【恋愛】気になる人にどうやって声をかけたら良い?諦めた方が良い?【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

気になる人への声のかけ方

はじめまして。

現在、私には気になる人がいます。

その人とは全く面識がないのですが、半年くらい前に社員食堂でたまたま対面に座り、目が合った時に向こうがぺこりと会釈をしてきました。

社員食堂で知らない人と対面に座ることはよくあることで、そんな会釈とかする人もいないので、私の方は目が合った瞬間そらしてしまったので無視してしまう形になりました。

それから特に意識してなかったのですが、1ヶ月前、再び彼が対面に座ることがあり、「あの人だ」と思ったのですが、なんだかこっちが緊張してしまい、一切目を合わせることができませんでした。

その出来事から彼を意識するようになったのですが、仕事でも全く関わりもなく、名前も部署も知りません。

近くに座って声をかけようかと思いましたが、最近では友達と2人で食堂に来るようなったので、タイミングを逃していますし、そもそもなんて声をかけたらいいかわかりません。

お互い20代中頃で私の方が少し年上な気がします。

相手に彼女がいるかもわからない、本当に何も知らない状態なのですが、どう行動したらいいのでしょうか。

諦めた方がいいんですかね?

みるみるくさん

繰り返されるパターン

ご相談ありがとうございます。

気になる人に対してどう行動したら良いか?と言うと、シンプルにまずは自分を認識してもらうことから始めることだと思います。

>その人とは全く面識がないのですが、半年くらい前に社員食堂でたまたま対面に座り、目が合った時に向こうがぺこりと会釈をしてきました。

これに関しては、どうでしょうか。

・たまたま目が合って気まずかったので、とりあえず会釈した
・知り合いかと思って会釈したけど違った
・みるみるくさんと知り合いになりたかった
・目が合って嬉しかったので会釈した
・実は向こうにいた違う誰かに会釈していた

想像するだけでも色んな可能性がありますよね。

そしてどれが本当なのかは彼に聞いてみないと分かりません。

今回のご相談を読んでいて思ったのですが、みるみるくさんには何かを行動する前に先のことを考えすぎてしまう癖はありませんか?

>諦めた方がいいんですかね?

そしてここから推測するに、今までも何かを選ぶ前に諦めることが多かったのではないでしょうか?

これはもしかしたら、みるみるくさんが持っているパターンなのかもしれません。

・色々なことを想像しすぎて動けない
・始まる前から諦めてしまう

こんな傾向はありませんか?

この傾向があると『やりたい!と思っても始めることができない』『始まる前から諦めてしまう』というパターンを繰り返すことになると思います。

例えば・・・

・転職しよう!と思っても、転職先について色々考えすぎていつまで経っても転職活動を始められない
・新しい仕事を任せられても『私にはできないと思います』と、始める前に断ってしまう
・婚活を始めようと思っても『まずはプロフィールの書き方から勉強しなきゃ!』など違う方に意識が向いてしまって、なかなか婚活がスタートしない
・素敵な人にアプローチされても『なんで私に!?騙されてるに違いない!』と、相手の気持ちを信じられない
・デート中に彼が沈黙したら『え?私、何かした!?』と、自分の態度の何が悪かったのかぐるぐる考えてしまう

こんなことが起こってくるかもしれません。

今回はこのパターンを手放すためのお話をしたいと思います。

不安や怖れの原因は?

まずは

・色々なことを想像しすぎて動けない

から見ていきましょう。

ここで言う『想像』は、おそらく悪い『想像』だと思います。

つまり、未来に不安や怖れを感じているので悪い『想像』をしてしまうということですね。

まだ見ぬ未来に対して不安や怖れを感じているのだとしたら、それはなぜでしょう?

それは

過去と同じようなことが繰り返されるに違いない

と無意識に思ってしまうからです。

私は『レインブーツを履いて出かけると雨が止む』という経験が多いのですが、その経験によって今は『今日はレインブーツを履いているから、雨は止むに違いない』と思います。

『レインブーツを履いて出かけると雨が止む』という過去の経験を元に『今日はレインブーツを履いているから、雨は止むに違いない』という未来を想像するのです。

みるみるくさんの過去の恋愛はどんな恋愛だったのでしょうか?

どんな経験を元に、どんな未来を無意識に想像してしまうのでしょうか?

もしみるみるくさんが私のカウンセリングにお越しになったら、過去の恋愛の棚卸しをしてみたいと思います。

そして、不安や怖れが生まれた原因を見つけていきたいと思います。

人は誰でも傷つきたくないと思うものですよね。

だから不安や怖れを感じて、行動できなくなるのです。

過去の傷と向き合って不安や怖れの原因を手放すことで、行動できる勇気を持てるようになると思いますよ。

原因の見つけ方

次はこちら

・始まる前から諦めてしまう

これは色々な原因があると思います。

・傷ついた過去の経験
・自己肯定感の低さ
・両親/家族からの影響
・罪悪感
・思い込み

ざっと書き出しただけでも、こんな原因があるかもしれません(もちろん他の原因の場合もあります)

>諦めた方がいいんですかね?

このように『諦めた方が良いかな?』とみるみるくさんが思う理由は何でしょうか?

その理由を30個挙げてみてください!

30個と言うと多いと感じられると思いますが、それくらいたくさん書き出してもらうことでようやく本音が出てくると思います。

最初の方は

・共通点がないから
・まだ知り合ってもいないから

このように、もっともらしい理由が出てくると思うのですが、後半は

・元彼と同じようにフラれるかもしれないから
・彼に私は相応しくないから
・付き合ってもケンカばかりすると思うから
・元彼と同じように傷つけてしまうかもしれないから
・どうせ好きになってもらえないから

こんな理由が出てくると思います。

これを分類して行って、どのジャンルに当てはまる理由が多いかで原因を探っていきます。

・元彼と同じようにフラれるかもしれないから → 傷ついた過去の経験
・彼に私は相応しくないから → 自己肯定感の低さ
・付き合ってもケンカばかりすると思うから → 両親/家族からの影響
・元彼と同じように傷つけてしまうかもしれないから → 罪悪感
・どうせ好きになってもらえないから → 思い込み

諦めてしまう原因は何なのか?が分かったら、その原因と向き合っていけば良いのです。

これは自分で進めていくのはなかなか難しいかもしれません。

私はカウンセリングの良さの1つは、客観的な視点で自分の問題を見てもらえることだと思っています。

自分だけでは見つからなかった原因を、カウンセラーが違う視点で見ることで明らかにすることができます。

これがみるみるくさんのパターンなのであれば、長年繰り返していることなので、自分1人でパターンを手放すのは難しいと思います。みるみるくさんには諦めてしまうパターンがあるので、きっとパターンを手放すこと自体を諦めてしまいますよね。。。。

ぜひ誰かに頼って、このパターンを手放して行ってくださいね。

パターンを手放したい!と言う方はクリック

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 年末年始の気づき:相手を信頼すること、自分を信頼すること

  2. 【ライフワーク】ライフワークに振り回されている気がします【お…

  3. 褒められても聞こえていなかった私

  4. 【恋愛】彼と同棲中の家に帰宅しようとすると、緊張感を感じてし…

  5. 【恋愛】婚外恋愛中の彼が二股!!・・・それから彼を信用できま…

  6. 【恋愛】不倫、妊娠、中絶・・・これからどのようにして決別した…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP