【恋愛】ロックマン卒業にあたり、色々と考えてしまいます【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ロックマン卒業にあたり混乱

はじめまして。Rと申します。いつも拝見して参考にしております。

ロックマンに対する感情の変化に戸惑い、この先どう自分と向き合ったら幸せな結婚へと進めるのか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

ロックマンとは一年お付き合いしたのですが、優しく愛情表現豊かな紳士から意味不明な人格に豹変し、突然振られました。
その時にネットを漁ってロックマンなる種類の人間の存在に気づき、彼は私のことが好きなんだ、近づくのが怖いんだなと思い、少しずつ連絡を再会して一度はデートにも成功しました。
その間に自身のカウンセリングを継続的に受けて、少しずつ自分を大切に、自分の感情に気づけるようになりました。(私もロックウーマンでした)
彼に対して素直に好き、忘れられない、と言い続けました。
しかしまた会おうと言う話になった途端、2度目の突然のシャッターを下ろされました。
めげずに時間を置いて連絡し、また会う約束をした途端、「下着姿の写真を送って欲しい」が、「好きじゃない、フィーリングが合わない」「このまま自分と連絡取ってても先に進めないんじゃない?」と言ってきました。
根本先生のブログで勉強した通り、言葉を間に受けない、と唱えても、今までどんなに頑張っても手放しのワークをしても消えなかった好きな気持ちがすーんと消えて、怒りだけが残りました。
やっとこの人を卒業できるのだと思いすっきりするのですが、分析癖で色々と考えてしまいます。

鏡の法則が適用されるなら、私も近しい人に対してこんな距離の取り方をしているのか?
それなら次の恋も同じ結果になるのでは?
どうしたら彼を癒せた?
同じロックマンでも結婚してる人はいるのに、何故私達はうまくいかないの?
こんな時、超自立でない普通の無邪気な女の子はどんな反応をするんだろう?
紙に書き殴った怒りをぶつけたら、何か変わる?

思考ばかりするあたり、まだ私自身が癒されてないところがあるのだと思います。
次は幸せな恋愛をするために、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Rさん

変化や成長を受け取る

ご相談ありがとうございます。

まずは

ロックマンご卒業おめでとうございます!!!

これはRさんがご自身と真っ直ぐ向き合ったからこそ『自分に相応しいのはロックマンではない』と思えたからなのではないでしょうか。

素晴らしいと思います!!

今はロックマン卒業にあたり、色々と考えてしまうということなのですが・・・

>鏡の法則が適用されるなら、私も近しい人に対してこんな距離の取り方をしているのか?
>それなら次の恋も同じ結果になるのでは?

私は個人的にはRさんの次の恋愛が同じ結果になるとは思えません。

今までのRさんは自分自身もロックウーマンだということに気づいていらっしゃいませんでした。

でも、今のRさんはそれに気づいてご自身の癒しを進めてきたのですよね。

そして、ロックマンとの恋愛を経て確実にイイ女度が上がったと思います^ ^

『また同じような恋愛になってしまうかも』と思うのは、恐れを見ていますよね。

恐れよりも、自分がロックマンとの恋愛を経てできるようになったことや成長した点を思い出してみませんか?

>その間に自身のカウンセリングを継続的に受けて、少しずつ自分を大切に、自分の感情に気づけるようになりました。

Rさんは自分を大切にできるようになったし、自分の感情に目を向けることができるようになりました。

>彼に対して素直に好き、忘れられない、と言い続けました。

Rさんは自分の気持ちを相手に素直に伝えることもできるようになりました。

きっと、その他にも色々とできるようになったことや成長した点があると思うんです。

自分の変化や成長を見て、それを受け取っていきましょう。

そうすることで『また同じような恋愛になってしまうかも』という恐れを手放すことができると思いますよ。

自分を許すイメージワーク

>どうしたら彼を癒せた?
>同じロックマンでも結婚してる人はいるのに、何故私達はうまくいかないの?
>こんな時、超自立でない普通の無邪気な女の子はどんな反応をするんだろう?

これは、過去の自分への執着なのかもしれませんね。

恋が終わった後、なかなか忘れられない原因の一つに『過去の頑張っていた自分が報われない』というものがあると思います。

『たられば思考』は過去に生きているということです。

でも・・・残念ながら人は過去を見ながら未来を考えることはできません。

Rさんの場合は、次の恋愛に進む為の最後の段階という印象ですが、このまま過去に生き続けないように注意してくださいね。

過去に生きずに未来を見るために必要なのは『自分を許す』ことだと思います。

彼を癒したかったけど、できなかった自分

彼と結婚できなかった自分

彼に対して良い反応ができなかった自分

そんな自分を許してあげませんか?

悲しかった、辛かった、怒っていた、もっとこうしたかった、できなかった・・・そんな自分を抱きしめてあげてください。

<イメージワーク>
①目を閉じて、ゆっくり深呼吸してください

②目の前にもう一人のRさんがいるとイメージしてみてください

③もう一人のRさんの話を聞いてあげましょう

『どうしたら彼を癒せたのかな?私はうまくできなかったの』
『同じロックマンでも結婚してる人はいるのに、何故私達はうまくいかなかったんだろう?私が悪いのかな』
『超自立でない普通の無邪気な女の子はどんな反応をするんだろう?私はそれが分からなかった。だからダメだったのかな』

Rさんが親友から同じように相談されたら、どう答えますか?
それと同じように、もう一人のRさんに言葉を返してあげてください。

④もう一人のRさんの手を握って、こう伝えてあげましょう

『頑張ったね』
『辛かったね』
『できなかったとしても、大丈夫だよ』
『自分を責めなくて良いんだよ』

そして、頭を撫でてあげましょう。

⑤最後は二人でハグをしましょう

もう一人のRさんのあたたかさを感じながら、ゆっくり深呼吸して目を開けてください。

=====

『自分を許す』って、実際にはなかなか難しいかもしれません。

イメージの中でもう一人の自分と繋がることで、許しを進めていきましょう。

ぜひやってみてくださいね。

私がやっているヒプノセラピーでもイメージ療法を行います。

一人でやるのが難しければ、自分の気持ちの整理も兼ねてぜひカウンセリングをご利用くださいね。

ヒプノティックカウンセリングはこちら

最後になりますが・・・

>めげずに時間を置いて連絡し、また会う約束をした途端、「下着姿の写真を送って欲しい」が、「好きじゃない、フィーリングが合わない」。「このまま自分と連絡取ってても先に進めないんじゃない?」と言ってきました。

なにこれ!??(あっ!すいません)

Rさんのお怒りも分かります。。。

>紙に書き殴った怒りをぶつけたら、何か変わる?

溜まった怒りは相手にぶつけるのではなく、どうぞ安全な形で発散してくださいね!!

相手にぶつけても罪悪感を感じるだけだと思いますし、それに対して相手から怒りを返されると更に怒りが燃え上がりますので、違う場所にリリースしましょう。

ってか。怒りをぶつける労力を使ってやる必要もないかと思います(あっ!再びすいません!)

怒りを手放したら、そこに新しいものが入ってくると思いますよ♡

Rさんが無事に次の恋愛に進んでいけるよう、願っています!

ご相談ありがとうございました。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)



まずは一度、竹内えつこに相談してみませんか?

体験カウンセリング40分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【ライフワーク】支社の立ち上げを任されたが、相談できる相手も…

  2. 【夫婦関係】夫との会話に疲れます・・・【お悩み相談】

  3. 自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

  4. 【お悩み相談】自分から連絡しないと決めた片思いの彼に、また連…

  5. 【恋愛】同棲中の彼とセックスレス・・・『結婚したくない』と言…

  6. 【セルフカウンセリング】怒りと上手に付き合うために

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP