相手に依存的になります。

>また、元旦那にも不機嫌な態度をとったりしてしまいがちで、私の方にやはり問題があるのだろうと考えるようになりました。

私には力がないから、あなたが私を幸せにして!
あなたが私を幸せにするべき!

れもねーどさんの中にこんな依存心があるので、元旦那さんに対して不機嫌な態度を取ったり、パートナーにニーズをぶつけたりしてしまうのです。

これからは、相手になんとかしてもらう為に不機嫌な態度でアピールするのではなく、自分自身で自分を満たしてあげられるようになると良いですよね^ ^

>今後私のその爆発する、不機嫌をなくすことを私自身がやめたいし、できればいい出会いがあれば関係を壊さないでいきたいと思います。

今後のれもねーどさんのパートナーシップの為にも、『無価値感』というテーマと向き合ってみられることをオススメします。

4/17(水)に無価値感をテーマにした講座を開催しますので、良ければご参加くださいね。

アーカイブでのご受講も可能です。

無価値感を手放して、自分が自分の価値を認めることができるようになると、パートナーシップもうまくいくようになると思いますよ。

【4/17(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:無価値感】

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】ジェットコースターのような感情の上下から抜け出し…

  2. 【恋愛】甘えてくるパートナーに腹が立つのは、インナーチャイル…

  3. 自己肯定感が上がると起こる5つの変化

  4. 【恋愛】彼氏がいるけど結婚願望が薄い自分は、人生が停滞してい…

  5. 【夫婦関係】自分軸を取り戻したら、離婚回避できるでしょうか【…

  6. 【人間関係】異性と適切な距離で仲良くできません【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP